人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実のなる木

3月17日(水)

 庭には実のなる木がけっこう植わっています。ブルーベリーの次に多いのがアンズで、10本以上あります。アンズ並木になるのが楽しみですが、剪定したため、今年はちょっと寂しい状態です。
実のなる木_e0181373_21121986.jpg
 アンズは咲き始めた時が一番きれいです。
 蕾がピンクで、蕾を包むガクも赤いので、燃え立つようです。
 咲いてしまえば、こんな風に白くなってしまいます。

 

実のなる木_e0181373_22151786.jpg
 アンズは実付きがよく、大量に収穫できます。
 完熟したらそのままでも食べられます。
 いささか酸っぱいですが。
 大半はジャムにします。
 酸味と香りが最高です。



実のなる木_e0181373_211448.jpg
 ユスラウメも、2、3輪咲き始めた時が、清々しくて一番きれいです。
 つぼみの先にうっすらとピンクが入り、蕾を包むガクがキミドリなのが、さわやかな印象になるのでしょう。



実のなる木_e0181373_22255348.jpg
淡路では「ユスランメ」と言います。
 赤い実がかわいくて、味も上品です。
 いくつか口にほおり込んでは、種をそこらにプッと飛ばします。
 食べ方は上品ではありませんね。



実のなる木_e0181373_211535.jpg
 スモモは毎年びっしり花をつけます。
 が、虫がよく付くので、実として残るのはほとんどありません。
 イラガもモンクロシャチホコも付きましたが、一番多いのがアブラムシです。

実のなる木_e0181373_21142715.jpg
 枝にねっとりと灰色のアブラムシがまとわりついているので、私が枝ごと切り落とすから、まともに育っていません。
 それでもこんなに花を付けて、かわいそうになります。
by kochira703 | 2010-03-17 22:29 | Comments(3)
Commented by 加古川 at 2010-03-18 12:07 x
今日はどんな花かなと心躍らせブログを開きました。実のなる花が並んでいました。スモモ、ユスランメ、子供の頃が浮かび懐かしさ一杯です。花のことなど全く解らないまま、口に入れていたが、アップで見て感動しました。こんな可愛らしく美しい花を咲かせていたんだと、大きな発見でした。花を楽しみ、実が出来一席二兆で有難いことですね杏の花は梅の花に、似ていますね。
Commented by ペッカ・タラッカ at 2010-03-18 20:35 x
こんにちは! 久しぶりです。 お母さんは写真メッチャ上手くなってきました。 おめでとうございます。 淡路で桜もう咲いてますか? 遼子はフィンランドから帰った後疲れて機嫌悪かったです。でもだんだん普通になってきてますから、よかったです。いっちゃんは病院に行ったのも聞きました。年上になってるから色々な病気になりやすいのでしかたない。私の目で見たら、いっちゃんはいつも適当な若者です。遼子と同じです。これから遼子の部屋の掃除を手伝ってあげますからまたよろしくおねがいします。
Commented by 703 at 2010-03-18 21:46 x
加古川さんへ
昔のスモモはめちゃくちゃ酸っぱかったですね。
この頃は品種改良が進んだせいか、甘くておいしいですよ。
ユスラは昔と変わらぬ味です。かわいくておいしいですね。
アンズやウメやスモモは、みな同じバラ科サクラ属らしいですよ。

ペッカへ
久しぶり!写真を誉めてもらって、ありがとう!!
ペッカの日本語も上手です!よく勉強できていて、感心します!!
遼子がフィンランド出張で、ご両親にお世話になったそうで、有難うございました。楽しかったようです。
こちらの桜、ソメイヨシノはまだです。もうまもなく咲くことでしょう。
遼子がご迷惑かけているようで、恐縮です。
よろしくお願いします。
<< 再び病院へ 春本番を告げるブルビネラ >>