人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫の花

5月14日(土)   晴れ
 今日、目を引いたのがクレマチスの紫。花びらの先がキュッとしまった(剣弁花)形と色が、きりりとした印象です。イブキの木の下に植えて2年目。ネコヤナギの剪定枝を支柱にして、イブキの枝に這い上っています。
紫の花_e0181373_2284146.jpg
紫の花_e0181373_228518.jpg

 同じような色のデルフィニューム。濃い紫で花壇が引き締まります。今年は1本だけですが、もっと植えてもいいなと思う花です。
紫の花_e0181373_2213880.jpg
紫の花_e0181373_22132681.jpg

ジャーマンアイリスやアヤメの紫もまだ咲いています。 
紫の花_e0181373_22174262.jpg

紫の花_e0181373_2220588.jpg

 今夜は I 校の10年くらい前の卒業生のクラス会に出席してきました。学生時代は格別に勉強嫌いだった子が、介護職に就いていて、資格取得のために勉強していると言ったのを、嬉しく聞きました。「勉強の嫌いな子」なんて決めつけてはならないのですね。
 励ましていると、向こうから「また怒られとんの?!」とチャチャが入ったりして、昔のままの賑やかさでした。
by kochira703 | 2011-05-14 22:39 | Comments(0)
<< アンネのバラ ピンクの花たち >>