人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1ヵ月遅れのオキザリス

10月11日(月)   晴れ
 連休で帰ってきた息子には、冬瓜がからんだスモモの木などを切ってもらい、娘にはブログをいじってもらいました。アクセス解析によると、イブキジャコウソウでの検索が一番多く、そんな場合に分かりやすいようにして、と頼んだのです。カテゴリーを変え、調べたいものを検索できるようにしてくれました。
 これって自分が一番使いそうと、今、思いました。去年はいつ咲いたか、前にはどんなことを書いているかなんて、すぐ調べられて・・・・便利ですねえ!

 午後からは日常に戻りました。雨で柔らかくなった地面を掘って、植えこんだり、シソや黄花コスモスの大きな株を引きぬいたり、雑草を引いたり、“稼ぎ時”の今日この頃です。 ピンクのオキザリスは、去年は9月に咲いていました。何もない所から黄緑の丸い葉が出てくると、秋が来たと思ったものでしたが、今年は1ヵ月遅れています。
1ヵ月遅れのオキザリス_e0181373_20304998.jpg

 木漏れ日の中のシュウメイギクはいいですね。白のつぼみも大きくふくらんでいます。
1ヵ月遅れのオキザリス_e0181373_20302430.jpg

 ずっと昔から家に咲いているベゴニア。育てていないのに、どこかで咲き継いでいます。
1ヵ月遅れのオキザリス_e0181373_2031941.jpg

by kochira703 | 2010-10-11 21:02 | Comments(2)
Commented by Nさん at 2010-10-12 09:16 x
オキザリスは春の花だと思っていましたが秋にも咲くのですね。雨たっぷりもらったシュウメイギクは思いっきり咲いていますね。きれい!!
Commented by 703 at 2010-10-12 13:18 x
シュウメイギクは白が好きだけど、ピンクもかわいいですね。
オキザリスは春に咲くタイプと秋に咲くタイプがあるように思います。
<< 腹干しトカゲ?! ピレア・カディエレイ >>