人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本当はドーム菊

11月10日(水)   曇り
 急な冷え込みでブルーベリーが一気に赤くなりました。秋が深まったというか、もう暦の上では冬でしたね。今、庭のあちこちで小菊が咲き誇っています。
 Naさんが毎月20日に芽を摘むようにと、ドーム菊の苗をくれました。言われたとおりにすると3回は芽を摘まなくてはいけなかったのですが、摘むににしのびない状態で、摘んだのは1度だけ。土と肥料の問題だと思いますが、Naさんの家のとは全く別の菊になりました。
本当はドーム菊_e0181373_20344319.jpg

本当はドーム菊_e0181373_2035975.jpg

本当はドーム菊_e0181373_2035324.jpg

本当はドーム菊_e0181373_20355468.jpg

まだ花は開き始めたばかりですが、つぼみがかわいくて、色あざやかで、満開にならない今が好みです。
 去年いただいたのも3株だけ残っていて、ドーム菊らしくなく咲いています。今年はもっと残せたらいいなと思っています。
by kochira703 | 2010-11-10 20:57 | Comments(2)
Commented by 加古川 at 2010-11-11 17:52 x
菊があざやかないろいろ美しく咲きましたね。ドーム菊は高くならず花を沢山つけ、華やかできれいです。頂いた我が家の菊も開き始めました。お蔭様でブランターでいっぱいに広がり3色が美しさを競って私を楽しませてくれています。有難うございます。来年は挿し木をしてと夢を膨らませています。生甲斐をもらいました。
Commented by kochira703 at 2010-11-11 21:58
苗を沢山いただいたので、実家の母と加古川さんにお裾分けしたのでした。先月池田で見たのは、けっこう育っていたから、うちのが一番栄養失調なんでしょうね(笑)
プランターをそのままにしていたら、また芽が出てきますから、挿し木で増やしてくださいね。喜んでいただいてよかったです。
苗をくれた方も喜んでくれることでしょう。
<< 小菊咲き誇る 讃岐路へ >>