<   2015年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

福寿草初開花

2015.1.31(土)   晴れ
e0181373_19524747.jpg

 花友だちKさんを初開花で歓迎してくれた福寿草。彼女もシマサルナシの蔓を、リースのあしらいに使ってくれるそうです。Kさんの後には宝塚の友人が、車でシマサルナシの蔓を取りに来て、食事をして3時のお茶もして帰ってきたら、福寿草は既に閉じていました。残念!
e0181373_19535195.jpg

 ネモフィラも確か花が閉じるのですが、3時過ぎにはまだ開いていました。「まだ」で思いついて写しに行ったカンパニュラ・ラプンクロイデス。みな咲き切るつもりのようです。根性!
e0181373_19531317.jpg

 こんな所に水仙を植えていると、出てきた葉を見ながら訝しく思っていたら、黄水仙がここで初開花。植えた意図が今となっては分かりません。それに植えたことすら覚えがない(笑)
e0181373_1954615.jpg
e0181373_19532777.jpg

by kochira703 | 2015-01-31 20:42 | Comments(6)

ニゲル追加

2015.1.30(金)  雨のち曇り
e0181373_19541336.jpg

 前にあったスパラキシスを掘り上げ、クリスマスローズ・ニゲルがよく見えるようにしました。抜いた後に1株は近くのを移植し、2株は500円で蕾付きのを購入。今ここが一番見頃です。
e0181373_19542639.jpg

 去年、急ごしらえした花壇が、その時のまま。とりあえずと植えるだけを繰り返して、今年も一応は花が咲きますが、今になって反省しきり。今でもピンク・紫・黄・白・赤と色があふれているのに、春になったらどうなることやら、この満艦飾花壇。
e0181373_19544224.jpg

 紫のストックの向こうにあった姫リンゴの木を切りました。幹のあちこちにテッポウムシが入り、年毎に弱って汚くなっていました。もうほとんど枯れていたので、根元から。大きな穴が開いていました。ここは夫のエリアだった所。挿し木苗を植えたり種蒔きをしたり。だから姫リンゴの横に並んで、さほど大きくはない花モモ、ビワ、サルスベリがあり、その上を覆うようにイヌエンジュと栗の木とがあるのですから、枯れてくれてほっとするようなもの(笑)
e0181373_1955103.jpg

e0181373_20424472.jpg

 雨が幸いで、骨休め。美容院に行ったら、花壇にマーガレットコスモスが咲いていました。いつから植えているのかと尋ねたら、もう何年もとのこと。当地では問題なく冬越しするようです。でもそろそろ春に向けて姿よく、カットする方がいいかな。
e0181373_1955127.jpg

 夕方には飛び込みで歯医者に行き、ピラティスも休んで、くたびれていた今日の私です。
by kochira703 | 2015-01-30 20:43 | Comments(2)

シマサルナシ剪定 3

2015.1.29(木)   曇り
e0181373_20431329.jpg

 最低気温-1℃の予報でした。8時過ぎに庭に出たら、氷も霜も緩んではいましたが・・・・。霜で縁どられた葉の、色と形が綺麗だったポテンティラ。
e0181373_20433286.jpg

 ワインカラーのクリスマスローズも気に入り。蕾がどの株からも膨らんできています。
e0181373_20432982.jpg
e0181373_20434755.jpg
e0181373_20434199.jpg

 午前中は義母を病院に。午後から植木屋さんが来て、一緒にシマサルナシの剪定。こんなものかと言いながら措きましたが、去年と同程度。もう一度見て回って、間引きをもっとした方がいいかもしれないと思っています。
e0181373_2044062.jpg
e0181373_2043542.jpg

 ヒマラヤ桜と姫リンゴが枯れたので伐ってもらいました。ウンナンオウバイも大半が枯れていたので、カット。ノボタン・コートダジュールの枯れた部分も除去。アンズ等を間引き剪定。
by kochira703 | 2015-01-29 21:00 | シマサルナシ | Comments(2)

ガーデンルームの中で

2015.1.28(水)
e0181373_204727.jpg

 終活をしているという年上の友人が、何かを植えてとステンドグラスのケースをくれました。はてさて何を植えたらいいものやら?何の用途のケースだったのやら?一応あまり水やりしなくていい多肉やアイビーを入れましたが・・・・またご本人が来た時に見てもらいましょう。
e0181373_2048767.jpg

e0181373_20455935.jpg
e0181373_20462876.jpg
e0181373_20464192.jpg

 ランプの妖精がよく咲いています。
e0181373_20464249.jpg

 午前中は月1回の絵画教室。テーブルの上にある、チューリップやらクリスマスローズやらの寄せ植えをスケッチしたのですが、鉢の足元に大王松の松ぼっくりやシマサルナシの蔓がさりげなく置かれて、それが何ともオシャレ。終ってからも、もらって帰っていいかと言う人たちがいて、みなさん上手に使われると感心しました。庭ではどうしようもないヤツなのに(笑)
 明日からはまた一段と寒くなるとか。今日もシマサルナシの剪定をしていたら、夕方には雪が舞いました。棚の上に半身を乗り出して切っていたので、寒さが身にしみましたよ。
by kochira703 | 2015-01-28 21:14 | Comments(2)

シマサルナシ剪定 2

2015.1.27(火)   曇りのち晴れ
e0181373_19193926.jpg

 剪定は今日で終らず、植木屋さんをもう半日、明後日の午後に頼みました。
 友人がボランティアで使うためのリースを、15個作成。いくつか作ってもいるので、これはもう終わり。長い蔓は、宝塚の友人が車で取りに来るので、先日のに追加して採取。今日の午前中には、カゴを編むからと花友だちが来て、剪定も手伝ってくれました。以上、3人に活用してもらって、シマサルナシも辛うじて存在理由があります(笑)
 というのも、ほとんどの株で実がならないのですから。本当にどうしたものかと思いますよ。今日の剪定で蔓の流れが見えるようになったので、明日は自分で間引きをしてみます。どうせ生らないのだからと、今年こそ腹を据えて、大胆にカットしていこうと、決意表明(笑)
e0181373_19193773.jpg

 上の写真の右端に少し写っていますが、遣わなくなった物干しを移動してきて、シマサルナシを絡ませる台にしていたら、台風の時に棹ごと吹き飛んでいました(笑) やはり物干し台ごときで収まるシマサルナシではありませんね。この株は長年実がならなかったのに、2、3年前から生り出して、昨年は“自信の剪定”をしたはず。なのに今年はわずか。ちょっとショックを受けています。生る木は毎年どっさりと生るのです。
e0181373_19195489.jpg

 レモンが3つ生りました。今日の陽気でオキザリスが気持ちよさそうに花開いていました。
e0181373_19195096.jpg

by kochira703 | 2015-01-27 19:48 | シマサルナシ | Comments(10)

シマサルナシの剪定

2015.1.26(月)   雨
e0181373_20482410.jpg

 パワーみなぎるシマサルナシの蔓。このまま記念に留めておきたいような造形美です(笑)
e0181373_20474267.jpg
e0181373_20484055.jpg

 これまで雨で延び延びになっていた剪定に、ようやく来てもらえました。でも午後から降ってくる予報だったので、半日だけして、また明日もお願いしています。
e0181373_20475560.jpg

 自分でも時々ツルを切ってリースを作ったり、友だちが取りに来たりもしているのですが、巨象の尻尾を触っているようなもの(笑) 植木屋さんが難儀しています。
e0181373_20485366.jpg
e0181373_2048766.jpg
 
 この写真ではまだ全体が写っていないのですよ。 
by kochira703 | 2015-01-26 21:05 | シマサルナシ | Comments(2)

チューリップをもらう!

2015.1.25(日)   晴れ
e0181373_2254638.jpg

 今日の昼は町内会の新年会。“公会堂”に30人余り集まって、お弁当を食べて、ビンゴゲーム。全員にシンビジウムやらサイネリアやらの鉢花があって、上がった順に好きなのを選べるのです。本当にビリだった私にも、チューリップが当たりました。いち早い春が来ましたよ!
e0181373_2255248.jpg

e0181373_226295.jpg

 今日もクリスマスローズを植えました。イブキの下のクリスマスローズの花壇にも追加。一緒にもらってきた花は、キルタンサスでしょうか?
e0181373_226543.jpg

 夜も民生委員の新年会で、先ほど帰宅。2つしかなかった新年会が、同じ日だとは!
by kochira703 | 2015-01-25 22:21 | Comments(2)

クリスマスローズを譲り受ける

2015.1.24(土)   晴れ
e0181373_20534825.jpg

e0181373_20532527.jpg

 この夏に淡路島を直撃した台風で、花友だちの家が住めなくなった、もう花を育てるのは止める、要るのを持って帰って欲しいと聞いていました。
 今日はNaさんのうちに3人で集まって、お昼を食べながら話をした後、一緒にその家に行きました。山の斜面に建っていた家は、地面がえぐり取られたように崩れ落ちて、ごくごく端っこだけれども、宙に浮いた状態。土砂はクリスマスローズが一面に植えられていた下の畑に流れ込んでいました。
 台風が襲来した早朝、土砂降りの雨で土手が崩れていくのを見ていたら、さーっと明るくなったと言います。そう聞いた時に、私は何のことか分からなくて、どうしてかと質問したら、家をとり囲んでいた樹木ともどもに、斜面が一気に崩れたのだとか。恐怖の体験。一人暮らしの彼女の、何とまあ、肝の座っていること! 本当に無事でよかったと思います。
 別の畑で育てていたクリスマスローズの苗やら鉢植えやら、沢山もらって来ました。大事に育てて、見に来てもらわなくっちゃと思っています。
 早く植えようと、ブログ用の写真も撮らずに頑張ったので、今日は夕闇に白く浮かぶ水仙。
by kochira703 | 2015-01-24 21:48 | Comments(4)

プリムラ・マラコイデス

2015.1.23(金)   曇り時々晴れ
e0181373_21554430.jpg

 秋早くに近所の花友だちからいただいたプリムラ・マラコイデスの白が開花。まだその頃は植える場所がなかったので鉢植えにしています。ひっそりとした感じですね。
 真ん中の茎が折れたプリムラ・マラコイデス。市販のポット苗はやはりしっかりしている。
e0181373_2156443.jpg

 最初に咲いたのはこんなになりました。今年は以上3種類です。
e0181373_21554426.jpg

 Naさんからいただいて、あちこちに。クリスマスローズの向こう、写真の左上のピンクがプリムラ。写真を見てたら、どうも肥料不足の気がしてきました(笑)
e0181373_2156660.jpg

e0181373_2262877.jpg

 昨日は実家の池田に行っていたので、ブログを休みました。昨日は雨が降って、よく地面が濡れていたので、今日は植え替えなどを。
by kochira703 | 2015-01-23 22:14 | Comments(0)

サンシュユほころぶ!

2015.1.21(水)   晴れのち曇り
e0181373_19545973.jpg

 横の南天を剪定していてびっくり。サンシュユの蕾がほころび始めていたのです! どんな花にもせっかちがいるものですね。でもやはり今年は暖冬のよう。
e0181373_19542236.jpg

 ジャノメエリカは満開。ピンクも濃くなりました。
e0181373_19551553.jpg

 通路の奥、ジャノメエリカに隠れている辺りにツバキがあります。ムカゴの蔓を這い上らせていたヤブツバキは、さすがに花芽が少ないのですが、加えて鳥(多分ヒヨ)が蕾を食べてしまいます。ほとんどの蕾の中身が無いのです。(花を写したかったのだけど・・・・)
e0181373_19543815.jpg
e0181373_19553247.jpg

 すぐ横のこちらのツバキは、蕾を食べられることはないのです。毎年の不思議。
e0181373_19561932.jpg

by kochira703 | 2015-01-21 20:29 | 花木 | Comments(6)