人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋空のもとの体育会

9月19日(土)

 来年度末で閉校予定の、島の分校の体育会に行ってきました。1学年1学級。今年は2、3年生だけの体育会なので、応援にと思ったのです。
 自分で縫った浴衣を着て、地域の盆踊りを踊るのが、見どころの一つです。生徒たちは楽しそうでした。PTA、同窓生、教員のチームが、生徒たちとともに競技して、盛り上げていました。安心して、途中から帰ってきました。
 道中、彼岸花が咲き始めていました。彼岸花が咲き、ススキが咲き、いよいよ秋本番と、あのシロシキブを見に行ったら、やはり全部白に変わっていました。

シロシキブ
秋空のもとの体育会_e0181373_21411681.jpg


ヤハズススキ
秋空のもとの体育会_e0181373_21433569.jpg


ルリスズカケソウ
秋空のもとの体育会_e0181373_21462410.jpg

 紫色が濃くなりました。結婚式のキャンドルサービスで、中央のキャンドルの、火が点っているような形になっています。蔓をハマボウの木の枝に引っ掛けています。

カクトラノオ
秋空のもとの体育会_e0181373_21484100.jpg

 ピンクの色が初々しい感じです。
 
by kochira703 | 2009-09-19 21:53 | Comments(4)
Commented by 翔太ママ at 2009-09-20 16:36 x
 本当にお忙しい中わざわざ足を運んでいただき、ありがとうございました。もっとお話をしたり、聞いたりしたかったのですが、今年は初めてのことだらけで必死でした。すいませんでした。次回は10月のアクティブでお待ちしています。・・・が、また十分にお話しする時間がないかもしれません。お許しを・・・
Commented by りょう吉 at 2009-09-20 16:53 x
朝夕はだんだん涼しくなってきて、外に出やすい季節になったんじゃないでしょうか。花の写真も秋っぽくなってて、季節の移ろいを感じます。ちょっと遅くなりましたが、白の彼岸花、初めて見ました。赤のとは全然違った雰囲気やね。

ルリスズカケソウって、どれぐらいの期間咲いてるんですか?淡路に咲いてなさそうな感じの花やのに、満開で意外です。

加古川のおばあさんがコメントくれているのを見て興奮しました。83歳にしてパソコン使いこなせてて、すごいね。

Commented by 703 at 2009-09-20 20:35 x
翔太ママさんへ
みなさん一人何役もこなして大変でしたね。
生徒たちの、親と子の、先生と生徒の、そして地域との絆が確認できた体育会ではなかったでしょうか。
10月2日にも伺います。準備等忙しくなりますね。がんばってください。
Commented by 703 at 2009-09-20 20:42 x
ルリスズカケソウの全体は、けっこう長いのですよ。写真には一部しか写せないのが残念です。
前にブログに載せたのは、咲き終わって、その先のが今咲いています。
まだ当分咲くと思います。
加古川の伯母さんは、今日携帯にもメールをくれて、驚きました。ITおばあちゃんです。前向きな姿勢と賢さに、尊敬の念を覚えます。
<< 訂正と報告 和の庭の花 >>