人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オープンガーデン庭主説明会

3月30日(水)   晴れ
 今日咲いたのは、シラユキゲシとミニのチューリップ。 
オープンガーデン庭主説明会_e0181373_20354059.jpg
オープンガーデン庭主説明会_e0181373_20355782.jpg

 シラユキゲシは大好きなので、またこのチューリップは初めてなので、見た時は心が浮き立ちました。
 一昨年に I 校の文化祭で買って来たプリムラ数株のうちの2株が、夏を越えてまた咲いています。購入した時は秋で、冬から春にかけて咲いていたのですが、自然のままだと今頃から咲き始めるようです。思い出のプリムラとなったので、大事にしていきたいと思います。
オープンガーデン庭主説明会_e0181373_2037412.jpg

 ビロードのような深い色合いのプリムラも宿根草とあったので購入。何とか夏を越せたらと願っています。
オープンガーデン庭主説明会_e0181373_20371483.jpg

 今日はオープンガーデンの説明会でした。その席で、被災地に、自分たちで育てた花の種や挿し木苗を送ってはどうだろうかと発言して、賛同を得ました。昨夜のコメントで気づかされ、早速に願ってもない機会があったので、組織的に動いたら道筋が出来やすいだろうと、提案を思い立ったのです。どんな形になるのかはまだ分かりませんが、夢は語れば実現に向けて歩き始めるものですよね。
 実はこんなことも私を後押ししていました。
 もう10年も前になりますが、イギリスを旅行した時のツアー仲間に、仙台に住んでいる方がいて、年賀状のやりとりをしていました。ニュースで聞く地名ではないので、大丈夫だろうと思って通信を遠慮していましたが、今朝遅ればせながらのお見舞いメール。ハクモクレンや花壇の写真を、「春を感じてもらえたら」と送りました。返信に「気持ちが和らいだように感じます」「こちらも花咲く春が待たれます。そして本当の春が!」とありました。仙台市内に住まいされていますが、まだガスが使えないとのことで、まだまだ大変な時、花の写真に和んでもらえてよかったと思いました。
 義援金だけでなく、自分のしていることで、少しでも役に立てたら嬉しいことです。
 
 
 
 
by kochira703 | 2011-03-30 22:11 | Comments(2)
Commented by keitann at 2011-03-30 23:38 x
良い提案をされましたね。
昨日、種などを良くいただく方のHPの掲示板を見ていましたら、やはり仙台で被災された方のコメントがありました。
「花を育てると言う趣味を持っていて、ほんとに良かった。花と向かい合うひと時でずいぶん癒されている」と。
花ってお腹はいっぱいになりませんが、心が満たされますよね。
仙台の友人に私もガスボンベと食料を送りましたよ。
そして、花の写メールも折に触れて・・・。
Commented by kochira703 at 2011-03-31 22:30
ありがとうございます。
どんな形になるのか、ならないのか、まだよく分かりませんが、発芽しやすい種を集めておこうと思っています。
袋に花の絵とメッセージを書いたらいいな、なんて考えてもいます。
お腹だけでなく心も満たされないと、人間らしい暮らしにはなりませんよね。

仙台に親友がおられたんですよね。連絡がとれずに、ずい分心配なさったけど、無事で本当によかった!
その方も心のこもった贈り物に頑張る力をもらっていることでしょう!
<< 次々と開花 鬼瓦花壇もにぎやかに! >>