人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上野ファーム

9月12日(土)

 『上野さんの庭しごと』という本を読みました。というか、ほれぼれと眺めました。みなさんにもお勧め。
上野ファーム_e0181373_14155991.jpg 
 この若くてかわいい女性が筆者です。上野砂由紀さん。
 アパレル関係の会社に勤めていたとき、インターンシッププログラムの広告を見て、英国にガーデニングと語学との研修に出かけたのです。
 帰ってきて、北海道旭川の自宅の農場で、「北海道ガーデン」をめざして8年。去年TVで放映されたドラマ「風のガーデン」の庭づくりを担当されたそうです。



上野ファーム_e0181373_14251838.jpg


上野ファーム_e0181373_14302251.jpg
 季節の花々がきれいなだけでなく、花の間を、ウサギやガチョウやニワトリが仲良く散策しているという、夢のような光景が広がっています。





上野ファーム_e0181373_14262162.jpg


 どのページにもダイナミックな花園が広がっています。どの花もいきいきと最高に美しい姿で、咲き誇っています。こちらでは見たことのない花も多く、北海道ならではの景色なのでしょう。
 またぜひ旭川に上野ファームを訪れたいと思います。旭川は、旭山動物園だけでないんですね!
by kochira703 | 2009-09-12 14:50 | Comments(4)
Commented by AIBCの風 at 2009-09-12 16:12 x
何やらガーデニングの世界が日々広がっているようですね。
本を眺めては、夢は広がるってところでしょうか。

前日記事の寄せ植えもなかなか豪勢な寄せ植えで・・・
私は寄せ植えのアフターケアが大変そうだと思い、
寄せ植えは手を出せずにいます・・・・・
Commented by 703 at 2009-09-12 23:01 x
6月ころに植えただけで、追肥もやっていないのですが、コリウスが立派に育ちました。人通りのある所に花がほしかったので、試しに作ってみましたが、これならまた次もできそうだと思いました。
本やインターネットを見ながら、夢だけは広がりますが・・・・
Commented by Soma ジュン at 2009-09-19 09:00 x
私の友人にも、上野和子という名の童話作家がいます。
身体に重度の障害があるのですが、パソコンで作品を創っています。性格はたんぽぽの家のMさんの言葉を借りればおつぼね様。
私もきつい性格なので、お互いの感情をぶつけあってケンカ別れしたまま。苦い思い出です。
好みはトーストに生クリーム入りのマーガリン。
かなりおしゃれ。
乙女ちっくな、あの可憐なガラスのような感性。
元気かな。
奈良県の西大寺高校のそば、キンキキッズの堂本 剛君の母校でもあるよね。金田一少年の事件簿の。
たんぽぽの家はわたぼうし音楽祭で世界に羽ばたいていて、
ノーマライゼションの権化のようだ。
真・善・美
仁・智・勇
愛の神エロスの導きのままに
飛んでいきたまえ
わたぼうし達よ
Commented by kochira703 at 2009-09-19 21:00
ケンカ別れしたので、心に残っているのですね。
だいぶ前のことだし、上野さんは何とも思ってないかもしれませんよ。
<< この実は 3 寄せ植え >>