人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リリー

6月20日(日)
 
  “リリー”なんて書くと、寅さんのマドンナ、浅丘ルリ子さんの大きな眼が思い浮かんできますが、今日は庭に咲いているリリー3種です。

デイリリー
 先日アップしたヘメロカリスの別の種類が咲いてきました。カンゾウの改良種だけあって、野山が似合うたくましさがあります。
リリー_e0181373_20292552.jpg

リリー_e0181373_20303560.jpg

リリー_e0181373_20321337.jpg

レインリリー
  昔から見慣れた花ですが、ゼフィランサスのカリナタという品種だそうです。この時期の雨のあと茎が伸びてきて花が咲くことから名づけられているとか。
リリー_e0181373_20341762.jpg

スカシユリ
リリー_e0181373_20362057.jpg

リリー_e0181373_2037458.jpg

リリー_e0181373_20381723.jpg

by kochira703 | 2010-06-20 20:54 | Comments(3)
Commented by Nさん at 2010-06-21 12:01 x
昨年我が家の庭に植えてもらったヘメロカリスが蕾を持ちました。どんな色のヘメロカリスが咲くか楽しみです。
Commented by 加古川 at 2010-06-21 15:53 x
スカシユリの3色とも素晴らしいの一語につきます。かなうことなら飛んでいって、見てみたい衝動に駆られてしまいます。ユリの花は夏花壇の大将です。少し大げさかな、私はひそかにそう思っています。感動を有難うございました。
Commented by kochira703 at 2010-06-21 23:37
どんなヘメロカリスか忘れました。咲くのを待ちましょう!

ユリは品格がありますね。
「夏花壇の大将」という言葉で、優美だから女王さまかも、と思ったりしました。
<< 夏至と紫陽花 ホワイトレースフラワー >>