人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寄せ植え

1月6日(水)

 いつも年末年始の真夜中に書いていた賀状ですが、今年はゆとりを持ってできるかと思っていたら、これが大間違い。やはり性格の問題でしょうね。ぎりぎりにならないとやる気が起こらない。おまけに子供たちが帰ってきて、それなりに忙しく、年末に書けたのは4分の1でした。できなかったのを、昨日今日でやっと書き終えました。
 遅くなって失礼なことです。反省して、今年は必ず年内に書き上げることを、新年の誓いにしました。

寄せ植え_e0181373_20554751.jpg
プリムラ・ジュリアン

 夏の暑さに弱い多年草だそうです。
 夏越しさせられるかどうか、頑張ってみようかと思う、可愛らしさです。




寄せ植え_e0181373_2131100.jpg
 プリムラだけを寄せて、パステルカラーの組み合わせを楽しんでいます。
 傷んできた花を摘み取ると、次のつぼみが咲きあがってきます。
 たくさんつぼみを持っています。


寄せ植え_e0181373_216282.jpg
ストック  クリスマスローズ  葉ボタン    プリムラ
 
 クリスマスローズが花を咲かせようとしています。
 うつむいて咲くのが奥ゆかしいのですが、もっと顔を上げてほしいですね。
by kochira703 | 2010-01-06 21:19 | Comments(4)
Commented by Nさん at 2010-01-07 21:32 x
植物園でもらった白のクリスマスローズは頭を持ち上げていますよ。品種が違うのかな?プリムラの黄色がステキです。
Commented by erina at 2010-01-08 12:08 x
パステルカラーのプリムラを見ていると、春が来たような暖かさを感じました。
ジュリアンという名も女優さんのようですね☆かわいい♪
毎日数字とにらめっこの目が癒されます。
Commented by 加古川 at 2010-01-08 17:25 x
ワアー綺麗春が来たのかなーと、嬉しくなりました。プりムラも、ストックも色々な色があって、本当に綺麗です。花はいいですね。寒さなんか忘れそうです。
Commented by 703 at 2010-01-08 19:15 x
寒さも、仕事の疲れも、一瞬忘れてもらってよかったです。
ほんとにかわいい花です。
植物園のクリスマスローズは、温室で伸び伸びと生長したからではないでしょうか。
<< 新春の空を見上げて 寒風の中の花たち >>