人気ブログランキング |

キリタ

7月27日(火)

 キリタという、聞いたこともない名前の植物を、姫路のAさんからもらって、どんな花が咲くのか心待ちにしていました。今日が待望の日になりました。
e0181373_20394127.jpg

 「イワタバコ科だから、ストレプトカーパスと同じようなもの」と聞いていたので、葉挿しの鉢を、冬場は簡易のビニールハウスに入れ、春になってからはテラスの半日陰に置き、大事大事に育ててきました。
 ところが4、5日前、居間に座って外を見やると、この暑い日射しのまっただ中に在るではありませんか!西陽を避ける場所に移動させたはいいものの、翌日の正午まで忘れていたのです!!(いかにも私らしい失敗です)慌てて駆け寄ると、ぐったりとして、葉は外に巻き込み、幅が半分ほどに。小さな植木鉢も熱くなっています。
 どうしようとオロオロしてしまいましたが、すぐに洗面器に水を張り、鉢ごと浸けて冷ましました。それが功を奏し、原状回復。胸をなで下ろしたのでした。
e0181373_2114641.jpg

 調べてみると、“室内で1年中花を咲かせる”“直射日光で葉焼け”とあります。直射日光に曝されたこのキリタも、2枚に茶色のシミが出来てしまいました。それ以来お詫びに、室内の特等席を用意しております!
 初めツボミがふくらんでいると思っていたのは、多分、苞と言うのだと思いますが、それが二つに開くと、中からツボミがいくつか顔を出しました。根元から花茎が立ちあがってもいるので、たくさん花を咲かせてくれることでしょう。薄い黄色の優しい表情です。

 
by kochira703 | 2010-07-27 22:03 | Comments(2)
Commented by keitann at 2010-07-29 11:56 x
見た瞬間、イワタバコの仲間だとは思いましたが、黄色いお花というのが珍しいですね。
我が家にもイワタバコの仲間は「断崖の女王」やスミレイワギリソウなどがありますが、結構丈夫な花みたいですね。
しかしお庭の水遣りに2時間もかかるのはちょっと大変ですね。
我が家は20分ほどで終わるかな。
庭や鉢植えには水遣りしますが(それも一部だけ)畑は、ほとんどしません。畑には水道を引いてないせいもあって、特に水切れさせるとまずいものだけですね。
後は水をやらなくとも育つ、強いものだけしか植えないようにしています。
夕べの雨でほんとに助かりました。
Commented by 703 at 2010-07-29 14:11 x
近くても雨の降る時間帯が少しズレていたようですね。
こちらは午前中しっかり雨が続きました。でもTVで淡路に大雨洪水警報と出た時には、蝉が鳴き始め、日の光が見えていました!
からからの地面が潤って、緑が生き生きとしています。

私も水やりしなくても、ほっておいてもいいのが、理想です。
この時期ていねいに水をやっているのは、ブルーベリー畑です。
水が切れてくると、実にしわが寄ったり、落ちたりします。
大小とりまぜて50本くらいの木があるので、時間を取られます。
友達はスプリンクラーでもと言うのですが、水やりしながらテッポウムシやイラガが付いていないか、目を光らせてもいるのです。
いつも2時間コースではないのですが、夏は水やりだけで仕事した気分になります。
昨日は夕立がざーと来て、夕方から静かに、今朝は大きな雨になったので、今日は水やりから解放されます。明日もしなくて済むことを期待するのですが・・・?!
<< 小さな白い花 ノカンゾウ >>