人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスローズ次々と!

2月20日(日)   晴れ時々曇り
 クリスマスローズが次々と咲いています。1月半ばに最初に咲いた白のクリスマスローズは花盛り。去年寄せ植え用に買ったのを、春に地植えにしました。
クリスマスローズ次々と!_e0181373_19392098.jpg

 臙脂色系統のは鳴門でもらったもの。今年初めて咲くのもあり、一見同じでも色の出具合や形が少しずつ違っていて、見るのが楽しみです。
 クリスマスローズは思いのほかに丈夫なので、いろいろ植えてみようかと、八重咲きや綺麗な色の品種がたくさん並んだ店で吟味もしたのですが、結局購入しませんでした。値段の高さにひるんだせいもありますが、素朴なのが自然な感じで好きです。
クリスマスローズ次々と!_e0181373_19394232.jpg

クリスマスローズ次々と!_e0181373_19401199.jpg

クリスマスローズ次々と!_e0181373_1940333.jpg

クリスマスローズ次々と!_e0181373_19404959.jpg

by kochira703 | 2011-02-20 20:30 | Comments(2)
Commented by keitann at 2011-02-21 22:03 x
クリスマスローズがたくさん咲き始めましたね。
全部、地植えにしてらっしゃるんですか?
地植えだと手間がかからないし、花も綺麗だし、ほんとに良い花だと思います。
最近のクリスマスローズは綺麗なものだと、びっくりするぐらいの値段がついてますよね。昔はそうでもなかったけど、今は二極分化してるようです。
うちも来年以降は種まきからの株がどんどん開花し始めるので、良かったら、もらってやってくださいね。
Commented by kochira703 at 2011-02-21 23:21
全部地植えにしています。
どこが適地なのか、あちこちに植えてみましたが、夏の状況さえ考えたら、そんなに気をつかわなくてもいいみたいです。
花も雰囲気があり、葉が常にあって、植えっぱなしの庭には有り難い植物です。値段が高いのが、珠にキズですよね。
いただけるのは、とても嬉しいです。有難うございます!
<< ブルーベリーの手入れ ネコヤナギ >>