人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉色の美しさ 2

1月6日(木)    曇り時々晴れ一時雨
 今日も不安定なお天気でしたが、晴れ間にアジサイの葉を写しました。まず渋い赤のカシワバアジサイ。
葉色の美しさ 2_e0181373_2121666.jpg

 普通のガクアジサイですが、紫がかった茶色が魅力的です。
葉色の美しさ 2_e0181373_21213963.jpg

 下の2枚は、一去年の冬に挿し木を地植えしたもの。まだ咲いたことがありません。こんな大きな葉がしっかりと付いているので、いい花を見せてくれることでしょう。 
葉色の美しさ 2_e0181373_2122022.jpg

葉色の美しさ 2_e0181373_21221795.jpg

 今日の午後、Hさん・Naさんが来て、ちょっと庭を見ていきました。葉牡丹を見たNaさんはやはり、うちのと同じものだとは思えないと言いました!Hさんが小さくてかわいいやないのと、慰めて(?)くれました。
 2人を誘って、阿那賀の晴海が丘という別荘地にあるカモメテラスというカフェに行ってきました。行くときには突然の雨で、ワイパーを回してでしたが、海を見下ろしながらコーヒーを飲んでいると、晴れ間も見えて、リゾート地に居る気分でした。
 実はここは、ネットで調べた娘が元日に友だちと、いいと聞いた息子夫婦が2日に、そして今日は私が友人と行ったのでした。瀬戸内海・丸山漁港が右手に、大鳴門橋が左手に見える山の上にあります。ゆったりと眺望を楽しめる、手づくりの(多分)ケーキも美味しい、お気に入りの場所になりました。
 帰りには八木まで足を延ばしました。ここも実は、明石の友人の年賀状に、姪がルフィアージュというパン屋をオープンしたと書いてあって、2人を誘ったのです。大きな駐車場と周りにガーデンを準備中でした。パンは実に美味しく、これまで三宮に行ったら必ずパンの大きな袋を提げて帰ってくる私ですが、これからその必要がないと思いました。(まだフランスパンとライ麦パンしか食べていないのですが、最高!)
by kochira703 | 2011-01-06 21:43 | 花木 | Comments(2)
Commented by erina at 2011-01-11 11:43 x
カモメテラス、さっそく行かれましたか(笑)
景色もきれいで、わたしもお気に入りです。
営業時間が「日暮れまで」なんて、セレブタイムですよね~


Commented by kochira703 at 2011-01-11 21:52
カモメテラスは今日から冬休みだそうです。
勝手に想像するに、美しい景色を見てほしくて、特に夕日の海を見てほしくて、カフェをオープンしたような・・・・“セレブ”ですねえ!
また春の海を見に行きましょう!
<< ギョリュウバイ満開 葉色の美しさ >>