人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シマサルナシの花

5月27日(木)

 うちの畑の惨状を見かねて、今日もNさんが来てくれました。サツマイモの植えつけ。これで秋には鳴門金時が食べられます。有難うございます!
 それからリナリアやノースポールなどの片づけ。あちこちに生えているので、なかなか終わりませんが、庭は夏に徐々に移行しています。

シマサルナシの花_e0181373_2255532.jpg
 更にシマサルナシの伸びて邪魔な枝を切りました。花に日が当たり、虫が気が付くようにしたらいいかと思ったのですが・・・・。
 全体を見て回りましたが、今年新しく花が咲いた木はありませんでした。同じ時に植えたのに、何故未だに花の咲かない木があるのか、不思議で仕方ありません。

チドリソウ
 八重のは、年末にもらったニューフェイスで、紅梅色とでも言うのか、味のある色合いです。一重のは、数年前にもらったのが、こぼれ種で咲いてくれています。
シマサルナシの花_e0181373_21201629.jpg

シマサルナシの花_e0181373_21193081.jpg

シマサルナシの花_e0181373_2122489.jpg

シマサルナシの花_e0181373_21225675.jpg

シマサルナシの花_e0181373_21282584.jpg

by kochira703 | 2010-05-27 22:23 | シマサルナシ | Comments(2)
Commented by 加古川 at 2010-05-28 19:01 x
チドリ草いい色合いの優しい感じの花ですね。薄ピンクと紫で好きなんです。八重があるんですね。豪華に見えますね。次々と変わった花を見せて貰って嬉しいです。ブログを見ないと、なにか忘れ物をしたようで落ち着けません、見るとホッとするんです。家のチドリ草はまだ蕾もついていません、淡路ははやいですね。
Commented by 703 at 2010-05-28 20:58 x
淡路は一足早く花が咲くんですね。紫とピンクがすっと伸びたチドリソウも、風の通る庭になくてはならない花です。
まだいろいろありますので、毎日楽しんでくださいな。
<< 西洋アジサイ カンパニュラ >>