人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イキシアとバビアナと春咲きグラジオラス

5月6日(金)   晴れ
 イキシアが風に揺れているのが好きで、球根を買い足してはあちこちに植えてきました。初めは卵色の地味なのが庭に合う気がして、そればかりだったのですが、球根の混合のを買ったら、ビーナスという名の赤いのも綺麗で、結局どれも気に入っています。
 針金のように細い茎がすっと伸びた姿はシャープで、それが数輪の花を支えているアンバランスさは、たおやかさの中の強さを感じさせます。
イキシアとバビアナと春咲きグラジオラス_e0181373_21164857.jpg
イキシアとバビアナと春咲きグラジオラス_e0181373_21174931.jpg

 下のはバビアナ。一昨年の秋に植えたのですが、昨春には咲かず、球根が悪かったのかとがっかりしました。でもそのままにしていたら、2年越しで初花を見ることができました。待つ時間が長ければそれだけ感動も大きくなります。
イキシアとバビアナと春咲きグラジオラス_e0181373_21231751.jpg
イキシアとバビアナと春咲きグラジオラス_e0181373_21233127.jpg

 イキシアとバビアナはどちらもアヤメ科で、南アフリカ原産。今日は球根植物をアップしようと、もう一つ春咲きグラジオラスも撮りました。11月に植えた、これもアヤメ科、南ア原産。今日ネットで検索して知ったのですが、美人三姉妹のような花たちです。
イキシアとバビアナと春咲きグラジオラス_e0181373_2253717.jpg

 今日はKさんが押し花額を持って来て、花の大きさが数ミリのノースポール(想像できないでしょう!)を探して持って帰りました。こぼれ種ですが、庭がいかにやせ地であるかを証明しています。草丈は5㎝くらいで、小さな花一つ。こんなのはうちの庭にしかないんじゃないかと思うのですが、押し花用に重宝だとか。捨てる神あれば拾う神あり、みたいな話です。
 Kさんが庄内から取り寄せた山菜を持って来てくれていたので、一緒にNさん宅に届けに行きました。初めてカタクリの花を見て、初めてそれを食べました。味にクセがなくシャキシャキしています。
 
by kochira703 | 2011-05-06 22:05 | Comments(4)
Commented by 美人三姉妹の一人 S at 2011-05-07 15:34 x
広島の330嬢です。Tさんから聞きました!
今春のオープンガーデンに行かれなくて残念。
近々、南淡路の初夏の風に吹かれたいと念じてます。
Commented by kochira703 at 2011-05-07 22:49
330さん、こんにちは。
勘違いの上にまた勘違いだったようですね。いろいろ混乱しましたが、ともあれこれからもよろしくお願いします。
南淡路の初夏の風に吹かれに来て下さる?!楽しみにしています!
Commented by 広島 at 2011-05-09 07:06 x
ムラサキツユクサは私も好きです。
園芸用なのか、背丈も花も大きいものが道ばたでも増えてきたけど、昔ながらの小さいのに心ひかれます。薄青く、葉とまがうばかりのひっそりした花びらが、露を溜めている風情はすがすがしくて……。
それにしても、もうツユクサなんて、淡路は暦も季節もすでに初夏なんですね。
Commented by kochira703 at 2011-05-09 22:43
私もツユクサが好きです。はびこって困るからほとんど抜いてしまいますが、所々に残します。青い花を見たいからです。
斑入り葉のツユクサもあるので、また見てください。
この間まで寒いと思っていたのに、一気に初夏です。
初夏の花がどんどん咲いて、どれをアップするか迷います。
<< 5月の木の花 2 満開の庭 >>