人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴマの収穫終了

8月30日(月)  晴れ

 今日は残ったゴマの取り入れ。鋏で切り取ったゴマの茎を、日陰に運んで、Nさんとおしゃべりしながら葉っぱをむしりました。時間がゆったりと流れていた昔の、それもお年寄りの仕事だと実感した二人でした。
ゴマの収穫終了_e0181373_2234820.jpg

 これは前回の分。今日の収穫量は、この倍ぐらい。
 初めはゴマをダンボール箱に立てていたのですが、寝かした方が日や風に当たるんじゃないかと、寝かせてみました。ところが昨夜の雨。テラスに吹き込んできたので、また段ボールにとりまとめて、濡れない所に移動。また今朝は風で箱ごと倒れていたりして、振り回されているのが、自分でも可笑しくなります。
 
 昨日のユーパトリウムの接写はピンボケなので、やり直します。
ゴマの収穫終了_e0181373_21432586.jpg

 ユーパトリウムは朝一番に撮り直したので、今日の写真ですが、以下のは昨日の分です。今日は珍しく朝から千客万来で、夕方も忙しくて、(そのためNさんには、ゴマの結束を一人でしてもらうことになって、気の毒でした)写真を撮り損なったのです。
 これまでアップしたものばかり。いつまでも真夏で、ニューフェイスが登場してくれません。
 イソトマ、ルコウソウ、カルーナ、熱帯スイレンの順です。
ゴマの収穫終了_e0181373_21443185.jpg

ゴマの収穫終了_e0181373_21453393.jpg

ゴマの収穫終了_e0181373_2147332.jpg

ゴマの収穫終了_e0181373_2146405.jpg

by kochira703 | 2010-08-30 22:16 | Comments(2)
Commented by erina at 2010-09-01 11:15 x
ゴマがたくさん詰まっているといいですね!

祖母が「うちは今年が最後やわ」と言っていました。
数えで90の祖母にはもう畑仕事をする自信がないそうです。

淡路で祖母のごまが育っていることを話すと、大変嬉しそうにしていました。
Commented by 703 at 2010-09-01 14:53 x
暑い夏場の植え付け、収穫ですから、90歳のおばあちゃんには大変でしょうね。淡路で育ったゴマは、実が充実していればいいのですが、どうでしょう?来年のいい種が採れますように!
テラスの他に、廊下にも並べています。乾燥して実が弾いているところです。
<< 花から実へ~ジュズサンゴ ユーパトリウム >>