人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝の感動

9月15日(火)

 待ちかねていた白花の彼岸花が咲きました。数日前に茎がすっと伸びてきて、昨日ほころびかけていたので、朝一番に見に行きました。
今朝の感動_e0181373_20122287.jpg
細い雨の中、優雅に花開いて、辺りの雰囲気が一変しました。すごい存在感です。









今朝の感動_e0181373_20131028.jpg

今朝の感動_e0181373_20134482.jpg

今朝の感動_e0181373_201499.jpg


通勤路に彼岸花の群生があって、お彼岸になると必ず咲いていたのですが、「今年はまだ咲いてない。暑いからかなあ」と言い出して、すでに数年たった気がします。今日見に行ったのですが、頭も出ていませんでした。温暖化と関係あるのではないでしょうか。
 
今朝の感動_e0181373_2023153.jpg

 これは球根を姫路のAさんからいただき、昨年に引き続き咲いています。ちょっとショックなのは花が華奢になったこと。来年のために、肥料をやって球根を太らせます。
by kochira703 | 2009-09-15 20:36 | Comments(4)
Commented by AIBCの風 at 2009-09-15 21:08 x
白花の彼岸花とは、珍しや・・・さすが姫路のAさん。
確かにすごい存在感ですね。
不思議な雰囲気をまとった花です。
Commented by どら息子 at 2009-09-15 22:54 x
白い彼岸花は珍しいね。
突然変異なの?それともそういう品種?
Commented by 703 at 2009-09-15 23:15 x
リコリスとも言います。そういう種類なのかなあ?
3本茎が伸びているから、ひとつNクンに差し上げましょう。
Commented by AIBCの風(N) at 2009-09-17 23:17 x
待っています!!
<< 感動の続き 昔懐かしい花 >>