人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今、花盛り 2

 ニオイバンマツリも満開です。上から見ると・・・・
今、花盛り 2_e0181373_2073618.jpg

 横から写すとこうなります。50㎝くらいの高さになっています。ごちゃごちゃしているので、横にもう1本あるのをどこかに移して、すっきりと見えるよう、合わせる植物を考えようかと思っています。とあるブログで、紫と白でまとめた、綺麗な写真を見て、植え方はこうでなくちゃと思ったのです。
 満開の源平小菊と一緒になった、ごちゃごちゃの、これはこれで面白いかと思ったりして、何でもOKの私です。
今、花盛り 2_e0181373_208185.jpg

 ニオイバンマツリは南米原産の常緑低木とありましたが、これをくれたNaさん宅のも、ブログの方のも、けっこう大きく育っています。
 面白いのは英語の名前。あるサイトでは、Yesterday-today-and-tomorrow、別のサイトではMorning-noon-and-night。 花色が刻々に変化する様を表現した点は同じですが、その速さが、「昨日ー今日ー明日」なのか「朝ー昼ー晩」なのか?!
 もちろんどちらが正しいか、あるいは両方の名前があるのか、よく分かりません。

 こちらの紫のクレマチスも、今が見頃です。昨冬に地植えしました。濃い紫がきりりとしています。
 先に咲いたのは、花びらが落ちた後に大きくなった、これが種子でしょうか、陽に照らされると金色に輝いています。
今、花盛り 2_e0181373_20364393.jpg

今、花盛り 2_e0181373_2044212.jpg

 ニオイバンマツリはその名のように、匂いのいい木ですが、バイカウツギも上品な匂いと姿をしています。こちらはこれからです。
今、花盛り 2_e0181373_20541830.jpg

by kochira703 | 2010-05-22 21:11 | 花木 | Comments(5)
Commented by keitann at 2010-05-23 11:08 x
こんにちは。

我が家のニオイバンマツリはほぼ満開となりまして、白と紫の巨大な塊と化しています。
花色の変化は、実際に見ているものとしては「Yesterdayーtodayーandーtomorrow」のほうが実感できます。
一日のうちに刻々と変化するという感じではないですね。
ビオラのソルベYTTなども同じような色変わりですね。
YTTもYestreday・・・・・の省略のようです。
バイカウツギ、我が家にもあるんですよ。
カシワバアジサイも見えているようですし私と共通のお花を植えてらっしゃるようですね。
Commented by 加古川 at 2010-05-23 11:27 x
ニオイパンマツリ満開でとても綺麗です。21・2年前を思い出しました。お隣にこの花を作っていたのです。本当に匂いのいい花だったが、もう次の年には、見かけなかったです。多分育て難い花だったのだと思います。色変わりは昨日今日明日と変わったことを、感じました。大事に育ててくださいね。もう一度見たいなーと思っています。バイカウツギが咲きはじめましたね。品があり香りもよく大好きな花です。風の通る庭アジサイ始め次々と美しい花を見せて下さいね。楽しみにしています。
Commented by 703 at 2010-05-23 20:13 x
加古川さん
ニオイバンマツリは植えっぱなしです。お隣は何か事情があったのだと思います。写真だけでなく、匂いも届けられたらいいのに!
まだ次々と花が咲いていますので、お楽しみに!

keitannさんへ
そうですね。“YTT”ですね。 
ビオラにも色が変わるのがあるとは、知りませんでした。驚きです!
バイカウツギ、カシワバアジサイと、白い花はいいですね。
カシワバアジサイは葉の紅葉が好きです。
あまり手を掛けなくてもいいもの・・・・この部分では共通かな?後の大きな部分で大違いの庭の気がします。またいろいろ教えてください!!
Commented by りょう吉 at 2010-05-23 20:49 x
クレマチスの写真、イブキの枝やモミジがいい感じに配置されてて、後ろの古びた日本家屋もいい味を出していて、好きです。その下の花?は独特な形やね。

ニオイバンマツリ、実際に真上から見てみたいです。おかあさんの庭、いろんな花があるんやね。改めて実感します。
Commented by kochira703 at 2010-05-23 22:47
イブキの古い枝が作る線が、面白いでしょう。おばあちゃんが生まれた時に植えたらしいから、80年余り。時間の重みがあります。
下のは、柏葉アジサイ。もうすぐ白い花が咲きます。
退職して一年。せっせと植えたので、あなたが家にいた時と比べると、格段に増えていますよ。
<< またも雨の日 今、花盛り >>