<   2014年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

上野ファーム

2014.8.3(日)   雨
 10年前の豪雨被害が、まだ記憶に新しく、景色を真っ白にして降る雨に、不安がいや増すばかりの今日の午後。2日連続の警報が出ていました。あの時も激しい雨が降り続いたのでした。幸いに夕方5時過ぎからぴたっと雨は止んで、まずは一安心しています。

 7月29日(火)は富良野を8時半に出て、美瑛の「四季彩の丘」へ。そこから旭川に行くのは、国道を通ってもパッチワークの丘を通っても、時間的にさほど変わらないと、運転手さんの配慮で、有名なスポットをバスから眺めて走りました。どこも絵になる風景ですねえ!
 旭山動物園組と上野ファーム組に別れて行動。私は後者、とは言うまでもないか(笑)
e0181373_2052144.jpg
e0181373_20523854.jpg
e0181373_2053358.jpg

e0181373_20583884.jpg
e0181373_20592659.jpg
e0181373_20592532.jpg

e0181373_211932.jpg
e0181373_211237.jpg

 2年前に来た時に、その頃イヤになりかけていた三尺バーベナを、ここで見なおしたのですが、今年はさらにいい高さで花も密に揃って咲いていました。どうしたらこう出来るのか、聞いてくればよかったな。うちのは倒れたり折れたり。一度切り戻してみようかな。
e0181373_2114635.jpg
e0181373_212154.jpg

 12時半に旭山動物園を出て、3時に新千歳空港へ。4時過ぎの便で娘夫婦は羽田、4時半の便で我々は神戸に帰ってきたのでした。最高の思い出を連れて!!
by kochira703 | 2014-08-03 21:21 | Comments(0)

風のガーデン

2014.8.2(土)  雨
 昨夜遅くから雨が降り始め、夜中には雷鳴も。今日は当地にも大雨警報が出ていました。
 Nさんに勧められて、2人の母に携帯電話を持たた(2人ともいやがっていたのを、説得)のは、もう10年も前。(今は無くてはならないものに!) 安否確認がてら、朝目覚めると実家に電話するのを、ほぼ日課にしています。雨が今日も一日降り続くとは思ってもいなかったので、今朝は恵みの雨だと喜んでいたのですが・・・・。母が「今日は雨祝いで、ゆっくり休んだらええ」と。「雨祝い」なんて初めて聞いたけど、農村の言葉でしょうか。おもしろい表現ですね。  

 北海道3日目。新富良野プリンスホテルに着いたのは3時半を過ぎていました。急いで「風のガーデン」に。やっぱりここは、ため息ついてうっとりするしかない、美しい花園でした。
e0181373_22175268.jpg
e0181373_2217837.jpg
e0181373_22183551.jpg
e0181373_2218330.jpg
e0181373_22193195.jpg
e0181373_22183910.jpg
e0181373_22201047.jpg
e0181373_22191489.jpg
e0181373_2221531.jpg
e0181373_22222299.jpg
e0181373_22215068.jpg
e0181373_22223743.jpg
e0181373_22225584.jpg
e0181373_22231161.jpg
e0181373_22233396.jpg
e0181373_22234775.jpg
e0181373_2224115.jpg

 灯りが点り始めた頃、私と甥以外はみんなバスに乗っていると、弟から電話が掛かりました。見飽きないのは私だけだったようです(笑) 甥はさりげなく私をエスコートしてくれてたよう。娘夫婦もバスが到着すると車椅子2台を借りに走ってくれたり、押してくれたり。若い人たちがいると、あれこれと気を遣い、先先と動いてくれて、気持ちよく旅ができます。
by kochira703 | 2014-08-02 23:02 | Comments(6)

富良野と美瑛

2014.8.1(金)  曇り
 7月28日月曜日からマイクロバスで観光旅行。先に帰る人、同行してくれた新郎新婦を差し引きして、10人のにぎやかな旅でした。
 道東自動車道を走って、十勝千年の森へ。そこから富良野の冨田ファームへ。ここも花の盛りは過ぎ、綺麗だったのはビール大麦。
e0181373_21294689.jpg
e0181373_21302886.jpg
e0181373_21301726.jpg
e0181373_21305538.jpg
e0181373_21304615.jpg
e0181373_21312398.jpg
e0181373_21311012.jpg

 この後、風のガーデンに行ったのですが、写真の都合で、美瑛の四季彩の丘を。
 私以外が一番喜んだのが、ここだったかも。確かに北海道でないと見られない雄大な景色、大地の花模様ですが・・・・。(趣味を押しつけてはいけませんね・笑)
e0181373_21322666.jpg
e0181373_2133073.jpg

 同じ所に時季をずらして2回行ったのですが、北海道に花を見に行くなら、やはり花の色が萌え立ち輝いている7月上旬ですね。
by kochira703 | 2014-08-01 21:44 | Comments(2)