人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たことのない蛙

4月19日(火)   晴れのち曇り
 昨日の雨に、植木鉢の受け皿を洗おうと思いついて、テラスに並べました。今朝それを集めていると、下から蛙が出てきました。白っぽい色も、背中から針が出ているのも、初めて見る奇妙な蛙でした。
見たことのない蛙_e0181373_21391961.jpg

見たことのない蛙_e0181373_21394186.jpg

  初めは何かが付いているのかと、ちょっと触ってみたら、固くて、体から出ているように思いました。ご存知の方、教えてくださいな。
 4月になって蝶が飛び、トカゲも小さなのがチョロチョロしています。昨日はNさんに手伝ってもらって、メダカの甕の水を替えました。近所の人にもらった10匹が50数匹に増えていましたが、このたび数えたら23匹になっていました。数ミリのから3センチくらいのまで、大小様々。元気に泳いでいます。日当たりのよいここが、飼育には一番適しているようです。
 ハクモクレンの下の半日陰には、ホームセンターで買って来た10匹余りを入れましたが、冬を越したのは1匹だけ。日陰にある壇鉢には、屋根の葺き替えの時に土が落ち込んで、メダカが生きているかどうか心配していましたが、魚影が見えます。友人にもらって何年か。増えもせず減りもせずで来ましたが、さあ何匹になっているでしょう?
 寒さに身をひそめていた庭の住人たちが、元気に活動し始めました。
 気の早いツユクサ。一番乗りしたために、今日の寒い風に吹かれてしまいました。
見たことのない蛙_e0181373_21395243.jpg

 当地に美味しいアイスクリーム屋さん・Gエルムがあるのですが、忙しくなって世話ができなくなったからと下さったエビネランです。私もその頃は仕事が忙しく、何株も枯らしてしまったのが何とも悔やまれます。
見たことのない蛙_e0181373_21401110.jpg

by kochira703 | 2011-04-19 22:09 | 小動物 | Comments(0)
<< タツナミソウ4色 ブルーベリー鈴生り >>