<   2015年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

シマサルナシのリース

2015.11.26(土)   曇り
e0181373_2123097.jpg

 7年前に退職した同期生の、年に1度の会が「休暇村南淡路」であり、兵庫県の各地から、私を含め18人が集まりました。同期と言いながら、早期退職した私には、みなさん先輩方ですが、快く仲間に入れてくださったのです。
 今日はお一人に先に庭を見ていただき、明日はまた何人かが訪問してくださることになっています。今は花のない庭なので申し訳ない気持ちです。おまけにシロアリ騒動で、庭の手入れも不十分です。せめてもと、リースの飾りを取り替えました。シマサルナシの実が歓迎。
e0181373_2123916.jpg

 写真に撮ると芝生が枯れてきたのがよく分かります。昨日落ちていた楷の葉を水に入れて。瓦の土で焼いたセキレイは、子どもの水遊びで、くちばしが折れ、尻尾も折れ、みんなで「スズメになっちゃった」と笑っています。
e0181373_21231535.jpg

 明日から4日ほどブログを休みます。また遊びに行く、のではないですよ(笑)
by kochira703 | 2015-11-28 21:45 | シマサルナシ | Comments(8)

セイロンベンケイソウ初登場

2015.11.27(金)  曇り一時霰のち晴れ
e0181373_21371169.jpg

 今年2月に石垣島に行った時、Nさんが“芽が出る葉”を買ってきました。無事発芽して裾分けしてくれたセイロンベンケイソウを、瓦に小石を敷いて植えました。向こうでは、石垣など土のあまりない場所に生えていたし、あまり大きくならなくてもいいので、少しの土です。
 急に寒くなって、今朝は一時霰が降りました。セイロンベンケイソウは取り込んだ方が無難ですよね。地植え数年目の多肉。今年も無事に冬を乗り切れるよう、ガンバレ!
e0181373_21373131.jpg

 この夏に上野ファームで買ってきたブリキの蛙。
e0181373_21375091.jpg

 同じく3年前に行った時の記念品の蛙。別に蛙が好きな訳じゃないんですけど(笑) 何か庭に、軽くて安いものはとショップを物色した結果です。
e0181373_21375761.jpg

 これもベンケイソウ科のティンカーベルが咲いています。毎年冬に可愛く咲きます。
e0181373_2138532.jpg

 右の鉢は高知県の方から。左の鉢は実家からなので徳島県。日本各地から集結(笑) 楷(かい)の紅葉。演出ではなくて、ここに舞い落ちていました。
e0181373_21585352.jpg

 オープンガーデンに初めて来てくれた方が、この多肉は無かったからと、この鉢を私の友人にことづけてくれました。それをそのまま。
e0181373_21585921.jpg

by kochira703 | 2015-11-27 22:12 | Comments(4)

リナリア初開花

2015.11.26(木)  曇り時々晴れ
e0181373_20933.jpg

 こぼれ種のリナリアが初開花。バックはワイルドオーツ。不思議なほど直立して倒れないので、気に入りのグラスです。もう一つの気に入りグラスはヤクシマススキ。屋久島のススキはコンパクトなようで、ちょうどいい具合です。
e0181373_2092888.jpg

 初開花を喜んだスノードロップのその後。愛らしいですねえ~♪
e0181373_2094072.jpg

 その後のブルーキャッツアイ、クレロデンドルム・ウガンデンセ、クリスマスローズ・ニゲル。
e0181373_2094826.jpg
e0181373_2095526.jpg

e0181373_2010563.jpg

 ニゲルの左上に写っているのは、Naさんにいただいたキンギョソウ。半分残っていたのを、今日の夕方ここに植えました。それから、Fuさんが地植えにしていた宿根のインパチェンスを、鉢植えにして暖かく管理してと、2株掘り上げてくれたので、それも。一昨日実家の母にもらったのや、昨日ご近所さんが持って来てくれたポット苗はまだそのまま。
 この際にと、隅々まで点検してくれている大工さんと打ちあわせたり、天井や床下を見るために、引っ越しで仮置きしたままの荷物を動かしたり、お茶を用意したりなので、庭仕事に集中できません。と言いながら、花友だちとのランチは連日ですから、私の「忙しい」は、ほどほどに聞き(読み?)流してくださいね(笑)
 
by kochira703 | 2015-11-26 20:57 | Comments(6)

ヤーコンの花

2015.11.25(水)   曇りのち雨
e0181373_22122982.jpg

 ヤーコンはアンデスが原産のキク科の多年草。晩秋に芋が収穫できます。フラクトオリゴ糖を多く含んだ健康食品のようですが、ほとんど利用はできていません。
 すみません、今日はこの写真1枚しかありません。朝、ヤーコンを2枚写したら、電池切れ。充電しているうちに、床板をめくって大工さんと打ち合わせが始まり、畳にまで被害が及んでいる場所が、2ヵ所あることも分かり、どちらも大したことはないのですが、替えることにして、手配を依頼。畳を上げるためには片づけもせねばならずで、ばたばたと動いているうちに、写真のことをすっかり忘れていたのです。
 家も管理が大変です。でもこの段階で見つかったのは、不幸中の幸い。
 
by kochira703 | 2015-11-25 22:49 | Comments(6)

光の華

2015.11.24(火)  曇り
e0181373_20385816.jpg

 昨日は実家の母と大阪の妹の3人で、まんのう公園のイルミネーションを見に行ってきました。琴平でホテルに泊まり、今日はぶらぶらと池田に戻り、淡路に戻り、大阪行きのバスに送って、母娘の小旅行2回目が終わり。
e0181373_20391354.jpg

 5時の点灯直後の写真には、人間の目よりカメラの方がはるかに性能がいいようで、見えなくていいものまで写っています。
e0181373_20394369.jpg
e0181373_20403169.jpg

e0181373_217051.jpg

 天気予報は雨で、道中には大雨も降ったのですが、そして夜間にも雨が降ったようですが、光の華の間を歩く時は雨も止んでいて、何ともラッキーことでした。
by kochira703 | 2015-11-24 21:14 | Comments(6)

今日は友の庭

2015.11.22(日)  曇り
e0181373_20135255.jpg

 今年の紅葉はどこもダメなようですね。昨年初めて訪ねて(11/28の記事)、屋敷中が鮮烈な赤に染まっているのに感動した、友人の庭に今日は行ってきたのですが、まるで様子が違っていました。早いのは枯葉になって散り、色づき始めたのと、まだ緑濃いのとが混在。赤い所を写しましたが、茶色の葉が下に積もって、枯れ枝になっているのも結構ありました。
e0181373_20265532.jpg

 紅葉は天候次第なのですね。昨年までの3年間は紅葉の当たり年で、大いに楽しませてもらったけれど、いつまでもいい顔ばかりは見せてくれません。
e0181373_20271151.jpg

 途中で別の友人の庭も写してきました。自分ちにめぼしいものがないので(汗) 
e0181373_20384456.jpg

 パン屋さんの駐車場脇のガーデンは、花が年中途切れることなく咲いて、まるで春のよう。
 年中あって、夏でも花盛りだったのがピンクのペチュニア。時々切り戻すようですが、管理が上手なんですね。ブルーのアンチューサは、種が落ちて次々と咲いているとのことでしたが、これもいつ行っても咲いていて、不思議なほど。あっ、メインのバラを写してこなかった(汗)
e0181373_20385247.jpg
e0181373_2039174.jpg

 今日も3時まではコツコツ、苗と球根の植え込み。
by kochira703 | 2015-11-22 21:50 | Comments(4)

ワイルドストロベリー

2015.11.21(土)  晴れ
e0181373_20185170.jpg

 平成16年まで勤めていた職場のKiさんにもらったので、10年以上にもなるワイルドストロベリー。途中で消えたかと思っていたら、陰で生きのびていたのに、驚いたことがありました。ここに植え替えて3年目の今年は、初めてしっかりと実をつけました。今日も I ちゃんが「ちょっと酸っぱい、甘い、まだ白い」と言いながら食しておりました。上の写真にもよく見れば赤い実。視力検査?(笑) 実はとても小さいのです。
 イチゴのバックにアメジストセージ。その間にユーパトリウム(だと思うのですが)。ガーデンフィールズからの挿し木で、2年半経って本格的に開花。
e0181373_2019237.jpg

 反対側に回って、元(じゃないな。なる予定だった)ハーブ畑から。
e0181373_20204323.jpg

e0181373_20514413.jpg
e0181373_20515235.jpg

 今日は庭仕事。植えるものを早く済ませたいのですが・・・・なかなか!
by kochira703 | 2015-11-21 20:59 | Comments(0)

今年の紅葉

2015.11.20(金)  晴れ
e0181373_22132770.jpg

 今年の紅葉は変だと報じられていましたが、確かにそうでした。昨日行った、京都北山の紅葉は、例年なら最高という時期なのに、茶色の落葉となっていました。神護寺の庭師が今年は赤くなる前に落ちてしまったと言っておられました。
 まず行った平岡八幡宮では宮司が、今年は椿が変だと。春に咲く花が早くも落ちていると。この神社は椿の名所で、しだれ八重白玉椿や樹齢500年の花びらが三角のヤブ椿など、珍しい椿の木があるそうです。来年の春の花が心配ですね。
e0181373_22133471.jpg

 次は高雄山神護寺。葉が落ちた木の高さが、紅葉の素晴らしさを想像させてくれます。とは言え、場所によっては綺麗な色も、少しですが見えました。
e0181373_22292770.jpg
e0181373_22294881.jpg
e0181373_22301047.jpg

 ショックだったのは、ひょろ高い松が枯れていること。松くい虫ならこれ1本ではすまない。
e0181373_22304047.jpg

 最後に向かったのは栂尾山高山寺。茶室や日本最古の茶園を案内してもらって、お茶をいただきました。普通なら瓦や苔の上のモミジは真っ赤なのに。
e0181373_22395023.jpg
e0181373_224007.jpg

 京都駅に11時集合で18時解散というツアーにNさんと出かけたのでした。帰宅は9時過ぎだったので、感動的な紅葉だったら即ブログでしたが、意気が上がらず即就寝(笑)
 今日の午前中は白アリ業者と大工さんとが来てくれて、点検。思っていた以上の広がりでしたが、“たちの悪いシロアリ”ではなかったのが幸い。でも床下の根太の一部を替えることになりました。
by kochira703 | 2015-11-20 22:55 | Comments(4)

柊に白い花

2015.11.18(水)   雨
e0181373_20143752.jpg

 ギンモクセイが今頃まだ咲いていると、二瞬ぐらい(笑)勘違いしていた、この白い花はヒイラギ。地味に咲くのでたいてい見落としています。ここは物置の裏。イヌエンジュの周辺です。ほったらかしだった所ですが、クリスマスローズ・ニゲルの花を見つけてから、少しずつ手入れに入っていて見つけたのでした。隣にはサンシュユ、後ろにはナンテン。
e0181373_20144511.jpg

 サンシュユの葉はまだ青々としていて、鈴生りの赤い実が台無しです。
e0181373_20145629.jpg

 ビワも白い花を咲かせ始めました。
e0181373_20151039.jpg

 ツワブキはこのところ花が綺麗な形で咲いてくれない気がします。葉を、邪魔になると切っているせいかなあ? 
e0181373_2015198.jpg
e0181373_20152876.jpg

 朝のうち写真を撮りに出て、しばらく草引きをした他は、気合の入らない家事、雑用(笑)
by kochira703 | 2015-11-18 20:47 | Comments(6)

スノードロップが咲いてた!!

2015.11.17(火)  雨
e0181373_21134298.jpg

 今日は何写そ? あーあ、もうネタ切れや。雨が降ってきたし、この辺り、ユーフォルビアが綺麗やし、写そか? でもしょっちゅうアップしてるしなあ。かと言って他に無いし。ビオラが咲いてるから、いいとしょーか。・・・・ここはブルーベリーガーデン。ハクモクレンの下の花壇。
e0181373_21145889.jpg

e0181373_21135639.jpg

 今日は白花やなあ。ゼラニウムとノジギクも、と写した今朝のこの方向の写真には、後ろのガラクタが写ってて、昨日の夕方写したのに差し替え(笑)
e0181373_21214587.jpg

 アリッサムも白や、と進んだ先に、エーッ!・・・・スノードロップやあ!! ああ、よかった、ブログができた(笑) 
e0181373_2114858.jpg

 写真の一番右端に小さく白く、せっかちのスノードロップ。球根はまだあるのですが、まだ頭を出していません。昨年は11月24日に、早くも咲いたとありました。その前は12月に入ってから。何とまあ、救世主のようなスノードロップでした(笑)
e0181373_21141748.jpg

 小雨だったのでこれ幸いと、苗や球根を植えこんだり、植え替えをしたり。ランチのお誘いで出かけた他は、お隣さん呆れて見てるやろなと思いつつ、雨に濡れながらの庭仕事。
by kochira703 | 2015-11-17 21:51 | Comments(14)