人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リナリア色いろいろ

1月12日(水)   晴れ
 リナリアが去年より早いと思って、ブログを遡ってみたら、リナリアの一番花が1月8日にアップされていました。そして“色いろいろ”と載せたのが、2月23日。今季は12月1日頃には咲き始め、今日“色いろいろ”の今年度版。1ヵ月以上早い展開です。
リナリア色いろいろ_e0181373_2157842.jpg

リナリア色いろいろ_e0181373_21573482.jpg

リナリア色いろいろ_e0181373_2158572.jpg

リナリア色いろいろ_e0181373_2158316.jpg

 紫と赤の濃淡各種に、中に黄色が混じったり、白だけだったり、様々な組み合わせが出現します。下の写真の花のように、上半分が白地というのは珍しい気がします。
 10年前にワイルドフラワーの種を蒔いたのが、庭を転々としながら、命をつないでいます。風に揺れる野の花のような風情が好きで、とうとう野菜畑を明け渡しました。この一画、リナリア畑には、春が来ているようです。
リナリア色いろいろ_e0181373_21584791.jpg

リナリア色いろいろ_e0181373_21574979.jpg

by kochira703 | 2011-01-12 22:22 | Comments(4)
Commented by Nさん at 2011-01-13 11:06 x
リナリアは1年中咲いているように思えます。秋遅くまで咲き初冬から咲くのだからたくましいですね。
Commented by 703 at 2011-01-13 12:38 x
いえいえ、リナリアは春が終わればおしまいですよ。
何かと勘違い?
こぼれ種でどんどん広がるから、本当にたくましいです。
Commented by 加古川 at 2011-01-13 15:45 x
淡路は兵庫県では一番日照が長く気温が高いと聞いたことがありますが、今日ブログのリナリアを見て春が来たと感じてしまいました。美しく咲きましたね。色とりどりなんとも心和ませてもらいました。有難うございました。花の少ない時期に見る花は格別美しくかんしられます。
Commented by kochira703 at 2011-01-13 21:50
今日も風は冷たくても、日が差すと暖かく感じました。
陽光の中のリナリアを見ていると、寒さも忘れさせてくれます。
暖かい淡路でも更に南の端の当地、やはり冬は過ごしやすいですね。
冬来りなば春遠からじ。まだ花は少ないのですが、またいろいろと載せますので、楽しんでくださいね。
<< シマサルナシ剪定 2 シマサルナシ剪定再開 >>