人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴマの花

7月24日(土)

 初めて見るゴマの花です。白にほんのりとピンクが染まっています。ゴマの自給率は0.1%以下のようだから、見たことない人が多いだろうと思います。野菜の花にはもったいないような、上品な花です。
 間引き方が足りなくて、細いのがいっぱい伸びあがっています。せめて倒れないように、周囲にひもを張っておこうかと考えています。 
 うまく実が採れるまでになってほしいのですが、これからどうなるか?・・・・自信がありません。
ゴマの花_e0181373_21292554.jpg
ゴマの花_e0181373_21582994.jpg

 ゴミ捨て場の横から冬瓜(トウガン)が伸びてきました。近くのスモモの木に這いあがっています。スモモの木にトウガンがぶら下がる“奇観”をお楽しみに?!
ゴマの花_e0181373_227456.jpg

ゴマの花_e0181373_228838.jpg

by kochira703 | 2010-07-24 22:21 | Comments(6)
Commented by Nさん at 2010-07-24 23:16 x
ゴマは作りやすいと聞いているので、本数の割りには収量は少ないかもわからないが、ゼロではないでしょう。トウガンよりスモモの実の方がいいのですが・・・・
Commented by kochira703 at 2010-07-25 22:15
初めてのことは、自信はないですが、どうなっていくか楽しみです。
このスモモの木は、今年は一つだけ収穫。
冬瓜の収穫の方が多くなることでしょう(笑)
Commented by 加古川 at 2010-07-26 11:58 x
ゴマの花、見たことのない人の中の一人です。こんな上品な花が咲くとは知らなかったです。あの小粒の黒いゴマがどのようにして出来てくるのか、全く想像もつきません、野菜の花って本当に綺麗な花が咲きますね。ゴマを初めて蒔かれたようですが、見事な出来栄えです。いいゴマ粒が出来ますよう、色々な野菜にも挑戦しているのには感心しています。
Commented by kochira703 at 2010-07-26 23:18
私はこの花が白いから白ゴマじゃないかと想像しているのですが・・・・
さあ、どうなのか・・・種が出来るのが楽しみです。
ゴマは種をもらったのでまきました。
野菜づくりは花づくりより難しいです。
ほとんどNさんにお世話になっているのですが・・・・手間がかかります。
Commented by erina at 2010-07-28 09:31 x
ごまの花、初めて見ました。
想像以上に大きく育っていてびっくりしました。

うちに届くごまは、いつも白ごまなので、予想は当っていると思います!!
Commented by 703 at 2010-07-28 20:52 x
そうですか、やっぱり白ゴマですか!
本当はもっと大きく育っているものらしいですよ。
おまけに大きな虫が食べに来ています!!
<< 高山植物園と花鳥園 白の涼しさ >>