人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月のトンボ

12月2日(木)   晴れのち曇りのち雨
 夕食の時、車が濡れた路面を走る音が聞こえて、不思議に思って確かめに行ったら、雨。朝は晴れていたし、夕方も降る感じではなかったし・・・・でもまあ、タマネギにはちょうどいい雨です。
 今日も暖かい朝でした。昨夜からそのままの洗濯物に、あるはずのないトンボの模様がついています。まさかと思いながら、そっと回ってみたら、トンボが止まっていました。(朝日でシルエットが布を透かして、家の中からも見えていたのです)
冬にトンボ?不思議な光景!暖かい日射しが、トンボの体を温めているようでした。
12月のトンボ_e0181373_2128533.jpg

 赤とんぼの赤い部分を黒にしたような、そして一回り縮めたような・・・・命の終わりを迎えているのでしょうか。ぬくもっている邪魔をしないように、そっと離れました。しばらくして見やった時には、もういませんでした。
12月のトンボ_e0181373_21413493.jpg

 前のとは別の太い根が、道に沿って伸び、ギョリュウバイの木の下で直角に曲がっています。セメントが邪魔になってノコギリやクワが使いにくく、地面に座り込んで格闘していました。疲れて上を見上げると、ギョリュウバイ・ケヤキ越しに青空が広がっています。
 言われてするのでない労働は、気持ちいいものです!
12月のトンボ_e0181373_21414927.jpg

12月のトンボ_e0181373_2142329.jpg

 ギョリュウバイが3輪咲いています。つぼみで枝が赤くなってきました。
 
by kochira703 | 2010-12-02 22:06 | 小動物 | Comments(2)
Commented by めんたい at 2010-12-03 10:28 x
いつも思うのですが、いい瞬間を捉えてくれますね。
よきアンテナがなければ、たとえそんな瞬間に出会っても気がつかないものです。さすが。
今朝のこちらは大嵐。 いまごろはそちらも落葉に埋まって大変でしょうね。
Commented by kochira703 at 2010-12-03 11:43
夜のうちに大嵐が去ってくれました。
今朝そちらが大嵐ということは、次の低気圧?こちらも先ほどから風が強くなっています。庭は落ち葉に埋め尽くされましたが、もうこうなったら全部落ちるまで待とうかと・・・・
初めのうちは落ち葉かきもしていたのですが・・・・
いい瞬間に出合えるのは、それだけゆったりした時間があるということです。要するにヒマ!ヒマを楽しんでますよ!
<< 12月の桜 磯菊 >>