人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶の花

9月26日(土)

 おの花が咲きました。真っ白できれいです。蕾も実も同居しています。
お茶の花_e0181373_20142779.jpg


お茶の花_e0181373_2016255.jpg
 何も活用しないまま、10年近くが経ちました。
 お茶の作り方をインターネットで調べたら、たくさんの行程があって、めんどくさがり屋の私には向きません。どうしたものかと考えていた時、偶然TVで、「京都大原 ベニシアの手づくり暮らし」という番組を見ました。
 ベニシアさんというイギリス人女性が、生まれ育った貴族社会に疑問を抱き、世界各地を放浪した末、来日。京都大原の自然と暮らしを気に入って、古民家を改修して住み、スローライフを楽しんで10年。その人柄や生活ぶりが紹介されていました。(毎週日曜日にBSで放送されているようです。)
 その中で、裏庭にあるお茶の新芽を摘んで、手もみ茶を作っていました。2分蒸した後、フライパンでもみながら葉の水分をとばすだけ。これなら出来そうです。
  製茶の行程などにとらわれない発想に脱帽しましたが、200種類のハーブを育て活用している「経験知」のすばらしさではないでしょうか。
 来年の5月に手もみ茶の味を報告出来たらいいなと思います。

アスパラガス
お茶の花_e0181373_20421445.jpg
 これも植えて10年近く。植えっぱなしですが、春には少しずつ収穫できています。
 涼しくなって新芽を出しました。食べると春のような味ではなかったです。
 伸びた葉は枯れていっています。来春、何もなくなった所から柔らかい芽が出て、香り高い茎を伸ばします。





ウリ
お茶の花_e0181373_2113429.jpg
 この夏たくさん収穫したのですが、ふたたび実をつけました。
 これは去年の種が落ちて自然に生えてきたものです。苗を買ってきて植えたメロンは、夏の日照りに負けて、根付かず枯れてしまいましたが、自然に生えてきたものはしっかり根を下ろして、強いものです。
by kochira703 | 2009-09-26 21:34 | Comments(2)
Commented by 加古川 at 2009-09-27 07:57 x
お茶のきにも白い綺麗な花が咲くんですね。身近に茶ノ木を見かけませんので珍しいので見とれていました。又自然に生えたメロン美味しそうですね。千や品の。植物を作られて目を楽しませてくださり。又教えられることばかりです。毎日楽しみにしています。
Commented by 703 at 2009-09-27 21:29 x
庭が出来たとき、夫が植えたものです。
広いのでいろんなモノが植わっています。
花だけでなく、珍しいだろうと思うのを紹介していきますね。
<< 少雨でシマサルナシが・・・ 秋草 >>