人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その後のヒマラヤ桜

11月13日(金)

 咲きました! 梢にヒラヒラ、頼りなくではありますが、何十個か咲いています。
 Naさんが「木の下で、切ってしまうよと言ったら、すぐ咲くよ」と笑っていましたが、夏の会話が効いたのでしょうか?
その後のヒマラヤ桜_e0181373_2016987.jpg

 収穫が一番後だったブルーベリーも、色づいてきました。ラビットアイ系のティフブルーです。
 ヒマラヤ桜の中央の高い枝を、モンクロシャチホコがいっぱい付いているのを見つけ、花も咲かないし、腹立ちまぎれに、鋸で切り落とし、焼却。不格好になったのが、残念です。
 剪定には強いそうです。切った後には青々とした葉をつけた枝が伸びています。

その後のヒマラヤ桜_e0181373_20202238.jpg

 
 
その後のヒマラヤ桜_e0181373_20184076.jpg

 午後に少しの間だけ、雲間から青空がのぞきました。桜のバックはやはり青い空がいいですね。
 来年が期待できそうです。
by kochira703 | 2009-11-13 21:02 | Comments(6)
Commented by Nさん at 2009-11-13 23:05 x
わぁ~たくさん咲いている!!花びらが裏に反っているから隙間があるのですか?実物を見に行かなくちゃ・・・・・
Commented by 703 at 2009-11-13 23:29 x
ネットで各地の写真を見たら、普通の桜のはなびらです。
だから栄養失調かなあと思って、「花の咲く肥料」を買ってきました(笑)
まだつぼみもあるから見に来てください。
Commented by 加古川 at 2009-11-14 11:14 x
ヒマラヤの麓で咲く桜を、こんなに身近で見せて貰い、又環境浄化をしてくれるエコの秋桜とはすばらしいですね。沢山花をつけた秋桜が見える日を楽しみに、生甲斐を貰いました。
Commented by 703 at 2009-11-14 17:41 x
来年、再来年と年ごとに花数が増えて、向こうの国道を散歩する人たちの楽しみにもなればいいなあと、夢がふくらんでいます。
淡路では聞かない品種なので、みんなに喜んでもらえたらいいなあと思っています。
花が咲くと咲かないで、待遇が大違い。自分でも笑ってしまいます。
Commented by 放送N at 2009-11-15 09:45 x
すごい、すごい!
花のアップ、とてもイイではないですか!
色合いだけでなく、隙間のある花びらが、これまたイイです。
この春より桜の良さを理解しはじめた私にとっては、何とも言い知れぬ魅力を感じる桜です。
Commented by 703 at 2009-11-15 10:27 x
来年は花見しようか?!
今日(15日)は部屋からも白い花がけっこう見えています。葉と花が同時です。真ん中の高い枝を切ったのが、悔やまれる!!
<< ウエストリンギア 不覚にも・・・・ >>