人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸し暑い日が続いて

7月2日(金)

 今日もイラガが食した葉をあちこちで見つけ、鋏で切り取って葉裏のイラガを補殺。団子虫の補殺を終わりにしたら、こんどはイラガ退治。他の青虫・毛虫にも出くわすし、夏場は虫との戦い。共生なんて綺麗事に思える今日この頃です?!

 今日ダリアが咲きました。
蒸し暑い日が続いて_e0181373_227861.jpg
小型のダリアで、一重ですっきりとしています。
 植えっぱなしですが、今年は蕾も持って一番立派です。
 虫が頭を突っ込んでいました。




蒸し暑い日が続いて_e0181373_2244382.jpg


蒸し暑い日が続いて_e0181373_22104451.jpg

蒸し暑い日が続いて_e0181373_22111291.jpg
フロックスの後ろのヨシズは、西日除けです。
 ここにピンク系の花壇を作ったのですが、朝日から夕日まで当たるので、前後にヨシズを立ててみました。  ついつい立てっぱなしにしていたせいで、風通しが悪くなったのか、ピンクのバコパは蒸れて枯れてしまいました。これからはこまめに、立てたりはずしたりすることにします。夏越しの方法をいろいろ試してみます。
 暑さが苦手という夕霧草は、今のところ元気です。
蒸し暑い日が続いて_e0181373_2222764.jpg

 
by kochira703 | 2010-07-02 22:37 | Comments(2)
Commented by keitann at 2010-07-03 12:47 x
こんにちは。

フロックスが綺麗に咲いていますね。
私もフロックスは大好きな花なんですが、どうもうちの庭と相性が悪くて、何度植えても消えてしまいます。
フロックスといえば、もう6年ほど前に秋田駒に登ったことがあって、そのとき岩手の道をレンタカーで走りましたが、途中で立ち寄った道の駅のフロックスがとても見事だったのを思い出します。
鉢植えで立派な株が売られていて、欲しかったのですが、このときはさすがに飛行機利用で仙台まで飛んでいたので、持ち帰りヶ無理と思い諦めざるを得ませんでした。
花にはいろいろな思い出があるものですね。
↓アスクレピアス、以前咲かせたことがありますよ。
モントブレチアも我が家の庭でも咲き始めています。
Commented by kochira703 at 2010-07-03 22:36
フロックスの苗を作ってくれたNaさんの所は、毎年見事に咲かせています。前にもらった時は咲く前に枯らしたので、今年初めて咲いてくれて、とても喜んでいます。愛らしい花ですね。
秋田駒は子供が小学校の頃、家族旅行で東北を半周くらいした時に登りました。秋田駒の名を見て、しばし懐かしく、思い出に耽りました。
keitannさんはフロックスから岩手の道の駅と秋田駒ケ岳を思い出されましたが、伯母はブログのヤマモモを見て、70年以上前のことを思い出したそうです。
普段は記憶の底に眠っている、懐かしい思い出が、こうやって花や木の写真から蘇ってくるのは、嬉しいものですね。
秋田駒登山を思い出させてくださって、有難うございました!
<< バーベナ ハスタータ イラガ注意報 >>