人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花ニラ

3月6日(日)    晴れのち雨
 午後から雨。昨日の会で、久しぶりに会った方から「晴耕雨読ですか?」と聞かれましたが、小雨ぐらいはガーデニング日和!? (少し“雨読”もしないと・・・・反省!)
 ブルーベリーの下を片付け、そこのイブキジャコウソウを抜いて、植え替え。水やりしなくていいので、手間が省けます。ブルーベリーには肥料とピートモスを上から撒いて、今日は1列だけ仕上げました。いいかげんな仕方ですが、しないよりはマシだろうと・・・・!?
 満開のギョリュウバイの下にしゃがんで、左右の花壇を写しました。花盛り!(そして朝は、こんなにいい天気!) 
花ニラ_e0181373_2054662.jpg

花ニラ_e0181373_20542443.jpg

 写真を撮って、そのまま花壇の草引きをしていると、ジギタリスの葉に穴が・・・・黒い、小さな毛虫が葉を食べていました。多分この毛虫、落ち葉の下で越冬しています。落ち葉拾いをしている時に、何度か見かけました。
花ニラ_e0181373_2121064.jpg

 花の季節は虫の季節でもありました!!
花ニラ_e0181373_21202587.jpg

 庭のあちこちに顔を出す花ニラ。一輪だけ咲いていました。下は先日宝塚で色に魅かれて買った花ニラ。帰ってよく見たらイエイオンという名札が付いていました。オランダで育種されたジェシーという新品種。放任でも増えるそうで、楽しみです。
花ニラ_e0181373_21204524.jpg

by kochira703 | 2011-03-06 21:49 | Comments(2)
Commented by keitann at 2011-03-08 10:32 x
こんにちは。

今日は青空ですが、風がちょっと冷たいようですね。
先ほど芝生庭に出てみたら、我が家でも今年のハナニラの初花が咲いてましたよ。
それこそ、ハナニラも40年ほど前のだと思いますが、私が植えたものではなく、でも私が増やしたのは確実ですね(^_^;
昔の品種なので、白い色ですが、雑草以上に増えます。
時々抜いてしまうこともあるほど、しぶとい花ですが花は可愛いので、花が咲き始めると抜けません(^_^;

↑のツバキ、野鳥の被害がすごいですね。
うちも庭のツバキをこの前見てたら、メジロが花にもぐりこんで蜜を吸ってました。道理で、花に無数の傷がついているはずですね。
地球には虫も鳥もいなければいけないんでしょうが、バランスの問題かもしれません。
バランスを壊してるのは人間に他ならないでしょうね。
Commented by kochira703 at 2011-03-08 21:33
こんにちは。
椿は蕾の時に中身をくるっと全部食べられていたり、下に落とされたり、
写真のようにつつかれた痕が痛ましかったり・・・・。
少々ならいいのですが、これほど無残だとぼやきたくなります!
何でも程の良さが必要ですよね。

花ニラは10年前に実家からもらってきて、今やあちこちから咲き出します。小さくてかわいいですよね!
こんな手のかからない植物をいっぱい増やして、いずれ楽したいと思っているのですが・・・・?!
<< 今年の椿 春黄金花~サンシュユ >>