人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シロタエヒマワリ

9月22日(水)   晴れ
 昭和44年、合格した大学は紛争さ中で、4月に自宅待機の通知。6月になって大学の近くの公園で、“青空入学式”がありました。
 文学部国語国文の同期は17人でした。初めて顔を合わせたメンバーに向かって、私は「決めていた下宿がダメになったので、誰か泊めてくれへん?」と言い、「じゃあ、うちにおいで」と言ってくれたのが、福岡の友人です。それからアパートが見つかるまでの約1ヵ月間、私は彼女のアパートに居候したのでした。一人で知らない土地に来て、その晩泊まる所もない私には、救世主が現れたようなものでした。(今思うと、そんな状況で、親も娘をよく一人で送りだしたものです。)
 入学はしたものの、大学はバリケード封鎖されていたので、新入生は、教授の家に招待されたり、公園で講義を受けたり、院生に面倒を見てもらったりと、特異な体験をして前期を終え、授業が始まったのは後期からでした。
 それから42年の歳月が流れましたが、心安い気分は当時のまま、久しぶりに枕を並べて寝たのでした。
 遠来の友をもてなす花もないのが残念でした。今一番元気な所が、ここです。
シロタエヒマワリ_e0181373_2171172.jpg

シロタエヒマワリ_e0181373_21163557.jpg

シロタエヒマワリ_e0181373_2175890.jpg

シロタエヒマワリ_e0181373_2193025.jpg
 
 夕方Nさんが種まきに来てくれました。今日も気温は33℃。汗がしたたり落ちる中の畑仕事でした。
 大根と蕪を蒔き終わったところで、雨がぽつり、ぽつり。喜んでいましたが、それで終わり。無事育ってくれればいいのですが・・・・
 
 
by kochira703 | 2010-09-22 21:20 | Comments(2)
Commented by めんたい at 2010-09-23 08:41 x
何だかテレちゃいますね。

この忙しい中を過分なおもてなし。本当に有難うございました。イッちゃんは大好きな風の通るお庭で安らかに眠っていると確信しています。

実際は1ヶ月よりもっと短かったんじゃないかしら。
あの頃は若くて毎日毎日が強烈な体験でしたね。
だから長く感じられるのかも。

Commented by kochira703 at 2010-09-23 08:53
格別に暑い2日間で、申し訳ないほどでした。
カメラ屋で一緒にイチのアルバムを作ったのが、今回の思い出です。
これからもずっと、よろしくね。
<< 友禅菊 雨が降らないのにレインリリー >>