人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デュランタ・レペンス

8月26日(木)

 デュランタ・宝塚という名前をよく聞きます。ではこの薄紫のは何と言うのだろうと、ちょっと調べてみたら、いろいろな使われ方があって、頭が混乱しそうでした。
 どうやら薄紫のがもともとのデュランタ・レペンスのようです。
デュランタ・レペンス_e0181373_23252393.jpg

 これを品種改良したのが、「デュランタ・宝塚」
デュランタ・レペンス_e0181373_2327172.jpg

 紫に白い縁取りがオシャレで、カンザシのような房状の小花が、宝塚劇場のレビューのイメージでしょうか。オシャレな覚えやすい流通名ですが、きちんと言えば「デュランタ・レペンス・タカラヅカ」なのかなと思います。
デュランタ・レペンス_e0181373_23324727.jpg

デュランタ・レペンス_e0181373_2333985.jpg

 熱帯アメリカ原産なので、この暑さにも元気いっぱいなのが納得できます。クマツヅラ科ハリマツリ属だそうですが、鋭い針があって、伸び過ぎた枝を切る時に、しばしば痛い思いをしました。
 オレンジ色の種ができ、それがあちこちから芽を出します。小さいうちは緑の葉がきれいですが、根元から四方に伸びる枝が、勢いがよ過ぎてハタ迷惑になります。
 上の写真は根元の枝を切って、途中でくくっています。暖かい所では何メートルもの大木になるそうですが、うちでは大きな木は冬に枯れてしまいます。(小さいのは枯れずに冬を越すのもあります)翌春にまた枝が出て、枝先に花を咲かせます。
デュランタ・レペンス_e0181373_23441864.jpg


 4年前タイに一緒に研修旅行をしたメンバーが、久しぶりに集まろうかと、三宮のタイ料理の店に集まりました。夜の三宮を歩くのは久しぶり。10時半に帰宅して、デュランタのことを調べていたら、もうまもなく12時。毎日更新を目標にしているので、大慌てで送信します。
 
by kochira703 | 2010-08-26 23:56 | 花木 | Comments(2)
Commented by Nさん at 2010-08-27 23:39 x
デュランタもサルスベリと同じように枝の先に花を付けるのが似ているけど、デュランタの方が繊細。葉の色も淡くてやさしいよね。
Commented by 703 at 2010-08-28 14:32 x
枝先に咲くから切り込めないし、グングン伸びるし、ちょっと困ったもんだと思っています。植える場所を考えないといけない植物です。
花は綺麗なんですが・・・・
<< ゴマの収穫 小さな白と赤~ノシランとルコウソウ >>