<   2015年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ブルーベリー畑の手入れ

2015.2.28(土)   晴れ
e0181373_2145524.jpg

 ブルーベリー畑の手入れが、この辺りはほぼ終了。写真の中央辺りに大きな枯れ草の山がありました。出てくるゴミを手近に捨てるのが楽だから、2本のブルーベリーが枯れた後を、枯れた花や剪定枝の捨て場にしていたのです。見苦しいものが無くなって、すっきりしました。
e0181373_2146445.jpg

 去年のオープンガーデン前に、とりあえず置いて、そのままになっていた瓦を、並び替えました。この通路周りにもこれからこぼれ種で増える1年草を植えていくつもり。
 左の通路の小石は、土の中から掘り出したもの。瓦の通路の右側、写真の切れた辺りにツルウメモドキを植えていますが、その根がブルーベリーの列を通り越し、小石を置いた通路にまで伸びていたんですよ!その根を退治したり、ヒメツルソバやガウラの太くなった根を取ろうとしたら、石が出てくるわけです。いわば私の悪戦苦闘の戦利品。並べておけば風化して割れ、半年か1年経てば土になります。
e0181373_21461977.jpg

 反対側から。黄水仙とヒメリュウキンカが咲いて、賑やかです。
e0181373_21591241.jpg

 今頃咲き始めたのもあります。11月から3月まで好きな時に咲く、テキトーさがいい(笑)
e0181373_2275162.jpg

 今はこんなミニ水仙も咲いています。
e0181373_2223888.jpg

e0181373_2231365.jpg

e0181373_2232770.jpg

 
by kochira703 | 2015-02-28 22:25 | ブルーベリー | Comments(4)

シクラメン・コウムの花!

2015.2.27(金)  晴れのち曇り
e0181373_2065451.jpg

 一昨日のささやかな感動は、これでした。薄紫のタツナミソウがぽつぽつ咲き始めた花壇に、ピンクが見えて、よくよく覗きこんだら、超小型のシクラメンではありませんか! 
 ’11年にここにシクラメン コウムを植えたのでした。翌年も花が咲き、こぼれ種発芽も発見。ところが’13年には花も苗も消滅・・・・と思っていたのですが、どうやらその時の発芽苗が大きくなったようです。タツナミソウの間で、気づかない間に生長していたのですね。感動!
e0181373_207376.jpg
 
 スミレ花壇は思惑とは違い、勝手に生えてくる、雑草並みの白いスミレが主になりました。
e0181373_20263556.jpg
e0181373_20261787.jpg

 トトロの花壇は紫系の花にします。
e0181373_20271052.jpg
e0181373_20265330.jpg
 
 学名ソルダネラ・アルピナ、英名アルペン・スノーベル、和名イワカガミダマシ。
 今日の花は紫系で、ちょっとうなだれて咲く姿が似ているなと思ってまとめたら、シクラメンとアルペン・スノーベルとは、同じサクラソウ科でした。似ていて当然ですね。
e0181373_20265677.jpg
e0181373_20264056.jpg

 昨日は池田へ。実家の畑にびっしり生えていたチドリソウを、ごっそり持ち帰って植え込みました。それからブルーベリー畑の真ん中に、終った花や引いた草などを堆肥にしようと、1mくらい積み上げていたのを崩しました。ガラクタを片付けろと、友人の厳命なのです(笑) あとにブルーベリーのサッカーだかシュートだかを植えました。3年ぐらい前に同じようにしたブルーベリーが、今年は勢いよくなっています。
by kochira703 | 2015-02-27 21:39 | Comments(4)

沈丁花

2015.2.25(水)  晴れ
e0181373_20111070.jpg

 庭に出ると何かしら発見や感動があるのですが、今日は大きな“ささやかな感動”がありました(笑) それを写真に撮ったはずが・・・・メモリーカードが入ってなかったのです。ショック!またまた失敗(涙) 仕方ないから“ささやかな感動”は後回しにして、昨日の写真でブログを綴ります。これまた近頃のささやかな感動・・・・沈丁花。
 この花壇は2年前に作りました。培養土を4トン運び込んでもらって、庭のあちこちに入れていったのですが、時間的に使いきれなくなった土を、瓦で囲ったのです。完成が3月28日。それまでは瓦の小道も今の半分、クリスマスローズの前だけでした。アーチを作ってもらい、芝生を張って、この辺りも片付けて、庭の東半分が落ち着いたのが2013年春でした。
 沈丁花を植えたのは花壇の手前奥。花の香りが幸せ気分を運んでくれます。
e0181373_20114919.jpg
e0181373_20113615.jpg

 姫路のAさんにいただいた寒アヤメ。この辺りはまだ手入れが出来ていません。
e0181373_2012244.jpg

 今日は絵画教室でした。
by kochira703 | 2015-02-25 20:56 | 花木 | Comments(6)

クリスマスローズ見頃

2015.2.24(火)   晴れ
e0181373_20445016.jpg

 このところの暖かさで、いろいろな花が急に咲き進んだ気がします。クリスマスローズも見頃になりました。いつも写す花壇の後ろ側から。この辺りは、鳴門の大麻椿園で4年ぐらい前に、こぼれ種の苗をもらったのが大きくなりました。
e0181373_2045338.jpg

 通路から全体を写しました。前面のクリスマスローズは主に、10年近く前に鳴門でもらったもの。その小苗を庭のあちこちに植えていましたが、ここが一番よさそうだと思って集め始めたのは、瓦を敷いた後からなので、4年前。(昨年は丸亀のHさんからもらった苗を追加。今年になって花友だちFさんから、たくさんの鉢植えをもらい、隙間に植え込んだので、クリスマスローズ花壇ができ上がりました。
e0181373_20451096.jpg
e0181373_20451820.jpg

 中には何株かは買ったものもあるんですよ(笑) サクラピンクという名の株も、そのひとつ。
e0181373_20452741.jpg

 地植え初登場のダブル咲き。これはFさんから来たばかり。咲いてびっくりの綺麗な花。地植えで大丈夫かしらん? 前に清水の舞台から飛び降りるつもりで買った、ダブル咲きのガーネットレッドは、どこかに消えたなあ(涙) 
e0181373_20453841.jpg

e0181373_21241060.jpg

 ここはツルウメモドキの根がびっしりで、可哀想になってきた、メダカの鉢の横の株。
e0181373_21242141.jpg
e0181373_21244541.jpg
 
 通路脇の花壇に1株。葉がわさわさ茂って、大きな花ですが、可愛いんですよ。
e0181373_21264420.jpg
e0181373_21264077.jpg

 初めて咲く花も多くて、一つ一つ顔を覗いていきました。
by kochira703 | 2015-02-24 21:35 | Comments(8)

ブルーベリー餅

2015.2.23(月)   晴れのち曇り
e0181373_21145587.jpg

 Naさんが毎年ポット苗にしてくれるプリムラ・マラコイデスが満開です。今日はNaさん宅に、ラナンキュラスやロベリアの苗をもらいに伺いましたが、ご本家は見事な花盛りでした。
e0181373_21144434.jpg

 我が庭もこの辺りが花盛りに。ここに見えているほとんど全てが、Naさんから。
e0181373_21244292.jpg
e0181373_21243545.jpg

 ご近所の花友だちKさんが、昨秋持って来てくれた白のプリムラ。庭に初登場です。
e0181373_21314482.jpg

 昨年1月の絵画教室で描いたプリムラ。クリスマスローズともども植えっぱなしだったから、育ちがイマイチ。青く写っているけれど、薄紫です。
e0181373_21312690.jpg

 昨日のツアーの帰り、バスが道の駅に寄りました。そこで見つけたのがブルーベリー餅。餡にではなく、お餅にブルーベリーが入っていました。で、今日はNさん宅で餅搗き。Haさんも来て、試しにと、冷凍のブルーベリーを適当に入れて、餅つき機を注視。ブルーベリーを入れ過ぎたからか、流れて丸められないお餅ができてしまいました。仕方なく“のし餅”にしましたが、紫の色も香りもよく、ほんのり甘さもあって、夏にもう一度トライすることになりました。
by kochira703 | 2015-02-23 22:00 | ブルーベリー | Comments(2)

唐招提寺と室生寺へ

2015.2.22(日)  曇り時々雨
e0181373_20504674.jpg

 「奈良特別参拝~唐招提寺 室生寺」というバスツアーに参加。久しぶりの唐招提寺です。南大門からまっすぐ伸びた参道の先に、国宝の金堂。屋根のゆったりとおおらかなラインを支える8本のエンタシスの柱の力強さ! 何度見てもすばらしい景観です。
e0181373_20504150.jpg

 僧侶の案内で1時間。金堂前での話のあと、礼堂(らいどう・下の写真の手前半分)に上がって、涅槃図と国宝の仏舎利を見せてもらいました。
e0181373_20494691.jpg

 昼からは室生寺へ。こちらでは本堂と金堂と弥勒堂を拝観。若い時に一度来ただけで、五重塔のイメージしかなかったのですが、今回、国宝の仏像3体に感銘を受けました。
 普段は公開していない弥勒堂にも上げてもらって、土門拳さんが日本一の美男と讃えたという釈迦如来坐像を、本当に間近に見ることができました。
e0181373_21511973.jpg
e0181373_215196.jpg

 どちらのお寺にも思えば梅が1本もなく、無彩色の境内が潔くて、それもいいですね(笑) 室生寺のシャクナゲの蕾が膨らんでいました。枯れかかった木にヒトツバが登っています。
e0181373_21513954.jpg

by kochira703 | 2015-02-22 22:18 | Comments(2)

リナリア満開

2015.2.21(土)   晴れのち曇り
e0181373_20541745.jpg

 リナリアが満開。来年からここをリナリア通りにしよう~♪(笑)
e0181373_20543447.jpg

 大根とリナリア! 実は今が盛りのリナリアは、畑にこぼれ種で発芽したもの。昨年のうちにせっせせっせとあちこちに移植しておいたのです。
 玉ねぎの終った後、畑の半分ほどにスイカを2本植えただけだったから、リナリアやオルラヤ等おびただしい発芽がありました。
e0181373_2192242.jpg

e0181373_2055382.jpg

 ブルーベリー畑にも、リナリアなら増えても害がなかろうと移植しておきました。
e0181373_20545998.jpg

 今日はブルーベリーの木の下で除草作業。オキザリスとノジギクとヒメツルソバが入り組み、カタバミなどの雑草も蔓延っています。地面を掘ると、ジョウビタキがやってきます。
 オキザリスは根こそぎは取れないのですが、地際に茎に付いた小さ目の真っ白な球根を、ゴミに出すべく拾い集めていました。球根かと思ったのが芋虫だったので、1mぐらい離れた所に投げてやると、さっと飛んできてかすめ取って行きました。
 でも芋虫はそうそう出てくるものでもなく、私はオキザリスの球根を拾い続けます。拾いながら可笑しくなってきました。(遠くからでは鳥といえども、オキザリスと芋虫との見分けは付かないだろう。さすれば鳥は、あの人間はご馳走を一人占めしていると、悔しがっているんじゃなかろうか)と想像していたのです。さほどによく似たサイズと形で、違いは手でつまんだ柔らかさだけだったのです。
 アホなことを考えていると、友人が昼から行くとのメール。軽トラでやってきて、荒仕事をしてくれて、剪定枝を載せて帰ってくれました。彼女曰く「去年より綺麗になっとるやないの」。
 去年はブルーベリー畑の真ん中にゴミの山を残したまま。「ええねん、土に返すから」と言っていたのですが、今年はさすがに片付けようと思って、そのガラクタの行き先作りが課題だったのですが、彼女のおかげで解決。ブルーベリー畑の手入れも後1、2日で終わりそう。
by kochira703 | 2015-02-21 22:17 | Comments(4)

早春の花木

2015.2.20(金)  晴れ
e0181373_21423656.jpg

 紅梅が見頃。ジャノメエリカは盛りを過ぎましたが、花期が長くて賑やかです。
e0181373_21424884.jpg
e0181373_214317.jpg

 アザレアは赤とピンクが一本の木に咲きます。もらって10年近く鉢植えで管理していましたが、3年前に地植え。枝が間延びして、葉が少なく、栄養失調気味(笑)
e0181373_21431533.jpg

 ローズマリーは秋からずっと咲いています。
e0181373_21433196.jpg

 ブルーベリーの蕾が膨らんできました。
e0181373_21434460.jpg

 今日の庭仕事はブルーベリー畑と、つながっている夏花壇の手入れ。
by kochira703 | 2015-02-20 22:14 | 花木 | Comments(18)

春は光から

2015.2.19(木)   晴れ
e0181373_20361436.jpg

 クロッカスに春の光。風は冷たかったのですが、光が煌めいています。
 花壇にもクロッカス1つ。
e0181373_20363133.jpg

 庭で黄色が目立っています。
e0181373_20365998.jpg
e0181373_20365759.jpg

 プリムラ・マラコイデスも春が来たようです。
e0181373_2122137.jpg
e0181373_21221728.jpg

 この白いスミレは3年ほど前に、丸亀のHさんにいただいた鉢に付いてきて、今や庭のあちこちで。綺麗だし、強いし、言うことなし。冬も花を見たけれど、このところ本格的に。
e0181373_21222723.jpg
 
 バージニアストックが咲き始めました。
e0181373_2123553.jpg

 今日はタマネギに肥料。タマネギ畑は風が通り抜けて、寒い! ブルーベリーも少し。
by kochira703 | 2015-02-19 21:37 | Comments(2)

夢舞台ラン展2015  3

2015.2.18(水)  晴れ
e0181373_1947150.jpg

 「地球上に最後に現れたがゆえに、木の枝や岩壁に育つラン。そんなランの生態を活かした壁面緑化の可能性、ランの植物材料としての可能性を追求」するというコンテストも、開催されていましたが、展示室に入った途端に、コンサートのアナウンスがあって会場に急ぎ、作品は見ないまま帰ってきたのでした。写真は壁面や空中を飾っている植物館の展示です。
e0181373_19472780.jpg
e0181373_19471435.jpg

e0181373_1948863.jpg
e0181373_19475916.jpg

 花の愛で方はいろいろありますが、「育てる」派の私は、空中にぶら下げられたり、スプリングに押し込められたりしているのは、いささか可哀想だと思って見ていました。が、冒頭に引用のコンセプトを読んで、自分の勝手な思い込みに気づきました。花は土に植えられて、陽光と水を受けて育つとは限らないのですね。ランは「飾る」に適していると納得。
e0181373_20222785.jpg
e0181373_2022469.jpg

e0181373_20252388.jpg

e0181373_20231627.jpg
e0181373_2023205.jpg
e0181373_20233581.jpg

 何とシックな色合せ! 華やかなのから、可愛いのから、渋いのから、色の魔術師ですね。 
by kochira703 | 2015-02-18 20:54 | Comments(2)