人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またも雨の日

5月23日(日)

 また雨。ほどほどに願いたいものです!
またも雨の日_e0181373_2217155.jpg

 今日はこんな景色を眺めながら、一日中(実働3時間半ですが)むしむしと、エンドウ豆の皮むき。

 昨日はNさんと、オープンガーデンに来てくださった、Hさんの友人のお庭を訪問しました。
 淡路島の希少植物から、山野草、イギリスから種を取り寄せた珍しい植物まで、沢山の種類が植わっていました。1時間以上見て回って、楽しませてもらいました。おみやげもいただいたので、うまく育てて、ここにアップできるといいな。
 その後、Nさんはうちの畑でスナックエンドウの片づけをしてくれました。いつの間にやら虫食いになっていた、汚いエンドウが段ボール箱いっぱいに。
 若いうちに茹でて食べるのが美味しいスナックエンドウも、採り損なうと、実を太らせます。実は不揃いになりますが、普通のエンドウのように扱えます。

 「実」と言えば、キーウィの花が咲き始めています。昨日は雌花が2個咲いて、受粉させました。
 雄花と雌花です。
またも雨の日_e0181373_22371275.jpg

またも雨の日_e0181373_22364830.jpg

 ブルーベリーもだんだん実が大きくなってきました。昨年は6月上旬に食べられたのですが、今年は遅れるかもしれません。
またも雨の日_e0181373_22385762.jpg

by kochira703 | 2010-05-23 22:19 | Comments(2)
Commented by Nさん at 2010-05-24 09:12 x
昨日から大雨で今年のお天気はおかしいですね?!キュウイの花がやっと咲きましたね。つぼみを長らくながめていたのでまちわびていた感じです。この風でさくらんぼは大丈夫ですか?心配です。
Commented by 703 at 2010-05-24 09:58 x
台風並みでしたね。まだ庭に出ていませんが、ケヤキの枝が折れて、ぶら下がっています。
だんだん回復していくでしょうから、また恐る恐る出てみます。
<< やはりシチダンカ 今、花盛り 2 >>