<   2015年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

花巡りの旅 11 ~上野ファーム 

2015.7.31(金)  晴れ
e0181373_22315379.jpg

 昨年の夏、娘の結婚式のあとの旅行で、上野ファームに行きました。昨年にはなかった、「ノームの森」と名付けられたエリアが出現しているのには、びっくり。ノームとは妖精のよう。
e0181373_22321295.jpg
e0181373_22323771.jpg
e0181373_22332022.jpg
e0181373_22334622.jpg

 ナチュラル感あふれる植栽。
e0181373_23264711.jpg

e0181373_2327433.jpg
e0181373_23281219.jpg
e0181373_23284029.jpg
e0181373_2329936.jpg

e0181373_23301993.jpg

e0181373_2334860.jpg

e0181373_23321361.jpg

 今日は何ヵ月ぶりかでピラティスに行ってきました。そしたらもう眠くて眠くて。
by kochira703 | 2015-07-31 23:34 | Comments(4)

花巡りの旅 10 ~大雪森のガーデン 2

2015.7.30(木)   晴れ
e0181373_20521224.jpg
e0181373_20523962.jpg

 うちにもあるキョウカノコとフウチソウ、こう組み合わせたらいいんですね。
 順にヒマラヤの青いケシ、ギョウジャニンニク、アストランティア。
e0181373_2053239.jpg
e0181373_2054498.jpg
e0181373_20542997.jpg

 森のガーデンの奥に向かって、素敵な散策路。花に目がくらんでいたので、写真が少なかったなあと、ちょっと後悔しています。
e0181373_20544721.jpg
e0181373_20572895.jpg
e0181373_20581046.jpg

 さて「風の通る庭」の暑い夏にも元気な花たち。台風で倒れたままのルドベキア。
e0181373_22162737.jpg

 こぼれ種発芽を移植していたら、同じものかと思っていたのに、違うのは何故?
e0181373_2216596.jpg
e0181373_22171328.jpg

 倒れた花は起こさない、倒れたところから立ち上がって咲いてもらいましょ(笑)
 5月に咲いたカンナの原種ダンドクを大型化したような、このカンナの由来を忘れています。初めて咲く花です。花がダンドクそっくりですね。
e0181373_222018100.jpg

 ヒオウギとマリーゴールドとメランポジウム。メランポジウムの間にショウジョウソウ。
e0181373_22203631.jpg
e0181373_22204940.jpg

 これから水やりが必要になってきたので、まずは花の上に落ちている枯葉(多分、台風で落ちた)や、枯れた花の片付けを始めました。地面に水が届かなければ意味がないからねえ。
 ブルーベリー畑にも穴あきホースを設置。今年の7月は雨が多かったから、実が終りかける今頃になりました。
by kochira703 | 2015-07-30 22:29 | ブルーベリー | Comments(2)

花巡りの旅 9 ~大雪森のガーデン1

2015.7.29(水)  晴れ
e0181373_2148093.jpg

e0181373_21491878.jpg

 ちょうど見頃で、森のガーデンの雰囲気にぴったりだと感じたのが、長い花穂のエレムルス。という名前は、今回初めて覚えました。中央アジアが原産で多湿に弱いのだそうです。
e0181373_21494469.jpg
e0181373_2150673.jpg

 白樺の間に花園が広がり、どちらを向いてもうっとりと、夢のようなシーンばかり。
e0181373_21482369.jpg

e0181373_21503881.jpg
e0181373_21505871.jpg
e0181373_2151195.jpg

e0181373_22134667.jpg
e0181373_22144427.jpg

e0181373_2213305.jpg

e0181373_22353132.jpg

e0181373_22432497.jpg

e0181373_22361863.jpg

 森のガーデンは大きく2つに、「森の花園」と「森の迎賓館」とに分かれて、前者を上野砂由紀さん、後者を笠康三郎さんがデザインしているとか。
 今日の写真は「森の花園」のものが多いと思いますが、それと意識せずに行ったり来たりしたから、どこで写したのだか覚えていません。大きな景色の中で、美しく花が咲きあふれていました。いい所です!
 本日、当地は36℃。“身の置きどころのない暑さ”とは、よく言ったものです。実感しています。今日は義母の病院の送迎で、庭仕事は朝夕の半日でしたが、それでも滝の汗です。倒れないようにしなくっちゃ!
 
by kochira703 | 2015-07-29 22:30 | Comments(6)

花巡りの旅 8 ~北海道ガーデンショー2015

2015.7.28(火)  晴れ
e0181373_21352823.jpg

 4人で花巡りの旅を始めたのが、前回の北海道ガーデンショー2012でした。今年が第2回。ガーデンショーのプログラムには興味はないのですが、今回のプロモーションビデオで見た「森の木琴」は楽しみでした。(上の写真に全体が写っているのが分かるでしょうか?人の背丈の高さに茶色の横のラインが見えているのが、木琴です)
 林の中に設置された、50m以上ありそうな「木琴」は、斜面の上に置かれている自販機から、木の球を買って転がすことで、演奏がスタートします。横に落ちないよう木の角度を調整しているのでしょうね、よくできています。ゆったりとした木琴の音色が面白かったです。
e0181373_21361030.jpg
e0181373_2136535.jpg
e0181373_21373195.jpg

 黒岳から下りてきて、4時前には大雪森のガーデン到着。ここにはヴィラが2棟あって、そこを予約しているので、まずはチェックイン。4月ごろヴィラの空いている日を聞いてから、旅行の日程を決めたのでした。ガーデンを朝も夜も楽しめる(期待に反し、ヴィラはガーデンの外でした)、美味しいフランス料理が食べられるというので、奮発したのでした。
 ガーデン終了間際まで散策して、ヴィラから見上げたレストランのある方向。
e0181373_2254199.jpg

e0181373_2255812.jpg

 翌朝はガーデン周辺を散策。大雪の山々をバックに牛たちが伸び伸びと育っています。
 高原の風情を醸し出す、オレンジ色のコーリンタンポポが満開でした。
e0181373_2262150.jpg

e0181373_227477.jpg
e0181373_2272151.jpg
e0181373_2273640.jpg

 ブログを書きながら「天国と地獄」をぼやいていますが、「地獄」の花も少々(笑)
 今日の「風の通る庭」の様子です。銅葉ヒマの横でコオニユリとカノコユリが開花。
e0181373_22214774.jpg
e0181373_22215928.jpg

 チユウキンレンカは葉が大きくなって、奥ではナンキンの蔓が伸びて、とおせんぼ。
e0181373_22221439.jpg
e0181373_22222234.jpg

by kochira703 | 2015-07-28 22:33 | Comments(4)

花巡りの旅 7 ~大雪山黒岳頂上から石室

2016.7.27(月)   晴れのち曇り
e0181373_21163866.jpg

 黒岳は標高1984m。頂上周辺の高山植物は、それまでとは趣きを異にしています。とりわけ頂上から往復小一時間かかる石室までは、高山植物が背丈を低くして、長く厳しい風雪の時季を耐えた後、夏の好季節を謳歌しています。 
 頂上から下り始めた辺りには、高山植物の女王と言われるコマクサが点在していました。が、興味深かったのは何と呼べばいいのか、地面を覆うコケ類、地衣類? 渋い色!
e0181373_21172745.jpg
e0181373_21175249.jpg
e0181373_21183468.jpg

 間から咲いているのはメアカンキンバイ(?)
e0181373_221504.jpg

e0181373_22154191.jpg

 キバナシャクナゲ(?)とエゾノツガザクラ。
e0181373_2216091.jpg
e0181373_22162054.jpg
e0181373_22164295.jpg

 とても小さくてとても可愛かったエゾコザクラ。
e0181373_2217731.jpg

 チングルマかと思いますが、白い花は多くて、そうだと言いきる自信がないのです。
e0181373_22231760.jpg
e0181373_22274958.jpg
e0181373_22282121.jpg

e0181373_22272737.jpg

 
e0181373_22342286.jpg
e0181373_22343831.jpg
e0181373_22352643.jpg

 石室で出合ったキタキツネ。夏毛になる途中か、キタキツネもみすぼらしい姿を見られて、拗ねているようでした(笑)
e0181373_22353816.jpg

by kochira703 | 2015-07-27 22:40 | Comments(6)

花巡りの旅 6 ~大雪山黒岳7合目から頂上

2015.7.26(日)   晴れ
e0181373_22373714.jpg

 7月16日。7合目から歩きやすいとは言えない、岩がゴロゴロした道を上がっていきます。斜面にはシナノキンバイよウコンウツギが広がって咲いていましたが、カラマツソウ(上の写真の白い花)やヒョウタンボク(下)という馴染みのある植物を見つけると嬉しくなります。
 ヒョウタンボクは臙脂の花色が魅力的。
e0181373_2238884.jpg
e0181373_22382272.jpg

 8合目から9合目の間かと思うのですが、目の前に黒々とした大岩が聳えたちました。雲海から雲が立ち上がっています。その景色を見ていると、高山に来たという感じがしました。ロープウェイとリフトであまりにも楽に上がってきたから、登山の実感に乏しかったのです。
 雲上人(笑)になって、愉快、愉快!
e0181373_2248686.jpg
e0181373_22482290.jpg

 順にタカネスミレ、ハクサンチドリ、エゾヒメクワガタ、トカチフウロ。
e0181373_2252046.jpg
e0181373_22524188.jpg
e0181373_2253366.jpg
e0181373_22532331.jpg

 黒岳頂上から旭岳方面。縦走路が見えていますが、この道を少し行って引き返しました。
e0181373_2256744.jpg

 ウコンウツギを覚えたのは2012年に旭岳に行った時でした。数限りなくある花をよく見ていくと、花びらの中の色が黄色から変化して、最後が濃い赤になるようです。4人が覚えていた色は赤だったので、旭岳の花は終盤だったようです。今年は高山植物も開花が遅いとか。私たちはおかげで十二分に楽しめました。
e0181373_2324784.jpg
e0181373_233226.jpg
e0181373_2331318.jpg
e0181373_2332547.jpg
e0181373_2334323.jpg

 午後になると雲が上がってきました。途中で休憩している時に、草むらにクロユリが咲いているのを、Naさんが発見。さすが目ざといというか、“神様からのご褒美”的な発見でした。
e0181373_2372065.jpg
e0181373_2373586.jpg
e0181373_2375122.jpg

 昨夜遅くに「白馬3高原」のバスツアーから帰ってきました。今年の夏は2回も高山植物を見ることができました。
by kochira703 | 2015-07-26 23:14 | Comments(8)

花巡りの旅 5 ~大雪山黒岳へ

2015.7.22(水)  雨
e0181373_20341283.jpg

 層雲峡温泉に泊まり、翌朝は黒岳登山。ロープウェイが5合目まで行っており、そのあとリフトを乗り継いで、7合目までは労せずに上がれます。ロープウェイの駅周辺でも高山植物が見られるように周遊路ができていましたが、写真1枚撮って先を急ぎました。次の4枚は下りてきた時に撮ったもの。順にシナノキンバイ、オオタカネバラ、トカチフウロ(?)
e0181373_20343546.jpg
e0181373_20345691.jpg
e0181373_2035990.jpg
e0181373_20352458.jpg

 5合目から7合目まではリフト。リフトの足元には一面にチングルマの咲いたあと。ここは霧雨。遠くは真っ白でしたが、ホテルで山頂は快晴と聞いてきたので、安心して歩けます。
e0181373_20483735.jpg
e0181373_2049044.jpg
e0181373_20491538.jpg
e0181373_20492892.jpg

 リフトを下りた所でエゾリスが歓迎してくれました。登山者名簿に名前を書いて、さあ出発!
e0181373_20494496.jpg

e0181373_2132389.jpg

 まもなく雲の上に出ました。素晴らしい雲海の景色です。
e0181373_20502276.jpg

e0181373_2112224.jpg

 所要時間1時間半と書かれている登り道は、大きな岩がごろごろしている悪路。でも花の山と言われるだけあって、種類も多く、ウコンウツギやシナノキンバイが斜面一面に咲いています。平均年齢がほぼ70歳の4人組は、2時間以上かけて、花を楽しみながら登りました。
 シナノキンバイは花が大きくて華やかだし、すっと伸びて、見映えがします。
e0181373_21203056.jpg
e0181373_2120453.jpg

 写真がたくさんあって、まだ山頂に届きませんが、また3日ほどブログを休みます。黒岳・大雪森のガーデン・上野ファーム・北大植物園と続きます。
by kochira703 | 2015-07-22 21:28 | Comments(4)

花巡りの旅 4 ~いわみざわ公園・バラ園 

2015.7.21(火)  曇り時々雨
e0181373_2125870.jpg
e0181373_21252365.jpg
e0181373_21254753.jpg
e0181373_2126733.jpg
e0181373_21262720.jpg
e0181373_2143596.jpg

 初日は夕方までに層雲峡温泉へ行く予定。2時前に苫小牧のイコロの森を出て、恵庭市を通り、岩見沢市へ。いわみざわ公園のバラ園に立ち寄りました。ここも見事に満開のバラ。期せずしてバラを堪能した一日となりました。 
e0181373_2281938.jpg
e0181373_2283956.jpg

 花の咲いていないエリアもあったり、ハマナスのエリアがあったりして、広いバラ園でしたが、それでも公園の一部。北海道は何でもが広大で、いいなあ!
e0181373_2291084.jpg
e0181373_2295994.jpg

e0181373_2293793.jpg

e0181373_22165476.jpg

 帰ってきて早や4日が経ちましたが、まだ台風の後片けをしています。倒れた花やトマトは後回しにして、落ちたブルーベリーを拾うだけでも、一日が過ぎていきます。他のこともしているからですが。夕方きちんと拾っておいても、翌朝にはまた落ちているのです。写真は18日。
e0181373_0241028.jpg

 それから遂にカナブンもやってきました。18日は40数匹、19日は30数匹、20日は10数匹、21日の今日は数匹捕殺。樹上の実にも落果にも、頭を突っ込んでしがみつき、隣の仲間が捕まっても逃げもしません。熟した甘い匂いが虫を誘引するから、落ちたのをそのままにしてはおけないのです。
 拾うのが4日目もになると、落果は少なくなって、木から摘まなくてはと思うのですが、また雨。この7月は晴れた日が少なくて、実が甘くなりません。自然相手なので大変です。生活がかかっていないから、いいようなものの、果物の生産農家は辛いだろうなあ。
 落果は綺麗なのをジャムにしています。夜はそれで遅くなって、今夜は書きながら居眠り。気づたら0時を回っていました!

 
by kochira703 | 2015-07-22 00:39 | Comments(4)

花巡りの旅 3 ~イコロの森・ホワイトガーデン 

2015.7.20(月)  曇り一時雨
e0181373_2140446.jpg
e0181373_21419100.jpg

 イコロの森のパンフを見ていたら、それぞれに名前があったので、前の2日分もこっそり直しておきました。バラ園とするよりローズガーデンの方がイメージに合います。
 今日アップするのは、ホワイトガーデン。だと思うのですが、園内地図を見ずに、あっちへ行きこっちへ行き、もう一回なんて、みんなと離れて気ままに歩いていたから、エリアと写真は入り混じっているかもしれません。細かいことは、気にしない、気にしない(笑)
e0181373_21423112.jpg
e0181373_21424788.jpg
e0181373_2143511.jpg

e0181373_2157275.jpg

 ここはウッドランドガーデンかな?木漏れ日の中を、鳥のさえずりを聞きながら歩くのはいいものです。
e0181373_21575472.jpg
e0181373_2158671.jpg
e0181373_215818100.jpg
e0181373_21583375.jpg

 カワミドリかなと思う花にタテハチョウが群れて、いい感じでした
e0181373_21584931.jpg

 みんな気持ちよく伸びて、我が庭でいじけて咲いているリシマキアも、ここでは素敵な花になっています。背の高い花はすっきりと綺麗ですね。
e0181373_22123715.jpg

e0181373_2213731.jpg

 コニファーガーデンの木々は色が綺麗。高木が景色をおおらかにしています。
e0181373_22135161.jpg
e0181373_22142551.jpg

 神戸空港8:20発ー新千歳空港10:15着。レンタカーの手続きをして、11時に友人4人で始めた北海道花巡りの旅の第3回がスタートしました。初日は層雲峡温泉で宿泊なので、道中のガーデンを見ながら行こうと思った時に、イコロの森を選んだのは、高さと広がりがあるボーダーガーデンの、落ち着いた植栽と芝生の美しい光景を見たかったからです。それは期待を裏切らず、さらに驚かされたのはローズガーデンの咲きあふれるバラ。バラの種類についてどう書いたらいいのか分からないのですが、普通のバラ園に植えられている花の大きなバラは一つもないのが、私には好みでした。
 空港近くの、趣味のいいこのガーデンには、北海道に行く機会があれば、その度に寄りたい気がします。それにしても、ガーデンを歩く人の少ないのが、何とももったいない!
 
by kochira703 | 2015-07-20 23:04 | Comments(6)

花巡りの旅 2 ~イコロの森・ローズガーデン 

2015.7.19(日)  曇り
e0181373_2275532.jpg

 2年前の7月13日にはバラが終っていたのですが、今年16日は満開。花が咲いているのといないのとでは、ガーデンの印象が全然違うことに驚きました。
e0181373_2283170.jpg

 中央にバラのトンネル。
e0181373_22181895.jpg

e0181373_22183529.jpg

 奥にベンチがあったので、しばし腰かけてバラを堪能。秘密の花園に遊んでいるよう。
e0181373_22185688.jpg

e0181373_22192016.jpg
e0181373_22203955.jpg

e0181373_22234840.jpg

 ここのバラはみな花が小さく、元気に咲きあふれていて、それが“バラのナチュラルガーデン”(?)のようで、とても素敵です。
e0181373_22401967.jpg

e0181373_2231825.jpg

 ガーデン・イコロの森を特徴づけるのが、周囲の高い木々。世の喧騒からかけ離れた別世界を作っています。時間がゆったりと流れる癒しの空間です。
e0181373_2223329.jpg

e0181373_22251188.jpg

e0181373_22351585.jpg

 旅の初日は、レンタカーで苫小牧のイコロの森へ。ランチも含め2時間半滞在し、恵庭市を走り、いわみざわ公園へ。それから層雲峡温泉まで。
 さて今回の旅、台風が近づいていたので、“行きはよいよい”にならねばいいがと思っていたら、案の定。神戸空港に8時25分到着予定の飛行機は、天候の回復が望めないからと、関空に9時10分に着陸。交通費として2500円が配られました。
 三宮へのリムジンバスも行列で、10時55分発のに乗れましたが、高速の通行止めがあり渋滞していると、運転手さんのアナウンス。それでも11時過ぎには三宮到着。車を神戸空港の駐車場に止めているので、空港まで戻らなくてはなりません。初めは三宮駅のタクシー乗り場の行列の後ろに並んだのですが、ポートライナーの方が早いと、移動。0時発の最終に間に合いました。この間ずっと、雨が激しく降っていました。
 高速が通行止めなので、地道で垂水インターを目指しました。Nさんの運転です。神戸はどこも車があふれ、全然動かないほど。走れる道路を求めて、トラックとトラックの間に割り込んで車線変更したり、抜け道を知っているらしい車について走ったりして、やっとのことで渋滞を抜け、明石海峡大橋を渡ることができました。
 淡路の高速も午前1時までは通行止めだったらしいのですが、我々が走ったのは2時半の前後。自宅に戻ったのは3時40分。旅の最後で疲れ果てました。でもニュースを見ていると、よく帰って来られたもんだと思います。運転上手なNさんの強心臓のおかげです(笑)
by kochira703 | 2015-07-20 16:28 | Comments(6)