<   2015年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

しだれ桜巡り

2015.3.31(火)   晴れ
e0181373_21174165.jpg

 早朝にNさんからメール。予定が変更になったから、今日、神山へ花見に行こうと。実は双方の日程が合わず、一昨日に今年の花見は諦めるわとメールしていたのです。
 天気もいいし、喜び勇んで出かけました。行き先は徳島県。まずは枝垂れ桜で町おこしをしている神山町へ。個人で元ミカン山に300本の枝垂れ桜と1500本のレンギョウを植えて7年目という、「ゆうかの里」。山全体が桜色とレンギョウの黄に染まっていました。
e0181373_21295619.jpg
e0181373_2130359.jpg
e0181373_21301264.jpg
e0181373_2130189.jpg

 道の駅で出会ったおじさんから、ここから奥に30分ぐらい行った川井峠に、「そりゃあ、ええ」枝垂れ桜があると聞き、川井峠の名も記憶にあったので行ってきました。が、まだ蕾。剣山の方向の写真を撮って、行った証拠(笑)
e0181373_21463210.jpg

 次の目的地の鳴門にカーナビをセットし、ひたすらに走り下って、写真は神山町の道路脇。神山町は枝垂れ桜の多い地です。山里の景色の中に必ず桜があります。町を挙げて植栽もしているように見受けました。
e0181373_21171813.jpg

 淡路島の対岸にある花見山公園も桜の名所。こちらも7年目だったか。枝垂れ桜も350本。
e0181373_2153656.jpg
e0181373_21531659.jpg
e0181373_21532744.jpg

 こちらの山の黄色は、ウンナンオウバイとマサキの若葉。何故かよく似た2つの山でした。
e0181373_21533548.jpg

 帰ってきた淡路は、山桜。日本列島が桜色に染まる、美しい季節を迎えていますね。
by kochira703 | 2015-03-31 21:59 | Comments(2)

原種チューリップの花壇

2015.3.30(月)   晴れ
e0181373_20282564.jpg

 咲いた、咲いた~♪と、嬉しくなってくる原種チューリップ・レディジェーンの開花。
 ストレリチア、極楽鳥花は、淡路では地植えも可能で、日だまりになるような場所では花が咲いているのを見かけます。ただ家では、まだ一度も花を咲かせたことがありません。冬の間に葉が傷むので、この冬は藁で囲ってみました。手を掛けただけのことはあります(笑)
e0181373_2028547.jpg

 原種チューリップは植え始めて7、8年にはなります。3年前に植え替えた、といっても冬の初めに掘り返して、また埋めもどしただけですが。昨年は球根を購入しました。でも庭のあちこちに分けて植えたので、ここはほぼ昨年のまま。花が小さくなったかな? サイズがまるでツクシのような花まで見えています。こうやって消えていくのですね。 
e0181373_20301819.jpg
 
e0181373_20292557.jpg

e0181373_20302963.jpg
e0181373_20304865.jpg

 徳島のTさんにいただいたのと同じ苗を見かけ、追加購入したアンドロサセ。Tさんの奥さんが、小さいからまとめて植えたらいい、花火のように咲くと言われていたのが、納得です。
e0181373_20305858.jpg

 今日はブルーベリー畑に瓦で通路を作り、草引き、植え替え、ハクモクレンの掃除等々。
by kochira703 | 2015-03-30 21:23 | Comments(6)

コゴメサクラ愛らしく

2015.3.29(日)   雨のち曇り
e0181373_2047333.jpg
e0181373_20473441.jpg

 朝、ご近所さんが用事で来て、「急いでなかったら、花を見て行って」と案内しました。親しい人だったので「可愛いやろ!可愛いやろ!」と、同意を強要(笑)
e0181373_204743100.jpg
e0181373_20475325.jpg
e0181373_2048522.jpg

 コゴメザクラのバックに写っているのが、バージニアストック。秋のうちに肥料を入れて植えたのは、やはり大きく育ちます。咲き始めの濃いピンクから薄紫への変化が愛らしい!
e0181373_20481324.jpg

 もうひとつのイカリソウも咲きました。
e0181373_2058197.jpg
e0181373_20582742.jpg
e0181373_2058337.jpg

 朝から雨。しっとり潤いました。午後から研修会で出かけたのですが、帰りには雨も上がり、玉ねぎ畑の草引き。それから花壇の手入れを少々。ラグラスか雑草かと迷っていたのが、ラグラスらしくなってきたので埋め込み、ハクモクレンの落花を拾い・・・・切りがない庭仕事。
by kochira703 | 2015-03-29 21:14 | 花木 | Comments(4)

花モモ艶やかに

2015.3.28(土)
e0181373_2117011.jpg
e0181373_21171384.jpg
e0181373_21171969.jpg

 花モモが満開に。今日はここの花壇のストックとプリムラを、サイネリアに入れ替えました。昨日Naさん宅に伺った折、温室で育てた開花株を地植えにしたらいいと下さったのです。
e0181373_21233363.jpg
e0181373_21234591.jpg
e0181373_21235596.jpg
e0181373_2124357.jpg

 オープンガーデンのお客さんに、可愛いねと愛でられる、水道栓の小鳥。得なヤツ(笑)
e0181373_21241028.jpg

 
 
by kochira703 | 2015-03-28 21:36 | 花木 | Comments(2)

花と暮らす

2015.3.27(金)  晴れ
e0181373_21555486.jpg

 今日もよく晴れて、暖か。宝塚の友人がNaさん宅のクリスマスローズをもらいに来たので、まずはHuさんも誘ってランチ。それからクリスマスローズ摘み。うちに戻ってガーデンルームで、摘んだ花の整理をしながらおしゃべり。花のある暮らしを満喫しました。幸せなことです。
e0181373_2156484.jpg

e0181373_2212579.jpg

e0181373_222236.jpg
e0181373_21582065.jpg

 上の孫は私にひそひそ声で、「トトロこわいの」。下のは「アン、アン」と指差して、何度もトトロの前に行くようせがみます。姉妹でも性格が違ってそうです(笑)
e0181373_2205415.jpg

 以上は、朝のうちに写した写真。ハクモクレンもまだ白く見えますが、夕方にはまばらに。これで“ハクモクレンの早春”が終わり、“チューリップの春”になりました。
 原種チューリップのトルケスタニカを切ろうかと言いましたが、遠慮して持って帰らず。
e0181373_2221180.jpg

by kochira703 | 2015-03-27 22:33 | Comments(2)

原種チューリップ・レディジェーン開花

2015.3.26(木)   はれ
e0181373_2051191.jpg

 今日は北神戸、六甲山の裏側に住んでいる友だちが、花好きの友人と一緒にやってきました。車を下りる時から賑やか(笑) 駐車場脇にリナリア、プリムラ・マラコイデス、ラケナリア等が派手に咲いているのに驚いています。季節が1ヵ月違う、咲いている花はヒメリュウキンカだけ、なのだそうです。こちらでは原種チューリップのレディジェーンが初開花でお出迎え。
 多肉の通路を通って、庭に入ってあの巨大マーガレットに感嘆の声が上がります。
e0181373_20534312.jpg

 ネモフィラのブルーがお好きだとか。みんなが魅かれる色と形ですね。  
e0181373_20512527.jpg

 ネモフィラと言えば、昨年植えた白のが、こぼれ種で発芽していました。
e0181373_2051338.jpg

 行く先々で、ナデシコが咲いてる!セリンセも! まあ、早く咲けば、早く終るのですがね。
e0181373_20524894.jpg

e0181373_20514514.jpg

 案内していて気づいたのですが、花ニラの横のアジュガに、青い花色が見えていました。
e0181373_20515189.jpg

 今日はガーデンルームを開け放せる暖かさ。庭を眺めながら楽しい時間が過ごせました。お客さんに来てもらわないと、こんなゆとりの時間は作れません(笑)  
by kochira703 | 2015-03-26 21:39 | Comments(0)

2つのコゴメザクラ

2015.3.25(水)  晴れ
e0181373_2124639.jpg

 コゴメザクラ(小米桜)と、実家の母からもらって数年。今日の初開花です。
 今日は絵画教室。そのメンバーで食事会。それから花友だちをNaさん宅に案内。さらにオープンガーデンの冊子ができ上がったと聞いたので、早く欲しいから、もらいに行ってきました。ついでに、新しくできた産直市に、沼島の魚を売っていると聞いたので、見に行って購入。そうこうしていると、帰ったら夕方近く。朝、掃いて出たのに、帰ったらこんな状態。
e0181373_21304660.jpg

 コゴメザクラはユキヤナギの別名でもあります。ネットでもどちらもそう出ています。
e0181373_21552857.jpg

e0181373_21334913.jpg
e0181373_2134529.jpg

e0181373_2159729.jpg

 ユキヤナギが奔放に枝を広げる姿が好きで、増える株を捨てきれないせいもあって、あちこちに植わっています。でも以前のように伸び放題にできなくなりました。
 枝を広げると言えば、このマーガレット。私が両手を広げたくらいあります。3年前に、ハニーサックル2株の周囲に、小さなポット苗をいろいろ植えた中の2つ。他の植物を駆逐して、肝腎のハニーサックル1株も枯らして、一人勝ち。植物を植えるのに数十㎝深さまで掘るべきなのがよく分かります。
e0181373_2148950.jpg

by kochira703 | 2015-03-25 22:01 | 花木 | Comments(4)

春の球根植物

2015.3.24(火)   晴れ
e0181373_21111190.jpg

 もらった時の名前の糸葉水仙が一番しっくりきます。ジョンキル水仙、黄水仙、糸水仙などとも言われますが、黄色はいろいろあるし、細いのは葉だしと、ぶちぶち・・・・(笑)
e0181373_21113539.jpg
 
 ラッパ水仙もNaさんからものすごい分量をいただいて、ブルーベリーを植えた直後だったから、14年くらい前に、間に深植えしました。今となっては全然花の咲かなくなった列もあります。が、掘り起こしようもありません。まだ少し列になって残っている所を写しました。
e0181373_21114636.jpg
e0181373_21115122.jpg

e0181373_21124263.jpg

e0181373_21141682.jpg

 スノーフレークは葉が水仙、花が鈴蘭に似ているから、スズランズイセンの名も。
e0181373_21105876.jpg

 ニラやムスカリの花も、これでもう、みな咲き出たかな。
e0181373_21134098.jpg

e0181373_21144318.jpg

 朝に晩にハクモクレンの落花を掃いています。
e0181373_2114514.jpg

 今日はNさんと瓦のノミズさんに行って、廃棄瓦をもらってきました。ブルーベリー畑の一部に通路を作ったり、いろいろと。また自分で自分の首絞めてる(笑)
by kochira703 | 2015-03-24 21:51 | Comments(4)

小さな花々

2015.3.23(月)   晴れ
e0181373_20453825.jpg

 昨日、植木鉢を片付けようとして見つけた小花。昨年のブログを見ても出ていません。どなたかにいただいたのだろうと思うのですが、すっかり忘れています(汗) 何度も見ているうちに、名前だけは思い出せました。タンチョウソウで検索すると、間違いはなさそう。湿地を好むらしいのに、水もやらず、ガラガラ小石に植えています。そのせいで葉が出てないのかしら?
 (4月18日記: 私の上げたイワヤツデだと、オープンガーデンを手伝ってくれたHaさん。先日Naさんもタンチョウソウという名前ではなかったと言っていたから、気になっていたところ。調べたらどちらも同じと分かり、ほっ。出所も分かり、よかった!)
e0181373_2046447.jpg

 同じく小さなルリハコベの初開花。丸亀のHさんからいただいて、こぼれ種で増えています。
e0181373_20451950.jpg

 こちらは徳島のTさんにいただいたゲラニウム。これもこぼれ種で咲き継いでいます。
e0181373_2045911.jpg

 Haさんからいただいたサギゴケとスミレも3年目の春です。
e0181373_20575053.jpg
e0181373_2058022.jpg

 イカリソウが満開。
e0181373_2057991.jpg

e0181373_20585019.jpg

 従姉妹が母の日にプレゼントしたのが、実家の母の手に渡り、私の所に来て何年になるやら。こんな小さな花にも四半世紀咲き継ぐ強さがあるんですね。
e0181373_2059898.jpg

 今日は午前中にお隣さんが、午後から花友だちがハクモクレンを見に来てくれました。もう木の下が白くなっています。早いなあ(涙)
by kochira703 | 2015-03-23 21:04 | Comments(2)

木々の華やぐ時

2015.3.22(土)   晴れ
e0181373_20234910.jpg

 気づけばシデコブシが盛りを越し、ユスラウメ、ユキヤナギ、クサボケも満開。
e0181373_20241063.jpg

e0181373_20242561.jpg
e0181373_20243148.jpg

 どう見ても木に見えますが、クサボケ。ボケよりはるかに小さな花です。
e0181373_2024443.jpg

 ビバーナム・ティナスが咲き始めました。蕾が混じっているの、これくらいのが可愛いのですが、全体を見ると地味。花が一斉には咲かないようです。
e0181373_20285064.jpg

e0181373_20283494.jpg

 ハナモモとヤマブキがすっきりと綺麗な時。やはり一重が好みです。
e0181373_20315312.jpg
e0181373_20321392.jpg

by kochira703 | 2015-03-22 20:36 | 花木 | Comments(2)