人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒキオコシ

10月23日(土)   曇り
 秋の野の感じがして好きなこの一画(雑然と汚いのですが)に、待っていた花が咲きました。白のシュウメイギクとヒキオコシです。
ヒキオコシ_e0181373_20495812.jpg

 去年「星屑のような」と紹介した、田んぼの畦道でもらってきた、「名もない野花」を、友人が「ヒキオコシ」だと図鑑で見つけて知らせてくれました。小さな青い花をいっぱいに付けます。
 名前の由来からすると、古くから日本に自生している、シソ科の多年草です。弘法大師が行き倒れていた行者に、この草をしぼって飲ませたところ、たちまちに起き上がった、つまり病人さえ「引き起こし」回復させる草だと言うのです。実際に、戦時中にも健胃薬として使われていたとか。秋にこの草を刈り取り、乾燥させたものが、生薬の「延命草」です。
 苦さに飛び上がるよりは、星屑のような花として愛でたいと思いますが、生薬を試してみようという勇気のある方には、あちこちに植えているので、差し上げます!
ヒキオコシ_e0181373_20502312.jpg

ヒキオコシ_e0181373_20504945.jpg

 一番上の写真の左上に、シュウメイギクが見えるでしょうか?秋が明るくなるような、清々しい姿です。
 一時は広がっていたのが、夏に白絹病で一気に枯れてしまい、久方ぶりに咲かせることができました。昨年植えたばかりなので、何とか無事に広がってほしいものです。
ヒキオコシ_e0181373_20511438.jpg

by kochira703 | 2010-10-23 21:28 | Comments(2)
Commented by 松永 at 2012-07-25 11:38 x
ヒキオコシの種、ゆずっていただけませんか?
昨年まで庭に植えていたのですが、すべて枯れてしまい全滅してしまいました。
昔から、祖母が胃が痛くなるとこれを乾燥させたものを煎じて、飲ませてくれていました。
今、その祖母がヒキオコシの種を探しているのですが、なかなか手にはいりません。

もしよろしければこちらまでご連絡ください。
miyu_nasubi@yahoo.co.jp
Commented by kochira703 at 2012-07-25 21:38
ヒキオコシの種の件、了解しました。
実際に胃の薬として使っておられるのですね。
お役に立てるようなら嬉しいです。
<< マイブログ発信基地 ホトトギス3種 >>