人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の木~柊

11月11日(水)

 夕方に雨が上がって、題材を探しに庭に下りました。見つけたのがヒイラギの花。
 ギンモクセイみたいだと思って、鼻を近づけると、甘くて上品な匂いがしました。予期していなかったので、香りのプレゼントにすっかり嬉しくなりました。

冬の木~柊_e0181373_2044377.jpg
 物置の裏に、サンシュユ、ナンテン、ヒイラギと並んでいます。
 ナンテンは裏鬼門の西南に、ヒイラギは表鬼門の北東に植えるといいのだそうですが、何も考えずに、あったものを植えた結果です。


冬の木~柊_e0181373_20445250.jpg
 今までゆっくり花を見ることもなかったのか、ヒイラギの花自体が私には珍しく、おまけにあま~い匂いまでしているとは、意外や意外でした。






冬の木~柊_e0181373_2051161.jpg
 古い木になると葉の鋭いギザギザがなくなるそうです。
 この木も、植木鉢に挿し木していたのを、庭が出来た時に地植えにしたので、それなりに古いのか、上の方の葉は、ギザギザが全然ないか、この写真の程度です。下の方の枝は、クリスマスの飾りでよく見るように、鋭くとがっていますが・・・・。

 しかし、クリスマスに使われるヒイラギは、セイヨウヒイラギでモチノキ科。節分の行事に使われるこのヒイラギは、モクセイ科。葉の形は同じようでも、違うものです。
by kochira703 | 2009-11-11 21:30 | Comments(4)
Commented by Nさん at 2009-11-11 22:24 x
ヒイラギナンテンの花は今頃咲くのですね。赤い大粒の実は見たことがありますが花は初めてです。匂いがあるなんてステキ!!今度見せてね。
Commented by 703 at 2009-11-11 23:28 x
ヒイラギナンテンはまた別の木。
赤い大粒の実はセイヨウヒイラギの実で、この単なるヒイラギとは別の木。書き方がまずく、混乱させて、申し訳ない!
やっぱり花を見る機会は少ないですよね。
いい匂いを、ぜひどうぞ!!
Commented by 加古川 at 2009-11-12 10:04 x
ブログを見て、家のヒイラギを見に行き驚いたのは、葉のトゲがなくなり丸くなっていました。白い花が咲いていい香りをはなっていました。葉は斑入りです。鉢植えです実は見たことはないです実がなるかな楽しみに観察したいです。又発見でした。
Commented by 703 at 2009-11-12 19:59 x
発見があるのは楽しいですよね。
モクセイの実を見た記憶がないから、ヒイラギも、実は、ないんじゃないかな?注意して見ておきます。
<< 不覚にも・・・・ 霊園で紅葉狩り!? >>