人気ブログランキング | 話題のタグを見る

純白の水仙

1月3日(日)

 淡路島の北部に、「奇跡の星の植物館」という温室があります。いつも積極的な企画、洗練された展示をしていて、時々見に行っています。
 花博以来ですから、開館してもう10年になります。このたびリニューアルするので、展示していた植物をプレゼントするというイベントが、今日の3時からありました。
 それを新聞記事で見たNさんから、誘いがあって行ってきました。一人1本か、3本か程度に思っていたのですが、大違い。花苗を入れる大きいトレイに詰め放題でした。
 クリスマス用展示の最後の日で、白い花を中心にした植物でした。真珠の木、エリカ、サザンクロス、フランネルフラワー、ユーフォルビア・白雪姫、ヒューケラ等々をもらってきました。
 帰ってきて、管理の仕方をインターネットで調べてみましたが、やはり[温室育ち]です。そのまま庭に植えるという訳にもいかないようです。
 欲の皮を突っ張らせてたくさん持ち帰ったのを、枯らせてしまっては申し訳ないので、明日から何とか工夫して、冬を乗り切らせたいと思います。

 純白の水仙_e0181373_22325564.jpg
白のカサブランカ、チューリップ、ポインセチア等、いつもながらゴージャスに植えこんでありましたが、一つだけ、わが庭にも咲いているものがありました。
 真っ白なスイセンです。




純白の水仙_e0181373_22352128.jpg
 清楚な感じです。
 普通の水仙のような芯の強さはなく、さびしげな風情ですが、そこに魅かれもします。
by kochira703 | 2010-01-03 22:47 | Comments(3)
Commented by Nさん at 2010-01-04 07:42 x
花のプレゼントは楽しかったですね。今になってもっともらってくれば良かったのにと後悔の念がわきおこっています。いきなり屋外に出せないのでリビングにおいています。
Commented by 加古川 at 2010-01-04 13:34 x
白のスイセン清楚で綺麗ですね。香りもありますか、淡路には奇跡の星の温室植物館素晴らしい所があるそうで、聞いたことも見たこともない、花々が仲間入りしたようですね。オープンガーデンが楽しみです。待ちどうしいです。

Commented by kochira703 at 2010-01-05 17:22
普通の水仙のようなかぐわしさはありませんが、水仙の香りです。
庭は春早くが一番きれいだと思います。オープンガーデンを待たずともお越しください。
<< いただきものに感謝 新しい芽 >>