人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユーフォルビア・白雪姫

11月16日(火)   晴れ
 ついにユーフォルビア・白雪姫が咲きました!待つこと11カ月でした。
 今年1月に奇跡の星の植物館でもらってきたものです。その時は全然花が咲いていなくて、室内に置いていたのですが、まばらだった葉もまもなく全て落ちてしまいました。諦めて、何度も捨てようと思いながら、捨て切れない性分で先延ばしにしていたら、春遅く枯れ木に葉が出てきました。
 葉は出てきたものの、待てど暮らせど花は見えません。一体どういうことかといささか悩ましい存在でしたが、11月になって中心部が動いて来て、やっと花が見えたのです。
ユーフォルビア・白雪姫_e0181373_21183865.jpg

ユーフォルビア・白雪姫_e0181373_2119220.jpg

ユーフォルビア・白雪姫_e0181373_21192159.jpg

 トウダイグサ科ユーフォルビア属レウコケファラというのが正式名称。白雪姫は流通名です。英語ではキリマンジャロの雪と言うそうです。雪のような純白の苞(ホウ)が、実に清々しく、花は小さくて目立ちません。
 メキシコ南部からエルサルバドルにかけて生育し、現地では2、3mもの大木になるのだとか。写真のは鉢植えで80㎝くらいです。花期は10月下旬から1月下旬なのに、非耐寒性。室内に取り入れて咲かせるしかないようです。もう下葉が黄色くなっています。
 調べたところによると、冬は室内の日の当たる場所に置き、4月頃に戸外に出して、5月から9月にかけて剪定して樹形を整えるとよいそうです。分枝して花がいっぱいつくのでしょう。
by kochira703 | 2010-11-16 22:30 | 花木 | Comments(4)
Commented by 加古川 at 2010-11-17 20:27 x
白雪姫本当に花名その物ですね。英語でキリマンジャロの雪素敵です清々しいくすきになりそうです。これが大木になるとは吃驚です。可愛らしい花は鉢植えがいいですね。花の少ない冬に室内で目の保養素晴らしですね。初めて見ました。
Commented by kochira703 at 2010-11-17 21:08
白雪姫、キリマンジャロの雪と、清純な姿を表現した素敵なネーミングですね。割と新しい花のようです。私も初めてです。
5月ごろに剪定したのを挿し木してみます。期待しててください!

Commented by さやか母 at 2010-11-18 17:38 x
白雪姫!すてきな花名ですね。我が家の庭にも咲かせたいです。
Commented by kochira703 at 2010-11-18 21:17
白雪姫は耐寒性がないようです。
葉が黄ばんでいるので、今夕屋内に取り込みました。
いい花です。挿し木で増えるといいのですが・・・・
<< まだまだ咲いています 草もみじ >>