<   2017年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

八木のしだれ梅

2017.2.28(火) 晴れ 
e0181373_21514210.jpg
 年々有名になっているのか、人出にびっくりした今年の「八木のしだれ梅」。花は盛りを過ぎて、色褪せてきてもいましたが、ますます大きくなっている木から、何段もの滝のように紅梅がなだれ落ちて、迫力があります。
e0181373_21515029.jpg
e0181373_21524736.jpg
e0181373_21525668.jpg
e0181373_21515870.jpg
 太い幹は醜いほどにゴツゴツとした塊のようですが、そこから一輪の花。
     
e0181373_22120883.jpg
e0181373_21522481.jpg
 梅は樹齢約70年というから、さほど古木でもなさそうですが、よほど土地にあっていたのでしょうね。家を圧するほど見事な木に育って、諭鶴羽山系の山裾の一軒家の庭をピンクに染めています。
e0181373_21521351.jpg







by kochira703 | 2017-02-28 22:24 | Comments(6)

やっぱりクリスマスローズ

2017.2.27(月) 晴れ
e0181373_21044786.jpg
 庭のあちこちでクリスマスローズが咲いて、早春の庭景色になりました。
e0181373_21042585.jpg
e0181373_21043399.jpg
e0181373_21050029.jpg
 ここ何年か脅迫神経的に(笑)
植え替えなきゃと思ってきたカイヅカイブキの下のクリスマスローズも、
追加した株が花を咲かせて、花の少なくなった古株をカバーしてくれています。
e0181373_21043713.jpg
写真ではイマイチ分かり難いのですが、少しだけクリスマスローズの小道らしく、
両側に花が咲きました。
e0181373_21040036.jpg
こんな花が咲いています。
e0181373_21041028.jpg
e0181373_21040366.jpg
e0181373_21041440.jpg
こんな文字の配列にしようと思ってしているのではないんですよ。
普通にしたいのに、昨日はできたのに、別に何もしていない(つもり)なのに、
今日は思うように動いてくれません。なぜ???



by kochira703 | 2017-02-27 21:41 | 宿根草・球根植物 | Comments(10)

青い花

2017.2.26(日)  晴れ
e0181373_21011506.jpg
 好きなブルーの花が、ファセリアの他に咲き始めています。ヘリオフィラもファセリアに、負けない青さですが、花が少し小さくて、野の花の風情があります。
e0181373_21013819.jpg
 このワスレナグサは、クレマチスを挿していた小さな植木鉢から、勝手に生えてきたもの。逞しいものだから、開花も一番乗り(笑)
e0181373_21012847.jpg
 今年はネモフィラをたくさん植えたので、楽しみです。これはご近所さんから、後ろの黄色いムルチコーレも一緒にいただきました。次のは丸亀のHさんからのいただきもの。こちらの黄色はヒメリュウキンカ。
e0181373_21013361.jpg
 これらの花が咲いているのはブルーベリーガーデン。ブルーベリーの花芽も膨らんできました。
e0181373_21021987.jpg
e0181373_21212830.jpg


 


by kochira703 | 2017-02-26 21:25 | 1年草 | Comments(2)

光の春

2017.2.25(土)  晴れ
e0181373_14292194.jpg
 ガーデンルームに入れていたファセリア・トロピカルサーフ。丸亀のHさんがいつも苗をくださいます。鮮やかなブルーがひときわ目を引く美しい花です。
 今日は陽気に誘われて、半日庭仕事。気温は低いものの日差しが暖かく、冷たい風が頬に当たるのが心地いいくらいでした。
 レモンイエローのオキザリスが如何にも早春らしく風に揺れています。昨年に地植えしたラケナリアが咲きました。 
e0181373_14291900.jpg
 気持ちよく庭仕事をしていたら、花友達が梅の木の枝を大きく切って持って来てくれました。いよいよガーデニングシーズン到来と、心がうきうきしてきました。
 それと同時に花や喉に懐かしい感覚が(笑)飛んできていますねえ!こちらもシーズン到来です(涙)
 
e0181373_14292316.jpg
 今日は新しいパソコンで送信します。娘が笑いを堪えたり、頭を抱えたりしながら教えてくれましたが、使い勝手よく、今までの不愉快が解消されそうです。

by kochira703 | 2017-02-25 21:34 | 1年草 | Comments(4)

三たびのラン展 2

2017.2.24(金)  曇り
e0181373_21481688.jpg

 ラン展ももう終わりにしようと思いますが、庭の花も変わり映えしないので、今日もまた。
 早春の花木・トサミズキ。ここは和モダンがテーマの展示室。
e0181373_2150142.jpg
e0181373_21501610.jpg
e0181373_21504018.jpg
e0181373_21505310.jpg
e0181373_2151768.jpg

 マツバランが最高にいい時に出合った気がしました。と、知った風なことを書きましたが、Naさんの見事なコレクションで、その名を覚えただけ。でも、とても綺麗な色でした。
e0181373_21512087.jpg

e0181373_21555390.jpg

 ラン展は3月5日まで。今年は3回も行って、堪能しました。
e0181373_21565513.jpg
e0181373_2157192.jpg

 充実した毎日を送っております(笑)
by kochira703 | 2017-02-24 21:58 | 花巡り | Comments(5)

三たびのラン展

2017.2.23(木)  曇り
e0181373_21474796.jpg

 3度目のラン展。花は生き物だと、姿が消えたランの花の多さを思っては感じ、この満開のランを見ては感じ・・・・前に来た時には花がまばらに咲いていたのです。
e0181373_21473171.jpg

 このランは温室の中で更に暖かくしていました。
e0181373_21475884.jpg

 前から娘とラン展に行こうと話をしていたのですが、先日Nさんが来た時に、花友だちの寄せ植えの展示もあるから一緒に見に行こうと話がまとまりました。
 Nさんが自分は写真を撮らないからと、ずっとベビーカーを押してくれたので、カメラ女子2人(笑)は、のんびりと楽しませてもらいました。
 Wちゃんの興味は、美しいランの花にはなかったようだけど、流れる水や芝刈りのミニバリカンの音など、身を乗り出して見るものはいっぱいで、眠らずに回ってくれました。
 次の写真の中にWちゃんがいます。見つけてやってください(笑)
e0181373_2154681.jpg

 極小ランのコーナーも咲いている花が替わっていました。
e0181373_21541396.jpg
e0181373_21542377.jpg

 以前はカトレアの鉢がいっぱいだった一画は、クリスマスローズ展と寄せ植え展になっていました。けっこう広くあったのですが、一部しか写していません。
e0181373_22182163.jpg

 花友だちFさんの作品2点。シックな色の組み合わせで、趣味のいい寄せ植えですよね。
e0181373_22173174.jpg

 シマサルナシの蔓が植木鉢カバーになって、晴れ舞台です。よかった、よかった(笑)
e0181373_2217464.jpg
e0181373_22175892.jpg

by kochira703 | 2017-02-23 21:46 | 花巡り | Comments(8)

隣家のしだれ梅

2017.2.22(水)  晴れのち曇りのち雨
e0181373_22154371.jpg

 毎年アップしている、道路を挟んで前のお宅の枝垂れ梅が満開。開花は時季的には昨年と同じようです。と、時季を気にするのは、桜はどうかなという思いがあるから。
e0181373_22155359.jpg

 福寿草の草丈が伸びて、これから葉がわさわさ茂ってくるのもいい感じです。
e0181373_2216288.jpg

 クロッカスが、ちゃんとした所に植えてくれと文句を言いそうな場所に(笑)
e0181373_22161248.jpg

 一昨日は池田の実家に行ったので、一日仕事でした。昨日の午後は、Nさんが来てくれてジャガイモの植え付け。その午前中と今日で、新しいパソコンを設定してくれました。新しいのはさすが画面が綺麗ですねえ! でもまだ一人では自信がないので、古いパソコンでブログ作成。何しろ、夕方に一通り説明を受けたのに、先ほど触ってみたら、シャットダウンの仕方が分からない(汗) そんな低次元での悪戦苦闘なので、まだまだ一人立ちできません(涙)  
by kochira703 | 2017-02-22 22:43 | 花木 | Comments(6)

まだ水仙も

2017.2.21(火)  晴れ
e0181373_21251093.jpg

 花数が増えたと言った次にはまだ水仙もと、つじつまの合わない、行きつ戻りつのブログになっていますが、一気に春の花に進めない早春の庭です。
 西洋水仙だと思うのですが、ラッパ水仙の前に咲きだします。花びらが細く、うっすらクリーム色です。、貧相に見えたり、すっきりと都会的に見えたり(笑)
e0181373_21252491.jpg

 黄水仙は白よりも強い。球根を埋めたら、何もしないでも必ず咲いています。この場所のは遅く咲いて、今が見頃。水仙の開花時期がずい分と違うのは、気温変動が激しかったせいだと、秘かに思っているのですが・・・・?
e0181373_21253883.jpg
e0181373_21254941.jpg

 スノードロップは3弾目。値下げ球根を買って植え込んでいたら、小さく咲きました。
e0181373_2126529.jpg

 今日はNさんが来てくれて、ジャガイモを植えました。
by kochira703 | 2017-02-21 21:52 | 宿根草・球根植物 | Comments(6)

花数が増えてきました!

2017.2.19(日)   晴れ
e0181373_22274543.jpg

 昨年も植えたプリムラ31ですが、丸亀のHさんが今年もまた苗をくださいました。Naさんからのプリムラ・マラコイデスは早春の庭の定番。周りでバージニアストックと紫花菜も。
e0181373_2228326.jpg

 地植えして何年目かのガーデンシクラメンにも花。
e0181373_22282814.jpg

 レモンイエローのオキザリス。雑草と化して困っていますが、まさに早春の色ですね。
e0181373_22291937.jpg

 ブルーベリー畑の中のヒメリュウキンカとフユシラズ。これもまた勝手に咲いています。
e0181373_22293999.jpg

e0181373_22452049.jpg

 ビオラの花壇も賑やかになってきました。
e0181373_22454555.jpg

 娘が、滞在中に設定と指導をして、新しいパソコンを使えるようにしてくれるというので、購入してきました。私のは4月にサポート終了のウィンドウズビスタ(だとか。本人は何も分かっていないのです・笑)。 確かに重いし遅い。今度は画像も綺麗になるというので、楽しみです。
 でもいつになるかな? 娘も私も、動きが活発になってきた、眠りも浅いWちゃんに振り回されています(笑)
by kochira703 | 2017-02-19 23:09 | 1年草 | Comments(10)

クリスマスローズが見頃

2017.2.18(土)  曇りのち晴れ
e0181373_21472387.jpg

 イヌエンジュの木の下のクリスマスローズが賑やかになってきました。
e0181373_21474526.jpg

 昨夏にたぶん白絹病で、一部が枯れてしまったニゲルですが、半分は残っていました。
e0181373_21491686.jpg

 方向を変えて写すと・・・・
e0181373_21475955.jpg
e0181373_21481253.jpg

 カイヅカイブキの下のクリスマスローズは古株になり、勢いが無くなった気がします。
e0181373_21555639.jpg

 うつむいて咲くクリスマスローズに小細工を弄して、見上げたお顔をカシャ(笑)
e0181373_2156728.jpg

 庭を手放した花友だちから譲り受けた株が、元気に咲いてくれて、よかった!
e0181373_21561630.jpg
e0181373_21562616.jpg

 メダカの甕の横のクリスマスローズは、他の木の根に押されてだんだんと弱っていたのですが、秋に周囲を掘って牛糞堆肥を入れたのが功を奏したか、元気な茎が立ち上がってきて、これは嬉しい!
e0181373_21582380.jpg

by kochira703 | 2017-02-18 22:08 | 宿根草・球根植物 | Comments(6)