<   2016年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

雛人形展とヒナソウ

2016.2.28(日)  晴れ
e0181373_21372763.jpg

 午前中はNaさんと連れだって、縮緬細工の雛人形展に。オープンガーデンにも参加しておられる方の、40年間にわたる創作活動とか。細かい手仕事に感心します。
 玄関で迎えてくれるお雛様の、おっとりした表情は、作家さんのお人柄のよう。
e0181373_21363651.jpg

 お寿司の具のひとつひとつまで、ここにあるものみな縮緬細工なんですよ!
e0181373_21503713.jpg
e0181373_21521459.jpg

e0181373_2152552.jpg

 まだまだたくさんありましたが、縮緬の花を写した次は、庭のヒナソウの花。
e0181373_2156166.jpg

 北米の草原なんかに咲いていると言うから、これは「雛」ではなくて「鄙」でしょうね。
 小さなヒナソウくらいに小さな、こぼれ種プリムラ。中央の大きく見えるのが、先日アップしたプリムラ。その左に草丈5㎝ほどで咲いています。右には更に小さなのが蕾です。
e0181373_2158434.jpg
e0181373_21585464.jpg

 スミレも増えてきました。ワスレナグサも咲いています。小さな花は可愛いですね。
e0181373_2231461.jpg
e0181373_2232667.jpg

 でも今日一番のびっくりは、ギリア・トリコロールが咲いたこと! これって5月の花のイメージがあるのですが? 今年は花の開花時期が迷走しそう。
e0181373_2233871.jpg

 Naさんとランチの後、庭を見に来てもらいました。それから私は人権映画会に。樹木希林さんの「あん」。いい映画でした。明日から1週間ほどブログを休みます。
by kochira703 | 2016-02-28 22:17 | Comments(8)

ブルーベリーガーデンのクリスマスローズ

2016.2.27(土)   晴れのち曇り
e0181373_22182864.jpg

 ヤマモミジの木の下の1株が華やいでいます。可愛くて気に入り!
e0181373_22192783.jpg

 アジサイの木の下のは、古株とこれからの株が同居。古い株は去年が最高でした。この間、Naさん宅に行ってご主人に「クリスマスローズの花が少なくなった」と言ったら、言下に「植え替えせんとなあ」と言われました。気候のせいじゃなくって、植えっぱなしのせいだったよう。反省!
e0181373_22201935.jpg
e0181373_22204846.jpg

e0181373_22231282.jpg

 ピンク系の花にもいろいろ。実生のはどんなのが咲くのか分からないから、楽しみ。
e0181373_222341100.jpg
e0181373_22235918.jpg
e0181373_22242534.jpg

 木の根が張り巡っているメダカの鉢の周りは、一番に植え替えせねば可哀想な状態。
e0181373_2237308.jpg

 今日で芝生の手入れも一応終わり。目土を入れたけど、少ないのだろうなあ。でもやらんよりはマシ、時間ないしと、いつもテキトーに切り上げてしまうのです(笑) 今日は花丸の働きをしたので、明日は休みにしよ~♪
by kochira703 | 2016-02-27 22:43 | Comments(8)

地植えのシクラメン・コウム

2016.2.26(金)  晴れのち曇り
e0181373_2232062.jpg

 年末に丸亀のHさんからいただいたポット植えのシクラメン・コウム。植え替えするのが恐くてそのままにしていたら、次々と花を咲かせています。花が終わったら地面に下ろそうかな?鉢の管理が私には難しいから。
e0181373_2234254.jpg

 というのも、地植えのコウムがあるのです。11年に植えた株は翌年も咲いてから消え、代りにこぼれ発芽が育って昨年咲いたと書いています。でも育っているとは言えない状態です。多分栄養不足で、花がひょろひょろっと1つ。でも環境的には適地があるのだから、考える余地ありです。
e0181373_2242865.jpg

 スミレがよく咲いてきました。サギゴケも芝とせめぎ合って勝利。芝は新天地を求めて、境界に埋めた瓦の隙間から中に進出しています。そうはさせじと、私(笑) 
 これはこちらのHさんが3、4年前に持ってきてくれたもの。今年は白も咲いてきました。
e0181373_2244814.jpg
e0181373_225183.jpg
e0181373_2251075.jpg

 
by kochira703 | 2016-02-26 22:32 | Comments(0)

シデコブシ開花

2016.2.25(木)  晴れ
e0181373_2132283.jpg

 日陰の小庭でシデコブシが開花しているのに気づきました。これはまた早い開花!
e0181373_2133756.jpg

 ここは息子家族の玄関先。リフォームの時にここも潰すと言われて、シデコブシは消えゆく運命と諦めていたのですが、都合により、ここまで工事は及びませんでした。ラッキーと喜んでいるのは・・・・シデコブシですよ(笑)
e0181373_213539.jpg

 ハクモクレンも暖かそうなボアコートを脱ごうとしています。向こうには脱いでしまったのも見えるから、今年は開花が早そうです。
e0181373_2141131.jpg

 ハーデンベルギアが咲いてきました。例によって、花が咲いてブログにアップする時に、育て方を検索する悪い癖がまた出てしまいました。オーストラリア原産で、霜や寒風、長雨に弱いのだとか。冬は耐えてきたけれど、確かに葉が傷んでいます。梅雨時に軒下に取り入れることができるよう、鉢植えが適していると。昨年から地植えしてようやく大きくなったのに~(涙) でも今さらどうしようもない、と居直るしかない(笑)
e0181373_226030.jpg

e0181373_2143555.jpg


 今日もまたコメントの送信ができません。cynchiaさん、ballade872さん、夕菅さん、失礼をしています。  cynchiaさんやballade872さん、それにsmall-talkさんなど、ブログは拝見出来るのですが、コメント送信ができないんですよ。長い間こんな状態が続いていて、以前はふとした折に動くのですが、このところ全くダメ。どうなっているんでしょう?
 
 
by kochira703 | 2016-02-25 22:07 | 花木 | Comments(6)

シマサルナシガーデンのクリスマスローズ

2016.2.14(水)  曇り
e0181373_20561929.jpg

 イヌエンジュの木の下では、ニゲルがほぼ咲いたあとに、普通のクリスマスローズが見頃になってきました。木の周囲を回って写すと・・・・
e0181373_2163791.jpg

e0181373_20542814.jpg

 全体はこんな感じです。写真の左、木の枝に少しサンシュユの黄色が見えています。
e0181373_20544422.jpg

 いつも写すのはこの方向。
e0181373_21121819.jpg

 この一角にラケナリア。気に入ったので来年はもう1つ増やします。
e0181373_21122974.jpg
e0181373_21124543.jpg

 午前中は義母の通院。午後はNさんが来てくれて、おしゃべりしながら、先日間引いたシマサルナシの蔓を、太いのは除けて、10㎝くらいにカット。ブルーベリーの株元に、培養土とともに撒こうという算段。片付けとチップ代りと、一石二鳥ねらいですが、うまくいくかな?
 3時頃には晴れて、見上げると小さな銀色の飛行機が見えました。「空気が澄んでいるんやろな」「関空から南の方に飛んで行っとんかな、あの角度なら」「上から見たら面白いやろなあ、オバサン2人何しとんやって」「おばあさん2人」と大笑い。2人で向き合って座り、タマネギのコンテナの中に、ツルを切り込んでいたのです。Nさんもうちに来たら何をさせられるやら、お気の毒に(笑) おかげさまで通路が片付きました。

 昨夜も今日も、いただいたコメントに何度も返信するのですが、送信ができません。
 cynchiaさん、ballade872さん、すみません!
by kochira703 | 2016-02-24 21:43 | ブルーベリー | Comments(4)

今日は花の手入れ

2016.2.23(火)  曇り
e0181373_21111395.jpg

 パソコンを開いて、赤いローンスパイクのある画面に、びっくり!!!
 実は昨夜、反応の鈍いパソコンにいらつきながら、記事を作成していました。やれやれやっとできたと、送信をクリックした途端、画面が真っ白に。操作ミスした覚えもないのに、何の間違いか、消えてしまったと愕然として、脱力感はなはだしく、ブログを諦めたのでした。
 それがそのままアップされているではありませんか! 何がどうなったのやら?
 黒いブリキのアヒルの親子は、家族旅行で旭川の上野ファームに行った記念品。
e0181373_21113086.jpg

 枯れた葉や茎を取り除き、水仙の葉を束ね、花の咲かないアマリネの球根を掘り起こして植え替え、雑草を引き、こぼれ種の苗を植え替え、今日は一日中この辺りを整理。
e0181373_21114787.jpg

 昨日アップしたスイセンもここに咲いています。 
e0181373_2113690.jpg

 用事で来られた近所のお年寄りを、ちょっと強引に誘って(笑)、庭を案内。クリスマスローズの花が増え、背丈も伸びて、見頃になってきました。Naさんが先日くれたプリムラ・マラコイデスが可愛く、年末にいただいたビオラも色鮮やかに見頃です。
e0181373_21131975.jpg

 
by kochira703 | 2016-02-23 21:48 | Comments(2)

芝生の手入れ

2016.2.22(月)  曇り
e0181373_20425319.jpg

 芝生を張ってもらって4年。今年こそは手入れをしようと思って、先日ホームセンターで見かけて買った赤い道具は、ローンスパイクというのだと、ネットで検索。これを地面に差し込んで、土中に空気をいれるエアレーションをする必要があるのだと、造園屋さんからも言われていたのですが、初トライ。目土も入れないと、剥げてきている所があります。
 足で踏み込むのですが、撥ねつけられるような土の固さで、思うように捗りません。エアレーションしたり、洋種イブキジャコウソウに入り込んだ芝を抜いたり、イブキジャコウソウの枯れ枝や落葉を掃除したりしているうちに、お昼。エアレーションしたのは全体の3分の1程度。
 午後はシマサルナシの落葉の片付け、ゴミ捨て場周辺の整理。好きなスイセンが開花。
e0181373_20464258.jpg

e0181373_21185538.jpg

 黄水仙もまだまだ咲いています。
e0181373_20435974.jpg
e0181373_20443039.jpg

 ネモフィラのブルーが増えてきましたが、また寒くなるようですね。
e0181373_20432618.jpg

by kochira703 | 2016-02-22 21:41 | Comments(4)

シマサルナシの剪定ほぼ終了

2016.2.21(日)  晴れ 
e0181373_22122440.jpg

 少しでも寒い方がいいだろうと、間をおいていたシマサルナシの剪定を、今日はほぼ終了にこぎつけました。植木屋さんに剪定してもらった後の間引きをしたのです。思い切って切ったので、すごい量になりました。棚に残る蔓がまばらになった写真を見て、少し不安が兆しています(笑) 吉と出るか凶と出るか、分からないままの剪定です。
e0181373_22131191.jpg
 
 脚立に上がったり下りたり、脚立の上から身を乗り出して太い蔓を挽いたり切ったり、蔓を棚に引っぱって結んだり、やはり疲れます。夕食準備前に1時間寝てしまいましたよ。
e0181373_22142982.jpg

 フジの蔓と同居しているこの株だけは、実がなるので、蔓を長く残しました。
e0181373_22135537.jpg

e0181373_2217638.jpg

 棚の端に植わっている、夫が挿し木したツバキに初めて花が咲きました。一昨日アップしたヤブツバキや物置の前のヤブツバキと同じ時のものだろうと思うのに、なかなか大きくならず、一向に咲かずに10余年。でも、遂に見た花は、残念、同じ花でした。
 このヤブツバキの横、ゴミ捨て場の前にミニスイセンとノースポールが開花中。
e0181373_22223628.jpg
e0181373_22224962.jpg
e0181373_2223352.jpg

by kochira703 | 2016-02-21 22:23 | シマサルナシ | Comments(0)

手抜き寄せ植え

2016.2.20(土)  雨
e0181373_213261.jpg

 昨日はハナニラとシバザクラの花を2輪みつけて、近づく春を感じたのですが、今日はまた冷たい雨になりました。朝8時過ぎの雨の降っていない時に・・・・。
 いただきものの鉢にいただきものの花苗で作りました。ここで買ったのは手前のビオラと奥に少し見えているチューリップだけ(笑) 濃い赤のギョリュウバイは大きな木に育っていたのを枯らしてしまい、代りのを探してもなかなか出合えず、一昨年見つけて植えたのは、オレガノの叢のなかで瀕死だと友人に話していたら、見つけたよとプレゼントしてくれたもの。しばらくここにいてもらって、ゆっくりと定位置を見つけます。今度こそ大事にしたい!
e0181373_2133680.jpg

 バージニアストックの間からチューリップが咲いてくるはず。どんなのを植えたか、忘れた~(笑) 植木鉢が素敵でしょう?! 知り合いの陶芸作家さんの工房で、これにサンスベリアを植えているのを見て、無理を言ってわけてもらったのです。
e0181373_21331658.jpg

 あり合わせのものに植え込むから、プリムラは咲いてもファセリアがまだまだ。花期をそろえないと綺麗にならないのにね。ワスレナグサも去年の寄せ植えの鉢にこぼれ種で出ていたのをそのままに、真ん中に原種チューリップを埋め込みました。こんな横着でも咲いてくれるかどうか、乞うご期待(笑)
e0181373_21332882.jpg

 先週真っ白に咲いたニゲルが、ピンクに染まっています。色の変化が楽しめます。
e0181373_21334621.jpg
e0181373_21335651.jpg

 濃いオレンジが昨日開花したもの。咲き始めは形も崩れず、色も鮮やか。
e0181373_2134576.jpg

 以前に行っていた花の絵画教室が夏にいったん終了して、秋からまた新しい先生になって再開されていたのですが、今日初めて参加しました。久しぶりに花の姿をじっくり見つめる時間でした。見つめすぎて途中でギブアップ(笑)
by kochira703 | 2016-02-20 22:15 | 花木 | Comments(7)

ヤブツバキ見頃に

2016.2.19(金)  晴れのち曇り
e0181373_21494997.jpg

 ヤブツバキが過去最高の花つき。おまけに鳥にもつつかれず、今年は見映えがします。
e0181373_2150615.jpg

 ジンチョウゲも咲き始めました。バックの赤はアザレア。これまでもぽつぽつと咲いていましたが、今が花数が多いかな。その間に福寿草。
e0181373_21502273.jpg
e0181373_21503215.jpg
e0181373_21504465.jpg

 ぽつぽつと年中咲いているようなローズマリーも、今が花の盛りでしょうか?
e0181373_21505778.jpg
e0181373_2151635.jpg

 先週に徳島のTさん、丸亀のHさんにいただいた苗をほぼ植え終わり、今日はまたNaさんにプリムラとラナンキュラスをいただいたので、それも植えて、花壇が少しずつ春らしさを加えています。
 
by kochira703 | 2016-02-19 22:22 | Comments(4)