人気ブログランキング |

ブルーベリーもほぼ終り

9月5日(日)   晴れ
 今季最後のブルーベリー摘みのお客。赤ちゃんも来てくれましたが、生憎とブルーベリーはもういいのがありません。例年もっと大きな実もあるのですが、ジャムにするようなのが少し残っているだけで、申し訳ない感じがしました。
 今年は実が落ちるし、木の上で干からびているしという話をしたら、五色のブルーベリー園に行った時、足元が水浸しなほどだったと言っていました。それぐらい水やりしないといけないのは、我が家の状況を見れば分かります。なるほどと思ったことでした。
e0181373_22424767.jpg

 今年はブルーベリーの木にテッポウムシがよく入りました。記憶にあるだけでも6本。もっとあった気もします。木屑が根元に積み上がっているのを見つけたら、テッポウムシの入った穴に、殺虫剤のノズルを差しこんで噴射します。ところがこれが一度で成功することの方が少ないのです。しゃがみこんで目を凝らして小さな穴を探している、他から見たら、何しよんかいなと怪しまれる格好を、この夏は何度したことでしょう!
 殺虫剤が鉄砲虫の穴に届くと、フンが出てこなくなりますが、それでもそのうちに枝が枯れてきたりします。来年になったら枯れるかもしれない、気がかりなのが、何本かあります。10年かけて育った大株が、パタッと枯れてしまうのですから、無農薬派の私もテッポウムシだけは例外にしています。
 更に猛暑と雨が降らないことで、枯れそうな哀れな木が目立ってきました。

昨日の蛍からの連想で、ホタルツワブキを写しました。
e0181373_233511.jpg

 クレマチスからハゼランが顔を出しています。サンジソウともヨジソウとも言います。3時ころから咲き始め、4時にはほぼ咲き終わっています。ピンクの小さい花も、つぼみの丸い珠もかわいい雑草です。
e0181373_2335125.jpg

e0181373_2343532.jpg

by kochira703 | 2010-09-05 23:18 | ブルーベリー | Comments(2)
Commented by 翔太ママ at 2010-09-10 19:50 x
ブルーベリー、ありがとうございました。おまけに素敵な押し花アートまで・・・こちらこそ申し訳ない気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。美緒の誕生記念と裏に書かせていただき、我が家の北側の壁に掛けておこうと思います。
さて、あれからすぐにジャムにして、少しずつ大切に、パンケーキに混ぜ込んでみたり、いろいろしながら楽しんでます。ホットケーキミックスと混ぜると、あら不思議。青い色に変わりました。アメリカのお菓子のようになり翔太は喜んで食べていました。
御礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。また、来年楽しみにしています。
Commented by kochira703 at 2010-09-10 21:16
押し花が変化していく時間は、美緒ちゃんが成長していく時間。同じ時間を生きるものがあるのは、素敵ですね。
庭を作ると言っていましたが、翔太君と美緒ちゃんの記念樹も植えたらどうですか?
ブルーベリージャムを楽しんでもらえてよかったです。来年はもっと大きな実のときに、お出で下さい。
<< ゴマ洗い 初雪草 >>