人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブの花

8月4日(火)

野菜畑と花畑のつなぎに、ハーブ畑を作っています。と言っても、ブルーベリーも普通の花や木もあり、きちんと区分けしているのでなく、ハーブ畑に植えたものが、種を飛ばして野菜畑で咲いたりしています。

ボリジ
青い星の花を雑誌で見て、ぜひ欲しいと、数年前にSさんからもらってきて、ハーブ畑に植えたものです。
今、野菜畑で大株に育っています。若苗は雑草のように引き抜いています。花はきれいなのですが、触ると痛いし、全体的な見栄えが今一つです。
ハーブとして利用していない私は、これは写真で見るのが一番と思ったりします。
ほったらかして大株にするのはやめて、今年はこじんまりと、清楚に咲かせてみます。
ハーブの花_e0181373_19195650.jpg

フェンネル
ハーブの花_e0181373_1927409.jpg
和名をウイキョウと言って、果実は生薬として、太田胃散や仁丹に使われているそうです。揺らすといい香りがします。魚料理に使うようですが、一度も使ったことがありません。





コモンマロウ
ハーブの花_e0181373_19342727.jpg
5月ごろ咲き誇りますが、まだ咲き続けています。










ロシアンセージ
白っぽい葉の、色と形もきれいです。
ハーブの花_e0181373_22304568.jpg

他にはアップルミントが白い花を咲かせています。スペアミントもこれも、はびこってどうしようもないハーブですが、触ったり引き抜いたりした時、とてもさわやかに香り立ちます。スーッと気持ちが落ち着きます。だから捨てきれません。引き抜くために植えているようなものです。
by kochira703 | 2009-08-04 20:07 | Comments(4)
Commented by N at 2009-08-04 22:04 x
またオープンガーデンで草茶をふるまいましょう
Commented by 703 at 2009-08-04 22:45 x
レモングラスとアップルミントとカモミールとステビアの葉をちぎって、フレシュハーブティを作ったのでしたね。
来春のオープンガーデンを目標に手入れを頑張ります。よろしく!
Commented by りょう吉 at 2009-08-05 20:31 x
引き抜くために植えている… すごい存在価値やね(笑。
Commented by kochira703 at 2009-08-05 21:38
そうだよ。存在価値は多様。
<< 夏の花 2 アゲハチョウ >>