人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネコヤナギ

2月19日(土)   晴れ
 昨日の瓦、まず考えていたのが、こんな活用法です。
ネコヤナギ_e0181373_2056247.jpg

 ブルーベリー畑に水やりをする時、ホースを引っ張って畑の中に入るので、しばしば植物を傷めていました。畑の通路のコーナーに瓦を埋めたら、植物もなぎ倒さず、スムーズにホースが流れると思うのですが・・・・目論見はうまくいくでしょうか?
 今日は、土が柔らかいので、あちこち掘りました。植え替えをしたり、瓦を埋めたり敷いたり、力仕事で腕と肩が痛くなっています。
 青空に向かって、ネコヤナギのまっすぐな枝が気持ちよく伸び、銀色の毛が春の光を浴びてきらめいています。
ネコヤナギ_e0181373_2125931.jpg

ネコヤナギ_e0181373_2131769.jpg

ネコヤナギ_e0181373_2133847.jpg

  生け花の花材だったのを花瓶にさしていたら、出根。約10年、大きな木に育ちました。ところが昨夏、直径10㎝ほどの幹に、テッポウムシが入っていました。
 部屋から風に揺れるのを見るのが好きで、これが枯れるのは痛手。例年は花後に50㎝くらいの高さで切っているのですが、今年は念のためにもっと低く切って、殺虫剤を再度入れておこうかと思っています。
by kochira703 | 2011-02-19 21:26 | Comments(0)
<< クリスマスローズ次々と! 寒アヤメ >>