人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱帯スイレン

8月3日(火)

 大阪府立N高校が中心になって、淡路島を一周する、「チャリティツアー・オブ・淡路島250km」というボランティア活動があります。今年で9回を数えるこの活動は、走ることで募金を集め、ネパールの貧しい小学生に奨学金を贈る支援をしています。
 縁あって第2回から関わってきたNさんと私は、今日の正午に淡路入りした一行を、岩屋に出迎えました。ここからA高野球部がタスキを受けとって、自校まで走り、A高では生徒会があらかじめ集めていた募金を寄付。このように学校訪問を組み入れて、“走るボランティア活動”になるのです。
 今日は西浦の海岸線を走り、明日は丸山・福良・灘・洲本・津名と走って、明後日に岩屋から大阪に戻ります。この暑さの中を、1本のタスキをつなぎ、みんなで力を合わせて走る、貴い行為に、頭が下がります。あと2日、熱中症にならずに、無事大阪まで走り抜いて欲しいと祈っています。
熱帯スイレン_e0181373_2121830.jpg

 Naさんからいただいた熱帯睡蓮が今日初めて咲きました。睡蓮の花の下の紫は、散りかかったノボタンの花びら。ノボタンも切らずにいたら、2mもの高さになってしまいました。
熱帯スイレン_e0181373_21102991.jpg

熱帯スイレン_e0181373_21104462.jpg

 夕方の水やりの最中、クモがバッタを捕えている場面に遭遇しました。小さなバッタの周りをくるくる回って、糸を絡めていました。
  こんな光景、初めて見ます。急いでカメラを取ってきた時には、バッタは完全に糸で固められていました。
熱帯スイレン_e0181373_2123436.jpg

熱帯スイレン_e0181373_21241415.jpg

 カメラを近づけると逃げたクモでしたが、ピントが合わなくて何度もシャッターを押していたら、自分が攻撃されているのではないと承知したのか、また戻って、クモの巣の中心まで獲物を引っ張っていき、かじり始めました。どうなっていくのか、ずっと見ていたかったのですが、そうもできずに水やりを再開。
 クモの獲物にされたのは、ショウリョウバッタの子どもです。コリウスの葉に穴を開ける悪いヤツなので、当然私はクモを応援していましたよ!
by kochira703 | 2010-08-03 22:00 | 小動物 | Comments(2)
Commented by めんたい at 2010-08-04 10:17 x
凄い!また珍しいシーンを捉えましたね。
有り難うございます。
Commented by kochira703 at 2010-08-04 22:51
いろんな生き物の、いろんな生態に出くわすものだと思いますが、虫たちの日常茶飯事をのぞき見できるのは、それだけヒマなんでしょうね。


<< ホワイトプリンセス レインリリー >>