人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年の瀬のブルーベリーの花

12月26日(日)   曇り時々晴れ
 今日も半日、隣家と接しているシマサルナシの剪定をしました。長方形の一辺の3分の2が終了。蔓性だから、絡まってはいるし、古いのを見極めて切り落とさなくてはならないし、結構ややこしい作業なのです。後半日、とりあえずの剪定をしたら、残りは来年。
 脚立に上がって、棚の上に頭を出していると、頬に、スキーをしている時の感覚がよみがえりました。寒いと思ったら、北の方では大雪のようです。年末が暖かいと大掃除が楽なのですが・・・・なんて、甘えたことを言っていては、北国の方に申し訳ないですね。
 年の瀬のブルーベリー畑の様子。
年の瀬のブルーベリーの花_e0181373_20525550.jpg

最後に実が生ったティフブルーという品種は、とっくに落葉しているのに、それより早いウッタ―ドという品種はまだ紅葉が綺麗です。下に遅咲きの菊があって、ここだけ秋みたいでした。
年の瀬のブルーベリーの花_e0181373_20533945.jpg

 今頃花を咲かせたのは、ウェイマウスという品種。他の木も、もう花芽がふくらんでいます。
年の瀬のブルーベリーの花_e0181373_2054837.jpg

年の瀬のブルーベリーの花_e0181373_20542699.jpg

by kochira703 | 2010-12-26 21:47 | ブルーベリー | Comments(2)
Commented by めんたい at 2010-12-27 14:01 x
戴いたシマサルナシとっても美味しかった!!
でも陰では苦労があるのですね。
有り難いやら申し訳ないやら・・・。
Commented by kochira703 at 2010-12-27 20:52
シマサルナシの剪定は、全体から見れば、10分の1も出来ていないのですよ。長方形の棚の、残りの3辺だけでなく、それで囲まれた面にも錯綜していますから!
美味しいと喜んでもらったら、育てがいがあります。
<< 虫の冬越し ビオラ >>