人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盆栽植え替え

3月4日(木)

 雨が降ったりやんだりの今日は、軒下で盆栽の植え替えをしました。昨年に、サツキの植え替えを、専門家のKさんに指南してもらったのですが、松などは3、4月ということで、時機を待っていました。隣家のIさんが土を取ってきてくれました。Iさんも盆栽が趣味なので、山で盆栽に適した土を見つけてきてくれたのです。

盆栽植え替え_e0181373_229576.jpg
 松を鉢から抜くと、根が2本あって、なんと3mぐらいあります。
 どうしたものか迷って、Kさんに電話で相談。
 しっかりしたのを40㎝ほど残し、他は(と言っても生きているのかどうか分からないようなのですが)短く切って、少し大き目の鉢に植え替えました。松の形は前回に整えてくれていました。
 次にケヤキ。これがまた感動ものでした。元気な根がぐるぐると鉢全体に渦を作っています。それをほぐしたのが写真です。1.5mぐらいあります。ケヤキが大きくなるのも道理です。
 セメントの上のが松の根です。初めは写真撮影のつもりがなく、切ってしまった後ですが、全部つながっています。10数年間、植え替えしなかった盆栽の根です。生命力に畏敬の念を覚えます。
 KさんとIさんのおかげで、我が家の盆栽を救出できました。

盆栽植え替え_e0181373_2229527.jpg
先日押し花にしたクリスマスローズが、素敵な額になって届きました。
 庭のクリスマスローズと思えば、格別に愛おしく思えます。
 下の作品には別も花もあしらってくれて、シックだけど華やかな額になりました。

盆栽植え替え_e0181373_2258416.jpg

 本当にみなさんに感謝です。
by kochira703 | 2010-03-04 23:04 | Comments(6)
Commented by Nさん at 2010-03-04 23:45 x
あのクリスマスローズが押し花になって大きく変身ですね。すごく豪華です。見事なセンスです。ただただ感心するのみです。
Commented by 703 at 2010-03-05 11:36 x
いいでしょう!!
オープンガーデンに作品を展示するのが楽しみです。
Commented by 加古川 at 2010-03-05 12:40 x
クリスマスローズの、押し花がこんなに綺麗とは今の今まで・思ってもいませんでした。感動しました。凄い技術ですね。絶対見なくてはと気持ちは押し花に、引き付けられてしまいました。素晴らしいです。
Commented by kochira703 at 2010-03-05 23:16
彼女の押し花は一流だと思います。
感動したと言ってもらって、彼女も喜ぶことでしょう。
実物をお楽しみに!
Commented by どら息子 at 2010-03-07 21:58 x
盆栽の根はすごいな!ほとんど植木鉢の中はほとんど土じゃなくて根だったんじゃないか!?ほんとよく生きながらえたものだねぇ。すごい。すごい。おじいちゃんももしかしたら喜んでるかもね。
Commented by 703 at 2010-03-07 22:44 x
植木鉢の中はほとんど根でした。ケヤキなんかは表面に根が上がってきていました。せっかくだから新しい鉢でも、根を外に出して植えました。
もし植え替えが成功していたら、草葉の陰から喜んでくれるでしょうよ。
元気な新芽が出るかどうか・・・・若干、不安も。
<< ハクモクレン開花 早春のピンク >>