人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホワイトプリンセス

8月4日(水)

 Nクンが昨秋に、コンボルブルス・スノーエンジェルとジャスミン・ホワイトプリンセスと、綺麗な名前の植物を持って来てくれました。スノーエンジェルは5月に咲きましたが、ホワイトプリンセスは先月中旬よりポツリポツリと咲いています。ジャスミンなので、いい香りです。
ホワイトプリンセス_e0181373_221911100.jpg

 春から晩秋まで、香り高い花を咲かせ続ける、耐寒性のある常緑性ツル植物という説明がありました。ユリの後方に植えていたのが伸びてきているので、誘引してテラスを飾ってくれればちょうどいい具合です。
 何の脈絡もありませんが、ギラギラした日差しの中のサルスベリです。道端で車の排気ガスを浴びるからか、病気がちで、葉がすぐ汚くなります。木の幹も空洞化。それでも赤い花を咲かせてくれています。
 隣の市で街路樹に使われてもいますが、どの木もずい分と傷んでいて、かわいそうな感じがします。悪環境にもめげず、植物は健気です。
ホワイトプリンセス_e0181373_22235631.jpg

by kochira703 | 2010-08-04 22:40 | 花木 | Comments(2)
Commented by Nさん at 2010-08-05 10:15 x
春のハゴロモジャスミンに続いてホワイトプリンセスと良い香を漂わしてくれるのだ。花も純白できれいですね。サルスベリも沢山のカラーがあり目を楽しませてくれていますよ。
Commented by kochira703 at 2010-08-05 22:40
いい香りは幸せ気分にさせてくれます。
ツルバラをはわせようとして断念したテラスに、ジャスミンなら素敵かな。
街路樹のサルスベリにも、いろいろな赤や紫や、白もあって、夏空に鮮やかです。
<< ブルーベリー 熱帯スイレン >>