人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花

6月7日(月)

 見てください、団子虫の食害!
 一昨日の夕方に植えたばかりなのに、茎だけにしていました。

紫陽花_e0181373_2022168.jpg
 メランポジウムの所は、植えた後に600匹を補殺したのですが、マリーゴールドの下までは手が回らなかったために、被害が大きいのか、マリーゴールドの味が好きなのか・・・・?



紫陽花_e0181373_20261476.jpg
葉を全て食べられたマリーゴールドが、7、8本。50本くらい植えましたが、被害のない苗はありません。
 こちらメランポジウムは、まだ食べつくされてはいませんでしたが、この状態。



紫陽花_e0181373_20354726.jpg
 夕方に寄ってくれたNさんが、気づかなければ、悲惨なことになっていました。
 
  花にまで這い上って!
 信じられない!
 どうにかならんかしら!!



  午前中に雨が降りました。紫陽花には物足りないくらいの雨量でした。
紫陽花_e0181373_20343153.jpg

紫陽花_e0181373_21124310.jpg

紫陽花_e0181373_20571570.jpg

 これは多分、“墨田の花火”という紫陽花です。昨年枝をいただいて挿し木したばかりなのに、何と花が咲きました。紫陽花も好きな花で、昨年何種類か挿し木しましたが、ことごとく成功。他にもまだ咲きそうな小さな木があって、紫陽花の強さを実感しました。

紫陽花_e0181373_2044472.jpg
玄関脇の紫陽花。
 ここには昨年まで大きなカシの木がありました。葉がすぐに黒カビ(?)に汚染されるので、根元から切ってもらいました。
 するとその下にあった、ほとんど花を咲かせることのなかった紫陽花が、こんなに大きくなって、いっぱいの花をつけました。
 日が当たるとこうなりました。紫陽花は何十年と辛抱していたのでしょう。何十年の、花を咲かせたいというエネルギーが蓄積されて、一気に爆発したような咲きぶりです。内から輝きでるような、喜びいっぱいの花を見てやってください。
紫陽花_e0181373_20484189.jpg


 
by kochira703 | 2010-06-07 21:27 | 小動物 | Comments(2)
Commented by Nさん at 2010-06-07 21:59 x
団子虫の威力?!脅威を見せ付けられた気分です。小さい虫も大量になるとすごい力になるものですね。
今はあじさいが真っ盛りです。また種類の多いのもびっくりです。長く咲いてくれるのがいいですね。
Commented by kochira703 at 2010-06-07 22:17
団子虫の補殺に協力してくれて、ありがとう!
せめて苗が大きくなるまで、なんとか守ってやらなくては!!
<< ヘメロカリスとコオニユリ咲く 夏花壇に >>