次々と開花

2017.4.4(火) 晴れ
e0181373_21491511.jpg
 一重のヤマブキ。Haさんにもらって3年目ぐらい。それらしく大きくなってきました。この辺りには八重のヤマブキが広がっているのですが、同じものとは思えない生え方をしています。
 写真の黄色は、右からレンギョウ、ヤマブキ、ナスタチウムで、奥がブルビネラ。白はユキヤナギ。(細い茎が所々に出ているのが八重ヤマブキ)
e0181373_21501308.jpg
 これまでコゴメザクラと覚えてきたのは、どうやらニワウメらしいと、花友だちのブログを見て気づきました。ピンクの愛らしい小花です。朝出てきたときには2,3輪の開花だったのが、夕方にはだいぶ咲き進んでいました。
e0181373_21494009.jpg
 次の写真が朝のです。中央にニワウメ。赤茶色はオウゴンシモツケの葉。
e0181373_21494891.jpg
 手前がボケで奥がクサボケ。
e0181373_21495761.jpg
 陽気に誘われて、メダカの鉢の水替え。前に替えた時には23匹いたメダカが、18匹になっていました。この冬に氷が張った頃、5匹死んでしまったようです。お隣さんが浮いている死骸を2つ見つけたことがあって、水が少なくて凍死したのじゃないかと言われていたのです。(もう一度するつもりで、いつもの半量くらいしか入れていませんでした)
e0181373_21511940.jpg
e0181373_21502177.jpg
e0181373_21502894.jpg
 他には多肉植物の片付けやら掃除やらで、一日が過ぎました。



# by kochira703 | 2017-04-04 22:47 | 花木 | Comments(8)

ブルビネラが風に揺れ

2017.4.3(月) 晴れ
e0181373_20173861.jpg
 ハクモクレンの下の花壇が、花盛りになってきました。左側の赤いのがアザレアとガーデンシクラメン。その向こうがビオラです。
 この写真を撮るために、ここを何度掃除したことか(笑)左の花壇に落ちたハクモクレンの花びらを拾い出し、瓦の小道を掃いてから、右の花壇を片付け、元に戻るとまた真っ白。風があったから、音を立てて落ちてきます!
e0181373_20171934.jpg
e0181373_20175429.jpg
e0181373_20173704.jpg
 ビオラは今が見頃です。ビオラの花壇の向こうにはクリスマスローズ。
e0181373_20194355.jpg
e0181373_20181814.jpg
 花壇は先住民優先(笑)ここで何年も宿根しているゲラニウムとビオラ。ビオラの苗はみなNaさんからいただいたものなんですよ!
e0181373_20182364.jpg
 瓦の小道の右側花壇。今咲いているのは、エリシマムとムスカリとプリムラ。
e0181373_20342495.jpg
e0181373_20350517.jpg
e0181373_20352006.jpg
e0181373_20343689.jpg
 プルモナリアも咲いていました!
e0181373_20344482.jpg
 メインガーデン方向を。まだ木々が茂っていないこの時季の、明るく開放感のある庭は好みです。ブルビネラの黄色がさわやかです。
e0181373_20352220.jpg
e0181373_20360128.jpg
 昼前にNさんが手作りのお弁当を持ってきてくれて、ガーデンルームで、風に揺れるブルビネラを眺めながらランチタイム。至福の時間でした!
 朝のうちにハクモクレンの落花を片付けて、写真を撮って、一応のケリを付けたのですが、ランチの後の仕事はまた落花拾い(笑)掃いた後から降りしきる花びらを見て、いっそ叩いて落とした方がすっきりすると、木の下のテーブルに上がって、箒で枝をバシバシ。遂に箒の先が折れて飛んでしまいました(笑)
 次の写真は31日のもので、ハクモクレンがまだ残っています。
 いつもなら、”ブルビネラ咲く早春の庭”と言えるのですが、4月になってもまだまだ早春の感じが漂っています。
e0181373_20490290.jpg
 集めた落花をブルーベリー畑の通路に撒いたり、水仙の葉を束ねたり、スナップエンドウにネットを張ったり、友と一緒に庭仕事ができた、気持ちのいい春の一日でした。







# by kochira703 | 2017-04-03 21:27 | 宿根草・球根植物 | Comments(6)

花いろいろ

2017.4.2(日) 晴れ
e0181373_20465886.jpg
 アーチの下に植えているイカリソウも咲き出しました。雨が降ってから、どの花も草丈が伸び、生き生きとしています。
e0181373_20575059.jpg
 こちらはメラスフェルラ ラモーサという南アフリカ原産の球根植物。2012年に植えたのが、いい場所が見つからずに庭を転々としています。花はとても小さく、か弱そうですが、丈夫です。
e0181373_20473923.jpg
e0181373_20472084.jpg
 クリスマスローズの間に、シラユキゲシやミツカドネギが入ってきてはいけませんね(笑)
e0181373_20490438.jpg
 名前の分からない、珍しいというか、変わったというか。花友だちが友だちのお母さんからもらったと言うから、古くからあるようではあります。(後日記:Hさんからエクメア・ガモセパラと教えていただきました)
e0181373_20492944.jpg
 セリンセはこぼれ種であちこちに。寒いときから開花していました。
     
e0181373_20485718.jpg
 地植えにした宿根のオンファロデス。夏を越しますように!!
     
e0181373_20483859.jpg
 畑で見事に育ったアリッサム。通路と野菜畑の間に、勝手に生えてきたもの。隣はスナップエンドウですが、完全に負けてます(笑)
e0181373_20501857.jpg





# by kochira703 | 2017-04-02 21:26 | 宿根草・球根植物 | Comments(6)

チューリップ開花

2017.4.1(土) 曇りのち晴れ
e0181373_22024217.jpg
 チューリップを買うなら遅咲きと決めているのに、なぜか早くも咲きました。2カ所に分けて植えています。
e0181373_22022517.jpg
 原種系のレディジェーン。さりげなく咲いてほしいと思って植え替えて2年目。さりげなさ過ぎ(笑)花も減っています(涙)
e0181373_22021169.jpg
e0181373_22042833.jpg
 原種系チューリップのライラックワンダーとクリサンタは、小さくはなりましたが、もう数年咲いています。2010年の冬に植え込みました。    
e0181373_22021799.jpg
     
e0181373_22023361.jpg
 他の木と比べて、咲くのが遅かったアンズも開花。 
e0181373_22032947.jpg
 ハクモクレンが降り敷く今朝の庭。とりあえず花壇の中のを拾い出して、今日は宵宮なので、表向きの掃き掃除をしたり、紙垂(しで)を切ったり、しめ縄を張ったり。
 このところ雨がちだったお祭りですが、今日はカバーをかけないで、晴れ晴れとだんじりが通っていきました。 
     
e0181373_22032133.jpg
e0181373_22025374.jpg


# by kochira703 | 2017-04-01 22:40 | 宿根草・球根植物 | Comments(4)

花木の花盛り

2017.3.31(金) 雨
e0181373_21031375.jpg
 ハナモモが咲きました。桃の花が咲く頃が本来の雛祭。今の3月3日では花もないし、寒すぎますよね。かと言って、鯉のぼりは5月5日頃の青空と薫風のなかで泳いでほしいしと、愚にもつかない、勝手なことを思った今朝でした(笑)
     
e0181373_21054050.jpg
 次の写真の左からユスラウメ、サンシュユ、アニソドンティア、ハナモモ、アンズと、花の咲く木が並んでいます。どれも挿し木苗からです。
e0181373_21055788.jpg
 ビバーナムの花がまた少し咲きました。蕾が可愛い!
e0181373_21050774.jpg
 アップの写真だけではどんな木か分からないので、何日か前のですが・・・
e0181373_21042281.jpg
 アリマノウマノスズクサという蔓性の植物を絡めていたのが、ケイオウザクラ。本体はテッポウムシで枯れて、脇から出た細枝に花が咲いています。桜はもう枯れてしまうと思い、白花のギョリュウバイを横に植えたのですが、それも大きくなって、今年は並び立っています。さて、どうしよう?どうなるだろう?(笑)
e0181373_21052738.jpg
e0181373_21053272.jpg
 何年か前にのこぎりで幹を挽いたスモモの木も、脇から出た枝が太くなって、花が咲いています。(シャガの花と一緒に写すために、下の方の花しか写っていません)これも切られた幹が朽ちてきて、これからどうなるのだろう?
e0181373_21054910.jpg
 今朝のハクモクレンの落花。昨日一日拾っていないので、2日分。さあ、明日はどんな状態かなあ?(笑)
e0181373_21051792.jpg
 池田に行ったら、道路脇の温度標示が5℃。夕方6時の帰り道では3℃。こちらは6℃だったから、3℃違い。真冬のような一日でした。






# by kochira703 | 2017-03-31 21:45 | 花木 | Comments(6)