人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の感激~ヘメロカリスとカサブランカ

7月7日(水)

 ヘメロカリスを植えたことを忘れていた実家の母を、月曜日に笑ったばかりですが、今日は自分を笑わなくてはなりません。こんなきれいなヘメロカリスが、思わぬ所から咲いてきました。この辺りにはノカンゾウや寒アヤメやヒメヒオウギズイセンの葉が、あちこちから出ているので、葉があっても全く気にも留めていなかったのです。
今日の感激~ヘメロカリスとカサブランカ_e0181373_20584346.jpg

今日の感激~ヘメロカリスとカサブランカ_e0181373_2059575.jpg

 矮性のヘメロカリスを昨秋2か所に植えましたが、それは黄色。これはもう1年前だったかな?楷の木の下でワレモコウと並んで咲いています。土壌環境は劣悪。(負けるなよ!)
 さらにもう一つの感激は、カサブランカ。きのう友人と「カサブランカの蕾が虫食いになってる」「そうよ。憎たらしいでしょ」という会話を交わしたばかりなのに、今日は一気に咲き、明るく華やいでいます。ここで3、4年になるので、だんだん本数が減り、これ1本になっています。
今日の感激~ヘメロカリスとカサブランカ_e0181373_21145525.jpg

今日の感激~ヘメロカリスとカサブランカ_e0181373_21152040.jpg

今日の感激~ヘメロカリスとカサブランカ_e0181373_21233567.jpg

 反対側に咲いた花。雄しべの色が違うのは、これが先に咲いていたのでしょうか。梅の木の下、シロシキブの陰で見過ごしていたのかなあ?
 
by kochira703 | 2010-07-07 22:01 | Comments(3)
Commented by Nさん at 2010-07-08 10:00 x
ヘメロカリスの色が味わい深いですね。何色と言えばいいのかな?カサブランカの良い匂いが感じられますよ。大きい花だから私は大好き!!
Commented by 加古川 at 2010-07-08 16:16 x
へメロかりス変わった色が、咲きましたね。おおらかでのびのび、野種らしさを感じます。カサブランカは、やはりユリの女王様かもね。オシベの色が変わっているのは、別種ですか、突然変異ですか、あのユリ、このユリと優劣はつけられないですね。美しいです。いろいろ見ることが出来有難いです。ブログで勉強になります。有難う。
Commented by 703 at 2010-07-08 21:12 x
カサブランカは花が3つ咲いた今朝に切り、玄関に飾りました。いい香りが漂っています。
ふたつは同じ茎の花で、雄しべの色については、時間の経過でこげ茶に変化するのかなと思っています。
ヘメロカリスにもカサブランカにも、大きい花にも小さい花にも、それぞれの美しさがあって、優劣つけられませんね。
<< 紅花沢桔梗 イラガに泣く >>